妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-12から1日間の記事一覧

悩ましい離乳食

我が子は生後5ヶ月から離乳食をスタートしました。 最初のうちは10倍粥をチビチビと食べているだけで、何とも微笑ましいひと時でした。 初期のゴックン期は食べれる物も限られているので、お粥やら人参、カボチャをひたすらスリスリ… そして迎えたモグモグ期…

結婚5年目の妊娠

女性なら誰もが自分の子供がほしいと願う気持ちがあると思います。 わたしもそんな思いがあり、結婚し、子供がほしいと思っていました。 私の両親も3人の子宝に恵まれ、子供は簡単に出来ると軽く考えていました。しかし、そう簡単なものではありませんでした…

もしや不育症? 2回の流産後、専門の病院で受けてみた検査をリポート

2回初期流産をしたため、もしやと思い権威の先生に見ていただきました。 大変人気で半年待ちでしたが、予約から1ヶ月したらキャンセルが出た日に入れて頂けるそうで、うちは2か月後にずらしました(ただしずらせるのは一度きりでした) 検査までの間に妊娠す…

促進剤を打っても子宮口が全く開かない…陣痛の痛みと戦い続けた3日間

朝5時頃にトイレに行くとおしるしが。 その後すぐに定期的な軽い痛みがきて、これが陣痛なんだろうとすぐにわかりました。 その日は10時に検診だったので、それまで様子をみて病院へ。 そのまま入院となりました。 時間が経つにつれ陣痛はどんどん強くなって…

「無理をしない」の基準を甘く見ていた…32週で切迫早産、即入院に!

妊娠後も大きなつわりなく、フルタイムで仕事を続けながらも無理のないいつも通りの生活をしていました。 しかし、32週の定期検診で突然切迫早産と診断され、即入院。 旦那や実家家族にあれやこれや荷物を急遽持ってきてもらい、入院に必要なものが十分に揃…

前駆陣痛

予定日12日前、前日の検診で子宮口2センチ、赤ちゃんも下がっているし、そろそろかもしれないと言われている状態でした。 夜中にだんだん腰痛が始まり、波があることから陣痛だと思いました。 間隔も10分程度になり、便意を感じでトイレに行くとおしるしがあ…

安産の為のマタニティ生活から出産まで

妊娠が判明してから禁酒はもちろんのこと、食事には気を付けました。 初期はつわりで-2キロ。 5ヵ月に入った頃から食欲が戻りモリモリ食べれるようになりました。 食欲に任せて食べてるとあっという間に体重が増えるので、毎朝同じ時間に体重を測ってスマ…

助産師さんにもほめられた!一緒になって出産を乗り越えてくれた夫に感謝

出産当日。 予定日を4日過ぎた日、夜中に生理痛みたいな鈍痛がありなんとなく陣痛の予感。 1時間程でおしるしも来て、 「本格的に始まったんだな」 と思い、痛みの間隔を計りつつゴロゴロしながら痛みに耐えていました。 そろそろ痛みも我慢できなくなり、病…

帝王切開体験記

正産期までは切迫早産の気があり、お腹が頻繁に張っていたので安静にしていたのですが、正産期に入った途端、お腹の張りがおさまってしまいました。 病院の先生からは、もっとお腹が張らないと産まれてこない、とにかく動くようにと言われ、毎日3回の散歩、…

つわりでしんどくても…家事育児…

2歳半の息子と、現在二人目妊娠4ヶ月。 一人目のつわりでしんどいときは、旦那が買い物のフォローや、晩御飯はしばらく作れずに弁当生活してもらったりと、ケンカなく妊娠初期を過ごしました。 二人目となると、息子の世話もあるので、寝たきりになるわけに…

精神的に夫に支えられた出産

出産前日の昼頃から、痛みが繰り返すようになり、夫に連絡をとって今夜病院に来てもらう可能性があることを伝えました。 夫の会社から病院は2時間半かかるので、立ち会い出産を希望していましたが、間に合うかが不安でした。 夕方まで様子をみながらも、痛み…

妊娠中の子宮筋腫手術

もともと子宮筋腫があり(直径3センチ程)、定期検診の為受診した際、妊娠が判明! 妊娠の影響で筋腫は直径10センチ程まで大きくなっていたようで、今後も筋腫が大きくなると胎児の成長に影響がでる可能性があるし、開腹手術で摘出すれば帝王切開ではなく、…

妊娠初期のつわり

妊娠5週目でつわりがきたのですが、その時は私は大学に在学しており、母親には言えても父親にはなかなか言えないというストレスと不安からつわりが酷く、ウィダーインゼリーなどのゼリーしか口にできませんでした。 両親と話し合った結果大学は退学すること…

陣痛は、とにかく痛みに耐える耐える耐える!

私の陣痛は、予定日の1日前の夜中から始まりました。 陣痛ってどんな感じなんだろう?生理痛みたいなのって言うけどわかるかな?と思っていましたが、すぐわかりました。 お腹が張ることはあっても、それまでとは違い、ずーんずーんと痛む感じがしたのでした…

なかなかできない…

30歳位から赤ちゃんが欲しいと、自然妊娠を期待しでしたが、3年、5年、7年とあっと言う間に時は過ぎ、気持ちばかりがあせりました。 この頃から、不妊治療にも頼らなきゃいけないのかな…とこのまま赤ちゃんが授からない人生なのかと、嘆いたり、辛い毎日にな…

いざ、断乳!

産後六ヶ月で職場復帰しました。 赤ちゃんのためにも自分自身のためにもスキンシップを大切にしたいと、なんとか仕事に行ってない時間は母乳、それ以外はミルクを続けてきました。 仕事や家事に追われて、ミルクにすれば家族に少し助けてもえるかな?夜中起…

まさかの切迫早産。

ある日、旦那と小さな事で大ゲンカ…。 相当マタニティーブルーでやられていたので、日々思ってる事をすべて言ってしまいました。 旦那も怒って収集が付かないくらいの状況にまで…。 ケンカは数時間で落ち着きましたが、その直後にものすごいお腹の痛みが?? …

たべづわりで好きなものをたくさん食べました!

妊娠してすぐ、空腹が耐えられなくなりました。 初めは胃の調子が悪いのかな・・・?なんて思っていたものの、食後しばらくして消化した頃になるとムカムカと不快感。 つわりって食事ができなくて辛い、「吐きづわり」が多いと思っていたのですが、いろいろ…

家事について

10代での出産、そして授かり婚ということもあり、不安や悩みが今でも絶えませんが、そんななかでなりよりも大切なのは、『今は甘える』ということなのではないかと思いました。 最初は生活のためギリギリまで働こうと考えていましたが、仕事をしている中でや…

恐竜の鳴き声の様だと言われて

つわりは本当に酷かったです。 冬だったのもあり?妊娠超初期(3週~)から免疫力が低下していたようで、インフルエンザの様な大風邪を二回ひいた上に吐き気が止まらず、病院にいくのもやっとでした。 ドラマのような「うっ」ではなくて、二日酔いのおじさん…

判明してすぐのつわり

待ち望んだ妊娠判明から間もなく、つわりが始まりました。。 24時間絶え間なく続く胸焼けと吐き気 しかも何をしても止まらない… ずっと歯を食いしばっているので歯が変形してくるほどでした。 最初1ヶ月は、炭酸水で上がってくるげっぷを出し、食べられるも…

妊婦の喘息

妊娠9週頃に軽い風邪をひいてしまいました。 症状は軽い咳と頭痛。熱は微熱で、妊娠によるものか風邪によるものか判断できない程度でした。 産婦人科の検診の際に、咳止めをだしてもらい、症状は緩和。 しかし次の検診で、咳は大分軽くなったけど少し残って…

子育て支援センター

息子が2ヶ月の時に他県から引っ越してきて、どこに遊びに連れて行けばいいか全くわからずでした。 保健師さんに市の子育て支援センターに行くと良いと勧められ、4ヶ月から月1くらいで市のイベントに参加。 ベビーダンス、ビクス、マッサージ、リトミックや…

体調不良

結婚してから約1年。子供のことはぼんやりと考えていましたが、仕事も色々任される時期でまだまだ先だなぁと思っていました。 そんな中、夜寝ていると寝汗をよくかくようになり、くしゃみ鼻水、少し熱っぽい?と明らかな体調の変化を感じるように。 変だな~…

双子ちゃんママになる!お腹の膨らみ

双子を授かったママのお腹は、5ヶ月を過ぎると一気にデカくなってきます。 5ヶ月後半頃には床に座ったり立ったりするのが急に苦に感じます。 また特にお風呂で体を洗ったりがしづらくなります。 イスやソファーが欲しくなりました。 水分も欲しますが、コ…

終わらない悪阻

生理がきてないと気づき、妊娠検査薬で陽性が出た瞬間から始まった悪阻。 なんて素直な性格なんだと思いました(笑) 食べ物の嗜好が変わり、大好きなパン類肉類スープ類が一切受け付けなくなり、毎日何を食べるか迷う。 またミネラルウォーター、お茶も飲め…

おしるしから出産まで

事情があり、38週3日での出産を望んでいました。 妊娠中からお腹の赤ちゃんに『●●日に産まれてきてね』と話し掛けていました。 そんな中、おしるしが38週1日の朝ありました。 生理の終わりかけ位の量で色は赤でした。 なんとなく、時々お腹が痛いなって思う…

破水からの出産

36週6日、満月のクリスマスイブ。 最後まで吐きつわりで、ケーキを買って歩いてたら、満月でした。 出ちゃだめだよ?とお腹に呼びかけ帰ってきました。旦那さんの仕事帰りを待ってる間、仮眠してると小さくパチン。夜中の11時50分。 パチン?チョロチョロ…

二日酔い…?

職場の先輩と飲んだ次の日、朝起きて飲みすぎたかなーと、しじみの味噌汁を一杯。 友達の赤ちゃんに会いに行く約束があり、電車に乗っていたら、雨でジメジメした人ごみに酔ったのか、二日酔いの波がまたきたのか、気持ち悪くなってきました。 乗り換え時に…

妊婦の変化

私の妻の妊娠が判明したのは、ちょうどハネムーンから帰った翌週でした。 旅行疲れが長いなーと思い、産婦人科を受診して妊娠に気が付きました。 思えば妊娠2ヶ月~4ヶ月くらいまで、つわりがあったと思います。 基本的に色んな妊婦さんから聞くように、匂い…

妊娠後期に腰に激痛!!

妊娠後期に差し掛かった矢先、腰に激痛が走りほんの少し歩くのも痛い状態に陥ってしまいました。 定期検診の産婦人科にも壁をつたいながらゆっくりと行きました。 診察台に上るのは悲鳴をあげながらでした。 応急処置で湿布をしたんですが、妊婦さんあまり湿…

あわや、産院のトイレで出産?!赤ちゃんの頭部が見え、真っ青でナースコール

推定3,000g超え、さらに頭大きめと言われてたお腹の中の我が子(男)。 できれば早めに生まれて〜、と願っていたものの、予定日を迎える。 しかし、その日の夜中に待望のおしるしが!! 陣痛も始まり、翌日朝一で診察を受けて、子宮口3センチとのことで入院…