妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-10から1日間の記事一覧

切迫早産で、まさかの深夜の緊急入院!!25週後半!

ひどかったつわりも落ち着き、待ち望んでいた「安定期」! 旦那と2人での最後の旅行を!と、いわゆるマタ旅を計画した25週後半の事です。 家族風呂のある旅館を予約し、とある温泉街へと二泊三日のゆるり旅。 のんびり過ごせば大丈夫だろうとたかをくくって…

胸のはりが違った、初めての妊娠

妊娠を希望して1年ぐらい経過。 毎回、生理前の気持ち悪さや、少しでも微量の生理のようなものがあると、妊娠初期症状ではないかと期待して、そのたびにリセットがあり、がっくりしていました。 生理周期はほぼ安定していたものの、微妙にずれることがあった…

出産してから退院まで、、

私は、先日第二子の男の子を出産しました。 1人目も2人目も帝王切開での出産だったので、入院生活も自然分娩の方達に比べら少し長いです。 1人目の時は、初めてのことだらけで母乳のあげ方、ミルクの足し方・オムツの替え方・泣いたらどうあやしていいのか分…

誰か私に睡眠を!おっぱいを欲しがって同時に大泣きする双子。いつしか深刻な寝不足に…

長女となるべく年が離れないうちに姉妹を授かりたかった私。何年も待って待望の赤ちゃんがやってきてくれました。初めて診察に行って先生に告げられたのは「双子ちゃんですね」。え????一気に3人のママになってしまった私の「泣いたエピソード」をお伝え…

吐いても吐いても吐き気

わたしの場合は、つわりが3ヶ月頃~7ヶ月頃まで続きました。 立ち仕事だったのですが、昼間は気が張っている為かつわりは無く、夕方~寝るまでが、毎日毎日吐き気で辛かったことを覚えています。 昼間はお肉やこってりしたものが食べたくなり、よく生姜焼き…

初めての人工受精

一昨年くらいから、毎月高温期に入ると左側の腹部に強い痛みがあり、受診すると『子宮内膜症の疑いがある』と診断されました。 そこからタイミング法を続けてもなかなか妊娠には至らず、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 実は過去にも転院先の病院には…

薬も効かない強烈な頭痛にぐったりしていた私。0歳の息子の「おでこごっつん」に癒されました

産後2ヶ月で生理が再開。出産を経験してから一層増した生理痛と疲労で限界のとき、息子が私にしてくれたことをご紹介します。

2人の育児に全ての家事。完璧でいたいけど追いつかない。甘え下手な私に夫がかけてくれた言葉

「完璧主義」で「甘え下手」な私。誰にも頼らず家事も育児もすべて1人でこなしたいという願望があります。しかし2人目出産以降、一気に育児の負担が増えました。だんだんと完璧が崩れてしまいストレスに。そんなとき、夫がかけてくれた言葉でストレスが軽く…

「ちゃんと見とけや!」児童館で怒鳴られ平謝り。言葉が遅く手が出やすい息子に、私が教えてあげられること

手が出やすく、毎日お友達とトラブルを起こす長男。その度に頭を下げることに疲れてきた私。ある日の児童館で、長男に「遊ぼう」と声をかけてくれた年上の女の子に、またもや手が出てしまった長男。そして突然、女の子のお父さんから怒鳴られてしまった私の…

予定日まであと10日!赤ちゃんの体重、妊娠線、そしておっぱいは…出産直前はこんなかんじ by 前川さなえ

予定日まであと10日の定期検診、お腹の子がピタリ賞を出しました。 前回のエピソード:妊娠中から初乳が!?他人に乳首を触られるという日常。臨月の妊婦健診の思い出 by 前川さなえ 当時の体重は、ジャスト3000g。 まだお腹に入っている子の体重がどうして…

比べるたびに心が痛む。成長スピードに悩んでいた自分に言ってあげたい「だいじょうぶ」 by ぐっちぃ

私と同時期に妊娠していた私の妹は、こまめ・のまめより約1ヶ月先に出産していました。 妹の子は普通分娩でほぼ予定日通りに生まれましたし、私は予定日より約一ヶ月ほど早く出産した未熟児でしたし、スタートから全然違うことは頭では理解していたんですけ…

忘れられない!赤の他人から言われた、おせっかいでモヤモヤする言葉たち by つかさちずる

離乳食が始まってしばらくたった7ヶ月頃、とある市場で娘を抱っこして離乳食を探していたときのことです。 豆腐デビューが済んでいたので豆腐屋の前で立ち止まって娘が食べられそうな豆腐を物色していると、店員さんが「ちょっとお母さん、言っていい?」と…

助産院での出産希望

今回三人目の出産予定で助産院での出産を希望しました。 今回で最後の子どもになることや、上の子達も一緒に立会いができそのまま一泊一緒にすることができるからです。 子ども立会い出産には賛否両論あるとは思いますが、夫婦で話し合ったのち子どもの意見…

ドキドキの初予防接種

息子の初の予防接種は、生後2ヶ月を迎えたその日に受けました。 小児科に行くのが初めてて、ママの方がドキドキ緊張気味…。怖い先生だったらどうしようとか、付き添いもなく1人で小児科に行くのも少し不安の中到着しました。 病院の中に入ると、受付のお姉さ…

ビビりな私の緊急帝王切開

元々血圧が高めで、高齢だし大学病院で内科と併用しながら妊娠中診てもらってました。 血圧は比較的落ち着いたまま臨月を迎えました。 ただ後期になればなるほど血圧は上がってまうから、正産期に入ったらすぐ産めるといいねーと先生と話していたら、39週辺…

おりものシートが欠かせない

妊娠20週に入った頃から、おりものが目に見えて出るようになりました。 はじめはあまり気にならない量でしたが、妊娠7ヶ月中のある日、鏡で全身をチェックしていた時、ふと「あー、お尻の肉がちょっと下がってきつつあるかな、まずいな・・」と思って お尻…

壮絶なつわり生活のおわり

妊娠3ヶ月目頃から吐きづわりが始まり、8ヶ月頃まで続きました。 しばらくは冷たいコーンスープしか受け付けず、それだけを食べては戻しの繰り返し…。 (第二子の時には『これだけは食べられる』というものが全くなかったので、今考えると何か食べられただけ…

両手先のしびれ

妊娠8ヶ月頃から、いきなり左手の指先が痺れ始めて、最初はあまり気にもしていなかったけど、それがだんだん右手にも出始めました。 最終的には痺れで目が覚めたり、文字を書く、包丁で切る、手縫いをするなどの動作が辛くなっていき、病院で相談しても、薬…

2回目でも同じ陣痛では進まない!

いつもと違う痛みがきた!と思った予定日1日前。 旦那さんがもう少しで帰ってくるからと、ソワソワしながら陣痛の間隔を測って待って、帰って来てから10分切っていたので産院へ連絡して行きました。 到着後、先生に診てもらうと痛みが無くなり、前駆陣痛だっ…

出産!

予定日の2日前の朝6時頃におしるしが来ました。 病院に電話したら、入院の準備をしてから来て下さいと言われ、旦那さんを起こしてから病院へ。 病院に着いてから、内診での開き具合を診てもらったら、1cm開いてました。 この日はとりあえず様子を見る為、入…

「恥ずかしい」なんて言ってられない痔

それは、妊娠後期の34週頃だったと思いますが、トイレで大をする度に、どんどんお尻が痛くなってきました。 最初はトイレの時に痛かったのが、段々くしゃみをしたり力を入れると痛くなり、次に座ったり歩いたりすると痛くなり、最終的に何もしてなくても激痛…

もう少し間をあけて産めばよかったー!!!

上の子が1歳7ヶ月のときに2人目が生まれました。 もう、タイトルのことを何度思ったことか! もともと、3人は子供が欲しくて自然に任せ妊娠しました。 2人までなら何とかなるだろう!と思ってましたが、同時に2人で泣かれることの大変さは想像を超えて…

何度か流産した場合

私はこれまでに流産を2度連続しました。 一回目は12週目位に繋留流産(胎児がお腹の中に留まった状態で死亡していること)、二回目はもっと初期で自然流産(死亡した胎児が自然に出てきてしまうこと)でした。 1度の流産はよくあることでも、2度連続というのは…

妊娠性痒疹??

妊娠6ヶ月に入り、胎動も感じ始めた矢先、突然始まったお腹の痒み、そして皮膚にできた赤いポツポツ。 はじめは「蕁麻疹?」「なにか悪いもの食べた?」と不安になりつつ、痒みと戦い一週間経過。 ネットで見た情報をもとに、よもぎローション、よもぎ茶で対…

妊娠から出産までの経過

結婚後開始した子作りで直ぐ妊娠が分かり、性別も聞かず主人と2人、自信満々で女の子用品を揃えました。 出産まで悪阻で苦労した友人が身近にいたため、悪阻の時は食べれる物を食べれるだけ取っていましたが、吐くほどのピークが過ぎれば普通に食事ができま…

妊活!~赤ちゃんをずっと待ってた!~

自己流のタイミング法だけではなかなか妊娠出来ませんでした。 そこで、食事から変えてみようと思い、一冊だけ妊活の本を購入。 Instagramなどからも情報を集めました。 料理は苦手です。そんなに凝ったものも作れないので、とりあえず手軽に出来ることから…

一回目の子作りで懐妊。ハネムーン中の厚着のおかげ?

ハネムーン中が排卵日とかぶっていたため、子作り開始をしようと話していました。 12月のクリスマスにヨーロッパで、汗ばむくらい厚着で過ごしていました。 日本だっならあんな厚着していません(笑) そのおかげでかハネムーン中は常にポカポカ。 帰国し、…

破水から緊急帝王切開

私は妊娠37w4dで破水し、急遽、緊急帝王切開になりました。 その日は、健診の日で主治医からは子宮口が全然開いてないから、もっと運動するようにと言われたばかりでした。 健診のあと、マタニティヨガに行き、また自宅から4駅程ウォーキングし、少し疲れた…

念願の立会い出産

我が家は主人、私、長女の三人暮らしでした。 そこに今回二人目をお腹の中に授かりました。 長女の出産時は仕事が入っていた主人。 血を見るのも苦手な主人だったので立ち会いはしてもらいませんでした。 でも今回は主人と話し合って最後の出産と決めていた…

マイナートラブル

元々、腰痛持ちではありましたが、妊娠してからそれほど腰が痛くなることもなく過ごしていました! それが26週入ったぐらいから、背中と腰が痛くて動けなくなる日がときどきありました。 ちょうど胎児が1,000グラム超えたぐらいでした。 ベッドに横になって…

肌がブツブツに!

生まれてすぐはスベスベ肌だったのですが、退院して3週間程たったある日、突然赤い点々が目の周りに出始めました。 3日間程は出たり治ったりだったので放っておいたのですが、しばらくするとどんどん広がって顔中に赤い湿疹が常に出ている状態になってしまっ…

3人目にして初のおしるし

1人目は高位破水から、2人目は陣痛から、そして3人目に初めておしるしからの出産でした。 予定日の5日前、上の子の学校の支度の為、朝起きてすぐトイレに行くと、オリモノに血が混ざったものが出ていて一目でおしるしとわかりました。 いつ陣痛が来るかソワ…

後から結婚した人に次々先を越され…。SNSも仕事もやめて、たどり着いた妊娠

25歳で結婚し、子供は1年後くらいには欲しいな…なんて思っていました。 主人も私も、結婚前から子供の話をよくしていました。 しかし、結婚後すぐに主人は寝る時間もないほどの仕事量とパワハラで、あっという間に精神的な病気になってしまいました。 病気は…