妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-06から1日間の記事一覧

急に怖くなっちゃった!大好きだったすべり台が滑れないと大泣きする息子

息子は元気な暴れん坊「怪獣」です。いやいや期は大変でした。悲しいのか 悔しいのかがこちらにはよくわからない。大人からすると「なんで?」と言いたくなる出来事がありましたのでお話ししたいと思います。

下の子を抱っこすると上の子が怒る。上の子と遊ぶと下の子が泣く。想像以上に大変だった年子育児

2人目が産まれるまでは「年子育児は大変だろうけど、何とかなる!頑張ろう!」と不安になりながらもポジティブに考えていましたが、実際始まると想像以上に大変でした。そんな大変な毎日の中、私が気付かないうちに上の子が成長していて感動したお話です。

風呂掃除後に主人が拗ねた理由は「ありがとう」を言われなかったから。は?私も言われたことないけど?

夫婦フルタイムで働いていた時は積極的に家事を手伝ってくれた主人ですが、私が専業主婦になると家事は完全に私の担当になりました。長女を出産後、家事がままならない私を手伝ってくれた主人の態度に驚愕した体験談です。

極低出生体重児で、8か月もの間NICUに入院していた息子。支えてくれたのは看護師さんの「成長ノート」

NICUに入院していた次男に会うため、毎日のように病院に通いつめた私。そんなNICU通いを陰で支えてくれたのは看護師さんたちでした。看護師さんのくれた「成長ノート」を通して、自分の気持ちも少しずつ変わっていった…という体験談です。

3週間早く生まれた娘

36週6日2252g 超安産だったものの、体重がすくなく、生まれてすぐにNICUにいくかとなったけど、なんとかセーフ。 しかし哺乳力がよわく、ほとんどのまず、増えずで、2日目からNICUへ。 黄疸で光線を2日あび、あとは鼻チューブと点滴で栄養補給しながら…

つわりだときづくまで

今思えば妊娠3か月目を迎えようとしていた頃、この時まだ妊娠には気付いていませんでした。 年末年始を実家で過ごすため里帰りして炬燵でのんびりしていた頃、何となく気持ち悪い日が続いていました。 去年一昨年と年末年始にインフルエンザにかかった私はま…

妊娠するまで

結婚から1年以上経っても妊娠できず、また子宮筋腫もあり産婦人科からは結婚して1年で子供ができないと不妊のカテゴリーに入ると言われ不妊治療をほのめかされました。また、小さいけれど子宮筋腫もあるから子供が欲しいなら早めがいいと。29歳でした。 しか…

初めてのつわり体験

妊娠5週からつわりが始まり、最初はさっき食べたのにまたお腹が空く・・でした。 そこから空いた際にムカつきが始まり、胃もたれ、食べ過ぎなどとは違うものでした。 仕事をしながらでしたが、初期であったため職場への報告はまだでした。 コソコソと休憩室…

安産だったけど…

予定日まで2週間となり、大きなお腹の写真を撮っておこうと撮ったその翌朝。 あれ、なんかお腹痛いかも…と陣痛開始。 前駆陣痛だと思いましたが念のため実家へ。 そのまま20分…10分と陣痛の間隔が早くなってきました。 産婦人科に陣痛が来たことを電話しまし…

諦めかけた頃に授かりました

30歳で結婚し、できるだけ早く子供が欲しかった私は婦人科でタイミング療法を希望し通院していました。毎月のプレッシャーを感じたり、主人の仕事が忙しく帰りが遅くなったりとお互いストレスを感じながらの妊活が続きました。婦人科で数回、精子を調べて貰…

妊娠してからずっと逆子

妊娠してからほぼずっと逆子の状態でした。 26週の検診の日、先生から逆子の指摘を受け、右側に赤ちゃんの頭があるので右側を上にして寝るように。と指導があり、その日から右側を上にして寝ることになりました。 検診の度お腹の子も順調に成長しており、私…

つわりってこんなにしんどいの?

私は妊娠検査薬で妊娠が判明しました。 喜びで胸がいっぱいでした。 3か月あたりからつわりがひどくなり旦那さんのご飯を作るのも辛く、今まで大好きだった、コロッケ焼き鳥などが匂いを嗅ぐだけでも気持ち悪くなり、トマトやイチゴなど食べれるものだけ食べ…

1人目とは全く違う出産となりました

ゴールデンウィーク明けに予定日より1週間近く早く2人目を早く出産しました。 1人目とは全く違うお産の始まり、進みとなりました。 1人目は前駆陣痛がなく、予定日を超えて出産しましたが、2人目は臨月入ってから前駆陣痛があり、毎日ドキドキしていまし…

妊娠後期、 やっとここまできました…!!!!

現在、妊娠9ヶ月 さまざまな苦難の中やっとここまで来ました。 赤ちゃんの成長は順調そのものですが、まさか妊娠を機にこんなに自分の体に変化を伴うとは思っておらず… 結婚を決めた時も“赤ちゃんはまだいいかな~”と自分の中では何気に考えてはいましたが…

初めての妊娠

私は家から一番近い所を探して、クリニックの産科にしました。 初めはわからないことだらけで、食生活や日常生活の中で気を付けることを色々質問しました。 聞くと、答えてくれるのですが、あまり腑に落ちない事が多くて…… 検診に行っても、「赤ちゃん元気で…

突然の絶対安静!

長かった悪阻を乗り越え、やっと仕事にも復帰できたと頑張っていた19週の終わり頃、微妙な腹痛がつづいていました。 その日の朝もしんどいながら、通常通り出勤の支度を終えていたのですが、なんだか背中を伸ばして歩けないくらいお腹が痛い。。。体をくの字…

【医師監修】ゲップが出ない!そんな時にオススメの体勢は… 小児科医 森戸やすみ先生に聞く

当サイトでご紹介した体験記の中に、 「赤ちゃんの足をM字開脚にして背中をさするとゲップが出やすい」という内容の記事があり、「試したら本当出た!」と大きな反響をいただきました。 背中を叩くのは本当に合ってる? 赤ちゃんも苦しくない上手なゲップの…

お股にモノサシ!レントゲン検査で分かった“我が子は頭が大きい”という事実… by フクミー

臨月になると、赤ちゃんも下の方に下がってくるものですが、私の場合は臨月になっても、予定日を過ぎても赤ちゃんはいっこうに下りてきませんでした。 前回のエピソード:モーツァルト、モーツァルト、ひたすらモーツァルト!兄妹、それぞれの胎教の効果は… …

夜泣きでヒップアップ!?夜泣きで心折れそうな時にオススメな考え方2選 by チカ母

前回のエピソード:“痛みを経験してこそ母性が” “帝王切開は楽” に目玉飛び出そう! 夜泣きも理由がわかるとイライラしないというか、イライラしてしまう原因って“何で泣いているのかわからない”というところが大きいと思うんですよね。 実際、私は「何で泣…

おっぱいで、産後うつ?!

先に出産した友人から、出産の時の話についてたくさん聞いてだいたいこんなものかな、という漠然とした想像をしていました。しかし産後のことは全く聞いてないし、想像すらしてませんでした。私が産後1番大変だったことは『おっぱい』 妊娠中から母乳がでて…

ひどい食べづわり…

念願の妊娠が判明し、喜びもつかの間。すぐにつわりが始まりました。まず、あらゆる匂いがダメ。醤油、肉や魚の焼ける匂い、炊飯の匂い、更には主人の匂いまで!近寄らないで~!という感じ。。 それから、異常にお腹がすくのに、何を食べても後味が気持ち悪…

バニシングツイン

妊娠8週目に双子であることが分かり、9週で1人の胎動が確認できなくなってしまいました。いわゆるバニシングツイン。授かった命が流産するということに大きなショックを受けました。ドクターは「よくあること」「もう一人には影響しない」「なくなった方は母…

鉗子分娩

2016.03.31に出産しました!予定日は4/10でしたが、かなり早まりました。出産する2日前に検診に行った時は推定体重2900グラムでまだまだ産まれる気配はないからもっと動いてと言われました。 その日の夜に少量の出血があり次の日の夜中に破水しました。そし…

つわりと引っ越し

つわりの時期は食べても食べなくてもずっと吐き続けました。 引っ越し時期とも重なり、移動中の車内では何度も吐いた記憶が…仕事もしていたため、駅でも我慢できず吐いたことも。 結局、吐きぐせがついたのかお医者さんには逆流性食道炎と診断され、後期まで…

夫婦げんかのタネ

私が体験したのは、妊娠中の洋服についてです。マタニティー用の洋服はできるだけ購入を控え、妊娠前と同じようなお店で購入するようにしました。妊娠中の一時的な体型に合わせるのではなく、出産後も着れるようにと考えたからです。しかし、お腹や胸が大き…

尿漏れは突然に

妊娠後期になるにつれて腰痛やおしりの痛み、恥骨痛など様々なところに痛みが出てきたわたし。 一回に出る量は少ないけどトイレも近くなって、毎日明け方にトイレに行くようになりました。 ある日、いつものように5時頃目が覚めてトイレに行ったときのことで…

クシャミが止まらない。

妊娠16週に入ったころから、体質が変わったのか鼻炎ぽくなり、1日中鼻水やクシャミで悩まされています。1日に1箱ティッシュはなくなり、クシャミをするときは背中を丸めてからしないと、お腹がズキっ!と痛むので、クシャミをする前にすかさず背中を丸める…

吐きづわりが…

昨年12月2回目の妊娠!! 残念ながら1人目は昨年3月に稽留流産しました。 しかし、無事にまた妊娠することが出来、今は8ヶ月目です。 初めての妊娠の時は、短い期間でしたが悪阻の初期にさしかかり、食べ悪阻でとにかく食べたい一心でした。 今回の妊娠…

家族でホットケーキパーティー中、陣痛が…

私は出産2日前の検診でまだ子宮口が1センチしか開いてないと言われていました。ネットで調べまくってまだ1センチなら産まれないと知り安心していました。 まだまだ産まれないと思っていました。が!!出産当日の深夜から明け方にかけて何度もトイレに駆け込…

仕事の忙しさに理解のある医師に感謝

結婚して2年経っても子供は出来ず。 年齢的にも厳しいことから夫婦で検査をしたところ、精子の運動率が低く、顕微授精しかないとのこと。 仕事が忙しく、毎日病院に通えないことを伝えると、自己注射で対応してくれました。 無事採卵にこぎつけられ、新鮮胚…

ライバルは搾乳機

うちの子は出生時体重2460gの小粒ちゃんでした。 産後すぐはおっぱいに吸い付けず、搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていました。 ある時、いつものように搾乳機で搾乳していると、搾乳機のシャコシャコと搾乳する音に合わせてうちの子が口をチュパチュパ…

鼻大きいね!

なかなかエコーでお顔を見せてくれなかった赤ちゃん。毎回、手で顔をかくしてとってもシャイgirlちゃんでしたが、久しぶりに可愛いお顔を見せてくれました。この日の健診は旦那も付き添ってくれていたので2人で一緒にこの瞬間、喜んでいたのですが… 一言、先…

つわり

私は妊娠したかもと分かり 病院に行く前から悪阻のような吐き気があり 病院に行き検査すると妊娠していました。 病院の先生から夜寝る前に ビスケットを1枚食べると 朝、悪阻が少し楽になるよと教えていただきました。 悪阻の時は一定のものばかり 食べたく…

産後の不安定はホルモンの影響!

出産後ちょっとしたことで不安定になり、気持ちのアップダウンがありました。睡眠不足、慣れない入院生活などでより不安定になり、夜に泣いたりしていました。今振り返ると、ホルモンバランスの乱れが大きく影響してたのかなぁと思います。私の場合、義母と…

つわりで偏食中

つわりで暖かい食べ物全般が苦手になった私。なんとかして食べなきゃと市販の素を使ってちらし寿司を作ることにしました。酢の味がする冷たいちらし寿司は、無事に美味しくいただくことができました。ならば…と今度はおいなりさんを作ることにしました。油揚…

お腹に語りかけて…

ちょうどGW真っ只中が出産予定日で、休日だと分娩費用が高くなる為、経済的にも平日の昼間に産まれて欲しいなって思っていました。 立会い出産を希望していたのもあって旦那と実母が休みで、なおかつ平日の日というのが、丁度出産予定日の次の日だったので…

まさかの黒ゴマセットに反応

妊娠4ヶ月にして仕事も退職し、専業主婦になり中々ひとりの時間に慣れない不安もありながら、 周囲から胎動がそろそろあってもいいのではないか?と言われ待ちに待って、胎動を感じられた妊娠5ヶ月目。 しかし、毎日感じられるのではなく、2日おきであったり…

目の前がチカチカ…妊婦に辛い通勤電車は、タイムマネジメントで身を守る!

私は、正社員で長時間労働も厭わない、どちらかというとバリキャリウーマンでした。 9年間がむしゃらに働いてきて、仕事にも責任とやりがいを感じ、非常に充実していた頃の妊娠判明。 つわりは重くなかったため、産休直前まで妊娠前とさほど変わらずに働くこ…