妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-07から1日間の記事一覧

糖の負荷検査

胎児の大きさが少し大きいとのことで糖の負荷検査をすることに。。 事務員さんからは 「しっかりと管理してたのに!と泣き出す妊娠さんもいるのよ」と言われ、事の重大さを知る。 前日からの空腹に加え、緊張もあるのかサイダーが進まず。 私の通う病院では…

赤ちゃんの便秘のツボ押しは、両手のひらでお腹をはさみ15分?試行錯誤の毎日

泣くか寝てばっかりの赤ちゃんも、3ヶ月になり、ようやく首もすわってきました。 にこにこ笑ってくれたり、おしゃべりしてくれたりして楽しいことも増えてきたのですが、3ヶ月を過ぎた今も、便秘にはとっても悩まされています。生まれてからしばらくは、1日…

不妊治療の扉はすぐそこに…自分の体を知るため、第一歩を踏み出した時のこと

お仕事命だった20代。 30歳目前で結婚はしたものの、あまりに過酷な労働条件のせいか、ベビーには恵まれず。 深夜の帰宅(下手すれば早朝もしくは泊まり)、上司の退職に伴う仕事の増加、積み重なるプレッシャー。 様々な原因が相まって、体も心もボロボロに…

妊娠かも?

現在、妊娠4ヶ月です。 生理はもともと、周期がバラバラでした。今回も遅れていましたが、新婚旅行に行く予定がありバタバタしていたため、特に気にしていませんでした。しかし、旅行の帰りの飛行機で突然ものすごく気分が悪くなり、今までと何か違う感覚を…

妊娠初期の症状

私が妊娠したのは冬場でしたが、最初の生理が遅いと気づくまでにとても寒気が強く、今までの冬より寒がりになったと感じました。 身体が全体的に怠く眠気も強かったので仕事から帰るとすぐ寝入り、夕飯を食べ寝入り、寝室に移動して寝入ると、とても普通の状…

果たして性別は…!?

待望の二人目妊娠!! 以前、ネットで妊娠初期の左右手首の脈の強さで性別が分かるとみたことがありました。 試しに見てみると右の脈が強い気が…!! 女の子!?(右が強いと女の子、左だと男の子) 一人目が男の子なので嬉しかったです! その後の検診でな…

3人目でやっと叶った立ち会い出産。一緒に頑張ってくれた夫からの「ありがとう」

今回で3人目の出産でしたが、まともに?立ち会い出来たのは初めてでした。 主人は1人目から立ち会いを希望していましたが、1人目は仕事で県外から帰って来ている最中、スッポーンと産まれ間に合わず。 2人目は早朝で、上の子を預ける暇もなくあれよあれよと…

帝王切開予定日二日前にホテルへお泊まりに

私は妊娠28週頃に逆子と診断され、結局最後まで治らなかったため帝王切開の予定を設定することに。 帝王切開予定日の二日前に、陣痛などの出産の兆候も無かったため、どうせ二日後に帝王切開で産むことになるだろうからということで、車で1時間程のホテルへ…

胎動をパパと分かち合う

妊娠してからママの体は日々変化していきますがパパには細かな変化など感じにくいところ。 私は日々ハッキリと力強くなっていく胎動を主人と一緒に感じて、主人にもパパになる自覚を芽生えさせたいと思っていました。 『んん?これが胎動というものかな??…

前置胎盤

胎盤が出来はじめた頃から、胎盤の位置が低いと言われていました。 後期に入って確定診断。 36週での帝王切開に向けて、自己輸血用の血液の貯血もしました。 37週まで行くと大量出血する可能性が高いとのことで、早産となる36週での出産になりました。 一週…

夫の反応

妊活を始めて1年。 思うようにはいかず毎月そわそわがっかりを繰り返していました。 私は生理が必ず予定日付近できっちり来ていたので、夫の感じているプレッシャーは相当だったと思います。 ある時、生理が1週間遅れ、夫もその事に気がつきました。 更に1週…

生きた心地のしなかった緊急帝王切開

妊娠初期は子宮内での出血や切迫流産などトラブル続きだったもののその後は安定し、39週0日ついに陣痛がやってきました。 なかなか間隔が短くならなくて、10~15分間隔が丸一日続き、翌日やっと5分間隔になったので産院に電話し入院になりました。 その時は…

突然の頭痛。

妊娠が発覚してから、多少の気持ち悪さがあり、晩御飯が食べれない事はあるものの、比較的体調は落ち着いていました。 12週頃から徐々に体調が良くなり、ちょっと散歩でもしてみようかなぁと思っていた13週頃。 急に頭痛が。元々頭痛持ちでしたが、それとは…

立会いをしてもらって良かった

私は破水から始まったお産でした。 その後、陣痛が来なかったので、諦めてたところ、急に陣痛が始まり、ビックリ。 初産なので、子宮口が開くまでは随分時間がかかると思っていたのですが、陣痛開始から2時間くらいで子宮口が全開になりました。 当初、実母…

耐え忍ぶ それしかできないけれど。

切迫流産で自宅安静2週間。 やっと仕事復帰できると思ったらつわりとの戦い。 食べつわり・眠りつわり・ヨダレつわり・吐きつわり…。 接客業のため、お客様との会話中でも吐き気をもよおしていました。 胃液しか出ないのにひたすらオェー。ウエー。 ピーク時…

陣痛が来なくてストレス

38週から2日に一回はあった前駆陣痛が、39週になるとぱたっと止まってしまいました。 ちょうど39週はゴールデンウィークで、旦那にも立ち会ってもらえそうだったのに、予定日を過ぎてしまったら難しくなってしまうので焦ってしまいました。 焦っても仕方がな…

うまれてくるまで

予定日2日前。 ちょっとお腹が痛くて、でもまだ我慢できたから普通に買い物へ。 夜中に寝れないくらい痛みだし、10分間隔の陣痛に。 翌朝、まだ痛みは我慢できるけど一応病院に電話して入院。 子宮口5センチ、でもまだ余裕。 間隔が短くなるけどなかなか痛み…

食べづわり

私は、つわりが軽かったというか、食欲と睡眠の二大本能のみに襲われていました。 とにかく腹ペコで、とにかく眠い。 仕事にも行けるし、家事もできるので、周囲からは、良く食べてよく寝る人としか思えないと言われる始末…。トホホ。 職場では個室が与えら…

初めての離乳食

初めての離乳食といえば10倍粥だそうですが、炊飯器で大人のお米を炊くときに、少量のお米と並々とお水を入れた耐熱容器を入れて炊いたおかゆを、スプーンで潰し、裏ごしたものをあげました。 何日か前に冷凍してストックしておいたので、レンチンして水気が…

出産後すぐに始まる育児

初めての妊娠→出産! 初産ということもあり19時間の壮絶な陣痛を死にものぐるいで乗り越え、一段落かと思いきや…、休む間もなく赤ちゃんとの母子同室。 4人部屋だったのでそれも苦痛でした。泣くし乳首は痛いし、飲ませ方もわからず。ただただストレスでした…

初めての妊娠。不安と楽しみ

生理予定日が過ぎたころ、37.5度から38.0度の微熱が数日続きました。 関節痛と倦怠感があり妊娠なのか風邪なのか判断できず、薬も飲めず過ごしました。 そして1週間後、妊娠検査薬を購入。見事に陽性反応が出ました! すぐに病院に行っても確認できないと聞…

長~い陣痛からのスピード出産

三人目の出産のお話です。 予定日より一週間前に陣痛がきました。 うちから病院まで1時間かかるため、早めに来てくださいと指示があり朝の10時に病院に着きました。 内診でグリグリされ、破水もしたので一気に陣痛が強くなりました。 でも子宮口が二センチ…

続けたかったけど。。

妊娠前から事務の仕事をしており、そのまま産休、育休を取得する予定でした。 しかし、妊娠してすぐ、つわりが悪化し入院することに。 その後も体力が戻らず、約1ヶ月お休みをもらうことに。 そしてやっと復帰して、産休まで3ヶ月というとき、腹痛で病院に行…

陣痛が痛い

出産予定日10日前の朝おしるし、トイレの頻度が更にあがりました。 お昼から陣痛が始まりました。 前駆陣痛では痛くならなかった腰が、砕けるんではないかと思うくらい痛くなりました。 陣痛中の1分から30秒くらいの間は、母に腰のツボを押してもらっていま…

不思議な体勢のエコー写真

19週、経腹で4Dエコーをしたときのことです。 この日はスクリーニング検査もあり、特に詳しく長く、体の部分ごとに見ていきました。 心臓、手、頭と進んでいき、もうはっきり見て分かる形になっていましたが…なんと!!顔の前に足が…しかも膝ではなく、足先…

促進剤と会陰切開

予定日から2日目! まだかなー、早く産まれて欲しいと思い、夜中にスクワットを300回! 朝が来て、その日は検診! 用意をしてると、お腹に痛みが…でも、生理痛くらいであまり痛くはない。 とりあえず軽い気持ちで間隔を測ってみる。 ずっと7分間隔だったので…

陣痛

陣痛から始まった私の出産。 はっきり言います。 痛みを乗り切る方法なんてありません! まぁMAXの痛みになるまでは呼吸法を気をつけたり、とにかく違うことを考える←笑(これが一番大事かも)痛みに集中にしないのが効果的でした。 けれど、本当に痛い時間…

安産祈願

妊娠5ヶ月になってすぐ、主人と都合の合う土曜日に近くの神社へいきました。 腹帯は持っておらず、トコちゃんベルトを持っていたので、それを祈祷していただきました。祈祷料は事前に神社に問い合わせて、言われたように持って行きました。 服装は、まだそん…

産後の骨粗相症と圧迫骨折

産後2か月経った頃ぎっくり腰のような痛みを感じました。 朝いつものように起きようとしたらおきあがれない。 ゆっくり起きいつもの生活を始めるが、自分の歯磨きをするのもやっとな状態。 整形外科に行ったが骨折等はなく、2人子供がいるので、痛み止めと…

「早く切って下さい」陣痛中、赤ちゃんの心拍が急低下…緊急帝王切開に

2人目を緊急帝王切開にて出産しました。 長女は11歳。 想定外の妊娠ではありましたが、36歳にして妊娠できたのは我が家にとっても嬉しい事であり、出産のその日を心待ちにしていました。 妊娠30週あたりから胎児が小さいと言われていたのですが、長女も小さ…

基礎体温日課

計画妊娠で、妊娠したい月まで約半年基礎体温をつけてました。実際妊娠したい月になり、タイミングをみてセックスをしたけど、その次の日には体温が上がっていたり、排卵日を確定するには難しかった。必死になりすぎて夫とぶつかったこともあったけど、この…

寝る子、寝れない私

初めての妊娠、出産。ついにこれから赤ちゃんとの生活が…!と張り切ったものの、ありがたいことにうちの子はよく寝る子でした。特に夜は短くて3時間、放っておくと5時間はスヤスヤと寝ます。 いやーありがたい。じゃあ私もゆっくり…寝れないんですよ!! ベ…

出産前日から当日まで。

一人目の出産も立ち会ってもらって、本当に良かったので二人目も立ち会いを希望していました。 二人目出産は、検診で人工的におしるしを付けたからと言われていたので、二日後から三日後くらいには陣痛が始まるかもしれないと思って過ごしていました。 三日…

促進剤での出産

予定日を過ぎても前駆陣痛(お腹の強い張り)はあるものの、本格的な陣痛は来ず、計画分娩で、9日遅れで促進剤を使って産みました。 予定日の8日後の朝に入院し、午前にバルーンを入れ、夕方にバルーンを抜き、子宮口を開き、「真夜中に産まれるかも」と言われ…

切迫早産の診断から即日入院生活に…

仕事が落ちつき、有給を使って早めにお休みに入った29w5d。そろそろウォーキングを始めようかなと思っていたのですが、少し前からお腹がよく張っていたことが気になり、検診の予定より少し早めでしたが、産院に行きました。 お腹の張りがあるから、ウォーキ…

妊娠中の母体

現在、24 週で安定期で精神的には落ち着いた生活を送っています。 つわりも落ち着いていますが、いつの頃からかトイレが近くなりはじめ、日中トイレが近いのはいいのですが、夜の睡眠時間の中で1時間半おきあたりに目が覚め、トイレに行くという生活をしばら…

立会い出産、信じれるのは夫のみ?

あらかじめ立会い出産を希望していました。 第一子の出産の時の事。 出血がありすでに夕方から産院で過ごしていました。0時頃から陣痛が始まり、朝方には夫が付き添いに来てくれました。 12時ごろだったか? 助産師さん:排臨よ! 私 :嘘やろ? (初産なので…

陣痛室での夫・・・

出産予定日の3週間前、検診でお腹が張ると胎児の心拍が少し下がってしまうとのことで、様子を見るため入院した私。 自然分娩か帝王切開かということで、毎日、胎児の心拍に異常がないか心拍を測ってもらっていました。胎児も順調に大きくなり、もう生まれて…

待望の妊娠

赤ちゃんが欲しいと思ってから、1年が経ちなかなか出来ない事にどんどん不安になっていった。このまま妊娠出来ないのでは?と思い自分の体に問題がないか一度調べようと婦人科でまずは検査をした。 特に問題はなかった為、タイミング法を始めた。すると焦り…

おめでたいけれど。

彼氏の転職を機に入籍と引越しをした。 引越し先は私の実家のある県の隣の県。主人が将来を考えての転職先だった。 引越してすぐ、私は新しい土地と生活に慣れるためにも早く仕事を見つけて働くことを考えていた。 そんなとき、妊娠が分かった。 なかなかこ…

産後うつで追い詰められた時、夫から言われた人生で最もひどい言葉とは… byぴの字

こんにちは、ぴの字です。 今回は産後うつのお話です。 出産後マタニティブルーを経験していた私でしたが、退院するころには大分上向きな気持ちまで回復していました。 前回記事:負の感情が重量を持って覆いかぶさってきた…産後のマタニティブルー体験記 by…

節約のためについ手を出してしまった!・・・ぐずり対応用の「薄め○○○」 byムーチョ

過去記事:やっと一人の時間!と思ったら…夜泣き対応で今日もビールが生ぬるい byムーチョ 哺乳瓶で与えるミルクって、まずは栄養補給という目的があるんですけど、それ以外に「落ち着かせる」って効果もあるじゃないですか。 1歳を過ぎ、離乳食が始まって…

女児らしからぬ胎動の激しさで改めて気づいた・・「この子、私(=ジャイ子)の子だった!!」 byうだひろえ

前回記事:2人目の性別はお財布的にも切実…のはずが!いざ女児とわかって新たな扉が開く byうだひろえ 「元気に生まれてきてくれれば、それだけでいい……」 私だって、普段はそう呟きながらお腹を撫でる「ザ☆妊婦」だったんです。 でも、息子が夜泣きが酷く…

2歳半の時、祖父母に育てられるようになった私。今、親になって思うこと

私の祖父、息子にとってはひいおじいちゃん。私は両親をはやくに亡くしていたからこそ、祖父が父親代わり。そんな祖父と息子が初めてのお散歩で桜並木を歩く姿を見て、やっと親孝行できたのかな・・・と思ったお話です。