妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-11から1日間の記事一覧

「ばーちゃん、いるかな〜?」人見知りゼロの娘がつなぐご近所づきあい

我が家は商店をしていることもあり、人の出入りが普通のお宅よりずっと多い。 と、いってもやって来るのは見知った顔のご近所さんばかり。 近所の人たちが集まってお茶を飲む、という田舎ならではの光景が我が家では日常茶飯事。 そのため、我が娘は赤ちゃん…

陣痛に心が折れかけたけれど達成感!双子帝王切開後の自然分娩(VBAC)に挑戦

約14年前の妊娠31週の時に、緊急帝王切開で双子を出産しました。 当たり前のように自然分娩で産む気でいた私は、破水から4時間後に双子を取り出すしかなかったことに、もっと安静にしていれば良かったと、ずっと後悔していました。 周囲の自然分娩の体験談を…

赤ちゃん連れの外泊・旅行。0歳期にいろんなタイプの宿に行ってみたレビュー

息子が0歳の間に、4回ホテルに泊まる機会がありました。 新米母親にとって、外泊や旅行はハードルが高いものだったぶん、1回1回が濃い思い出。 ここで、それぞれの宿泊時期や感想を振り返ってみたいと思います。 (1)3ヶ月・寝返り前―近くのホテル 初めての…

むくみが取れたら体重10kg減?!妊娠高血圧症で予定日直前に転院、即出産へ

42歳で思いがけない妊娠でした。 上の子が7歳、その後2回流産し、もう年齢的にも無理だねととっておいた新生児用品を全部処分したら妊娠が発覚し、本当にびっくりしました。 フルタイムで働いていたので、産前6週まで普通に働き、産休に入りました。 関連記…

破水から10分で出産

深夜1時半頃から有効陣痛が始まり、すぐに病院へ行ってそのまま入院。 出産までは10時間58分かかりました。陣痛は段々強くなり、10時間を超えた頃は声を出していきむ段階に。 1分おきくらいに訪れる陣痛。 すると突然膣の中でばちん!と水風船が割れるような…

肌トラブル

つわり時期は、アボカドをよく食べてました。 アボカドとバナナと小松菜の豆乳ミックスです。飲みやすくて便秘にもgoodです。 つわりが終わったかと思うと次は、肌の乾燥に悩まされました。 顔の皮膚が剥けてカサカサで、オリーブオイルやニベアクリームを塗…

妊娠は奇跡

まわりの友達が結婚して妊娠して祝福していく中、当時独身だった私は少しの焦りはあったものの、結婚すれば妊娠はすぐできるものと甘く考えていました。 それから無事、自分も結婚の話が決まり、式まで日はあるけど早く子どもが欲しいということで妊活を開始…

尿蛋白

32歳、2人目妊娠時のトラブルです。 一人目同様、つわりがかなり酷くて点滴に通う日々を送りましたが、それ以外のトラブルは特になく、無事に正期産を迎えました。 ところが36~37週で、突然蛋白が+に。 出来る限りの減塩をし、食生活に気を遣ったものの数…

前駆かと思ったら

初産で、出産予定日まで後10日でした。 38週の健診の時に病院の先生から、まだ産まれそうにないからまた来週おいでと言われたので、のんびり生まれてくるのを待とうと思いました。 健診後、日課の散歩をして家でテレビを見ていると、何となくお腹が痛いよう…

超安産!10分で出てきた息子

「初産は分娩台上がってからも長いよ。」 妊娠中は先輩ママさんやネットの情報に脅されて、出産の痛みに不安を感じていました。 しかし私が体験したのは、分娩台に上がってから10分で出産という超安産! 臍帯が首に2回巻いていましたが、1度いきんだだけで産…

少しずつ赤ちゃんのもの準備開始

産休入るまではなかなか出産準備が出来ず、時間がある時にはネットで調べたり買ったりしてる感じでした。 わたしが早々に準備したものをお伝えしたいと思います。 まずは新生児服。 夏の子なので肌着で過ごしても室内ではいいぐらいと聞いていたので、服より…

仕事と恥骨痛

同じ職場の後輩が先に出産し、復帰していたので、色々と妊娠や子供の話しは聞いていました。 また後輩が産休前に二度、切迫流産での入院もしていたので、彼女よりだいぶ歳上のわたしは仕事が続けられるのか、順調に妊娠経過できるのかわからないなーと思って…

妊娠の兆候と発覚

34歳の冬。 結婚式も無事終わり、早く子供が欲しかったので妊活してました。 基礎体温ではうまくいかなかったので排卵チェッカーを使用していたある日、生理開始二週間前ぐらいに少しピンク色の出血が…。 ただ、今までも排卵近くに出血することがあったので…

妊娠8週目で痒みを感じ「カンジタ」発覚。すると旦那が真剣な顔であることを告白してきて…

嬉しい2人目の妊娠でしたが、痒みがあり検査してもらったところなんと性病!?旦那に伝えると思いもよらない事実を聞かされたのです!結局私の言い間違いもあり赤ちゃんに問題はありませんでしたが、旦那から聞かされた事実にショックを隠しきれなかったエピ…