妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-13から1日間の記事一覧

やっぱりそうなる?産前シュミレーションの勧め

私の出産は予定日から一週間前、破水で始まりました。理想のお産はおしるしから始まって教科書通りに進む経腟分娩というものでした。 とはいえ出産はトラブルがつきもの。予定日2ヶ月ほど前から自分の出産をイメトレしていました。いろいろな始まり方がある…

幼稚園で描いてきた家族の絵。4人家族なのに母親と弟だけを離して描いた理由とは…

子供の目からみた家族についての絵本を、幼稚園で作って持って帰ってきました。楽しみにしていた完成作品に描かれていた絵の中の家族の並びから、息子が知らず知らずのうちに我慢しているのではないかと思った出来事です。

乳首の激痛と乳腺炎のダブルパンチ

妊娠37週を過ぎたあたりから、乳首マッサージをするよう指導されていました。 具体的には乳首がマシュマロの柔らかさになるまで、揉みほぐしなさいと指導されていましたが、当時の私はそんなに揉みほぐしたら痛いし、お風呂場でチョチョっと乳首を揉むぐらい…

へその緒が22cm!

初産でした。 検診では赤ちゃんが小さめとは言われつつ、順調に育っていました。 初産なので陣痛に気付けるのか?と心配だったのですが、朝から何度も前駆陣痛。 夜には間隔も狭まり、そのまま入院。 子宮口2cmだしまだまだだね~なんて言われ、テレビを見な…

予定日まであと1週間なのに…

予定日1週間前の検診で、妊娠高血圧症の疑いと血小板の減少により急遽入院することに。 子宮口も全然開いてないし、予定日まで安静にとのことで入院したはずなのに、もう産んでくか!と… ラミナリアで子宮口を開く処置をし、半日様子をみたけど全然陣痛に繋…

緊急帝王切開でした!

出産予定日が満月だった事もあり、初産だけど絶対に今日産むっ!!産みたいって思っていたら夜中?朝方?3時頃におしるし、そこからすぐに陣痛が始まり朝8時位には陣痛の間隔が1分位になってて病院へ 午前中には産まれるかなーなんて心の中では思っていたの…

陣痛54時間の難産

39w2dのAM9時半ごろ、突然の破水。病院に行き破水確定の為入院。陣痛は生理痛くらいの痛さでまだまだ余裕で間隔もバラバラでした。抗生剤の薬を毎食後出される。 陣痛がつかない為、消灯時間には家族は帰されてしまいすごく心細かった…夜の内診では子宮口2セ…

他の子と遊ばせることがストレスに…!?人見知りが激しくマイペースな息子にオロオロ

「人見知りも成長のあかし」なんて微笑ましいレベルではない息子の徹底した人見知り。家でのニッコリ笑顔も外では完全封印。笑顔の安売りはしないと決めた?息子2歳のお話です。

体温の2段上がり

人工授精1回目で運よく第一子を授かりました。 1回目からうまくいく人は少ないと主治医に聞いていたので期待せず、施術の次の日にはBBQで飲酒。趣味のスポーツバイクで毎日通勤し休みの日は何駅も遠出。夜だけはしっかり寝るようにしていましたが普段通…

この膨らみは、赤ちゃん?それとも…??

妊娠が分かって喜んだのも束の間…すぐに私を襲ったのは、耐えられないレベル「ではない」気持ち悪さでした。 夫も、昨今のテレビドラマの影響からか「つわり=トイレに駆け込みオエッ」と思い込んでおり、慢性的に「気持ち悪?い」「吐きそう…な雰囲気?」とぶ…

反対方向へ駆けていく双子を制御しきれず…。ブランコに吹っ飛ばされ口の中が血だらけに!

最初は家の中が全てだった子供たちも、成長するにつれて動きが大きくなってきて、おもちゃだけでは満足してくれなかったり、外に連れ出さないとエネルギーが発散しきれなくて機嫌が悪かったり寝てくれなかったり・・・双子を育児中の私が体験した公園遊びの…

つわり中のメンタルはただごとじゃない!大根の煮物をめぐって夫と大喧嘩したあげく大号泣!

妊娠3か月のころ、つわりは比較的軽い方ではあったのですが何せ初めての妊娠だったので、私は自分の身体の変化にショックを受けていました。心は「食べたい」と思っているのに、身体はほとんどの食べ物を受け付けない、という事実に戸惑っていたのです。 関…

うどん屋さんの砂肝

いつも、お母さんと旦那さんと3人でうどん屋さんに行くとうどんと砂肝を頼むのが日課で、その日もいつものメニューを頼んでテーブルに置かれた途端に普段は匂いもしないのに強い匂いと見た目が気持ち悪くみえてきて……少し前から何となく予感がしてたので、お…

つわり…

私は妊娠3ヶ月から、つわりが始まりました。 最初は車に乗ってて、急に吐きそうになったので車酔い?と思ったのですが、つわりでした。 私のつわりは、空腹だと吐き気がする食べつわりでした。食べたらなんとか治まるので、アメやクッキーなど常備してました…

妊活に必要な事~ストレスは一番の敵~

結婚したのが1年半前。主人は38歳、私は33歳ということもあり、私はすぐに妊娠したくて1人奮闘していました。産婦人科でタイミングを診てもらいながらの妊活。周りも妊娠したと嬉しい報告もある中、焦りからかなり主人に当たり散らして夫婦喧嘩も絶えません…

1994年1月1日!元旦に出産。

1994年12月29日、K産婦人科へ定期検診へ行き、院内はあいかわらず混んでいて、その医院は市内で観光地化し、境内のまわりはお堀になっていることから珍しく、有名で、国宝に選ばれた寺院のすぐちかくにあることからも、地元でも指折りの名医の産婦人科だと…

低AMHで落ち込んでからのスタート!

結婚後2年間は私の仕事の都合で子供を作ることができませんでした。また、私自身子供が好きではなかったので特にほしいとは思っていませんでした。 ですが、36歳になり、親友が妊娠したことで急に焦りだし、AMHという卵子の残りの数がわかる検査を受けた…

抜け毛がゴソッ…からの、白髪の群生!髪を襲う産後の変化にショックを隠せない by フクミー

無事に息子を出産して3ヶ月、髪の毛がごそっと抜け始めました。 いよいよ出産!前回のエピソードはこちら:お股にモノサシ!レントゲン検査で分かった“我が子は頭が大きい”という事実… 産後は毛が抜けると知ってはいましたが、抜ける量の多さにショックを隠…

予算0円!それでもパパが一番うれしい、とっておきの父の日プレゼントとは? by 丸本チンタ

こんにちは、丸本チンタです。5歳の女の子の父親です。 丸本チンタさんの人気記事:「一人でできるもん」と「おしり拭いて」の狭間で。娘の成長はうれしくてさみしい みなさんのご家庭では、父の日に何かされますでしょうか? 我が家では父の日は毎年、いつ…

[大島美幸さん×井上和香さん対談 前編] 妊活休業宣言の裏側、無事に出産できることのありがたさを実感

大島美幸さんは2015年6月に男の子を、井上和香さんは同年7月に女の子を出産。 ひと月違いでママになった二人は妊娠時代に出会って仲良くなりました。流産を2回経験した大島さんが妊活休業を宣言したいきさつ、切迫流産になりかけた井上さんがお医者さんに言…

陣痛は無くならない?!

初めての出産で右も左もわからない中で、夜中の1時に陣痛が始まりました。 間隔がまだ短かったので、横になると痛さが増すのでソファに寄りかかりながら耐えること3時間。 間隔も短くなってきたので産院に連絡をし、旦那を起こし産院に向かいました。 子宮口…

二度の流産

1人目出産後、二度の流産を経験しています。 2回とも、心拍を確認できて幸せを味わった後の繋留流産でした。。 とても辛い経験で、涙が止まらない日々を過ごした後の手術。 精神的に耐えられませんでした。 またこんな思いをするなら…と、妊娠する事自体が恐…

初産。こんなの聞いてないっ!

24歳で初めての妊娠、出産でした。 不安がたくさんありましたが、みんな産んでるから大丈夫だろうと結構なめていました…。 はじめ陣痛に気がついたのはスクワットを100回やった翌日で、予定日までまだあと4日ありました。 でも早朝5時ごろに、なんかお腹痛…

楽だけど寂しい里帰り出産!

妊娠してから私(24)が通っていた産婦人科は出産対応を行っていないので妊婦健診のみとなり、「じゃあ里帰り出産かな」と軽い気持ちで決め、夫(22)も「実家のがお母さん達もいて安心だからいいんじゃない?」とふんわりとお返事をくれ里帰り出産が決定しまし…

親の心子知らず。マイペースな娘との1年半。

生後3ヶ月で首が座り、5ヶ月頃に寝返り成功。6ヶ月すぎたあたりでなんとなく腰が座るまでは順調。 というか「何ヵ月でこれをする、できるようになる」というのを気にしたことってあまりありませんでした。 生後8ヶ月になり、9ヶ月になり、まったくハイハ…

頭は真っ白!ドキドキの初体験!

これまで生理が遅れても2~3日程だったのに気がつくと6日目! 当時、子供向け雑貨の店舗販売員(24)をしていて4ヶ月程前にアルバイトから社員になり店長になったばかりだった私は、生理が遅れているのも仕事の変化やストレスに体が対応し切れていないのだろう…

我慢してと言われても…体が勝手にいきんでしまう!人生で一番汗だくになった初めての出産

初産だったので、35週を過ぎた辺りから毎日ドキドキしていました。 病院は評判のいい個人医院で、徒歩で40分、バスで25分、タクシーで15分程でした。 運動の為に妊娠後期でも病院へはいつも徒歩でしたが、平日はいつも1人なのでいつ陣痛がきてもいいように、…