妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-14から1日間の記事一覧

救急搬送→帝王切開。気持ちが追い付かないまま母になった。

妊娠34週、通常の検診で地元の産婦人科に通院した日でした。 高血圧気味で、赤ちゃんが小さめだとは聞いていましたが、その日は先生の様子がいつもと異なり、別部屋に横になった状態のまま案内されました。 「血圧が高くてこのままだと赤ちゃんが大きくなれ…

測ってみたらEカップがAカップに?! 思わず真顔になった衝撃のおっぱい消失事件

産後の体型変化、一番気になるのは「こ、このふくらんだおなかは戻るの!?」というところだと思いますが(そしてあまり戻りませんでしたが……)、実際はおなか以外もいろいろと変化しました!その中でも一番衝撃を受けたのがおっぱいです。産前も決してやせ…

初めての陣痛がわからない???

その日は検診の日で、 「刺激しとくよー、ちょっと出血があると思うけどだいじょうぶだからー」 と言われて帰りました。 生理の4日目ぐらいの出血がありましたが、今日診察で先生も言ってたし、そんなもんかな?と思ってあまり気にしてませんでした。 夕方い…

泣き止まない息子にお手上げ状態…でも、父の何気ない一言が私を変えた

今から10年前、初めての出産。 里帰り出産でした。 実家からは3時間ほどの場所に住んでおり、立会い希望でした。 が…息子くんはパパを待つのは嫌だったらしく、助産師さんの『待った!』の声もむなしく猛スピードで脱出。 その産院で200人目の産声を上げ無事…

乳だけ取り外せれば楽なのに…どうすりゃいいの?新生児と2歳児の寝かしつけ

我が家の寝かしつけは、授乳中は添い乳で、卒乳後は(ほぼ母が)寝落ちするまで絵本を読むという方法です。 ベッドで母子ともに寝転がって絵本を持ち上げて読むのですが(腕が痛い…)、私は寝る体勢になると速攻爆睡するタイプなので、いつも読みながら寝て…

娘にへその緒を切ってもらって

2人目の妊娠が分かったとき、娘がずっと、赤ちゃんが欲しがっていたので本当に喜んでおり、絶対に娘に出産を見せてあげたいと思っていました。 ただ、パパも仕事で忙しく、娘も幼稚園があり出産に立ち会えるか心配でした。 ちょうど陣痛が来たのが土曜日の…

個室に移ったとたん、不安や恐怖で涙が…。まさか私がマタニティブルーになるなんて

一昨年の秋に元気な女の子を出産しました。 入院生活4日までは個室の空きがなく4人部屋だったのが、ちょうど空きが出て個室になり、それまで頻繁に様子を見に来てくれた助産師さんたちも私の体調が安定しているためか、部屋に来てくれる回数がぐーんと減って…

尿の匂いで妊娠を確信

生理予定日の1週間前から尿の匂いが変わって、これはいつもと違う!と思いました。 実は1ヶ月前も、尿の匂いが変わって、「妊娠した?!」と思って1人騒いで終わり、もやもやしていました。 2ヶ月連続で空騒ぎは嫌でしたが、心のどこかに確信がありました。 …

この、おもちゃが喜んだっ!まちがいない!

私は初産で男の子を授かりました。 初めての子育てで何を用意したらいいのか、何もかもが分からず…。 本を何冊も読んだりパソコンで調べたり…。 してあげたい気持ちだけは大きかったので、手当たり次第おもちゃを購入。 だけど、まだ早かったり興味をしめさ…

初めての出産

姉がちょうど2年前に出産をし、話は聞いていました。 陣痛だと思って夜中に病院に行ったが、間隔が狭まらず1度帰宅し、その後また帰されても嫌だったので限界まで我慢し、すごく辛かったと言う話を聞きました。 それがあったので、私もそうならないようにと…

名付けで大喧嘩!

妊娠中、女の子だと分かりわくわくしながら2人で名前を考えていました。 一生懸命考え何個かの候補を挙げ、顔を見てからこの中から決めようねと話していました。 産まれてから、面会時間に旦那が会いに来てくれて、「名前どうしようか!」と候補の名前を見な…

あっという間に出産!!

二人目の出産時のことです。 夜の20時過ぎにもしかして陣痛?!という痛みが。 実家から帰るとこだったのですが、様子を見るためしばらくいると30分後には陣痛らしい痛みになってきました。 旦那が帰ってくるのを待って、21時頃そのまま長男を実家に預けて病…

陣痛、もう生きていたくないと思った

家で寝てるとき夜中に陣痛が始まりました。 前駆陣痛との違いがあまりない体質なのか、ずっと同じで、10分間隔ぐらいに陣痛があり、本陣痛が来ないまま12時間経ってもで、陣痛促進剤をしました。 12時間も陣痛があり、ずっと弱くも強くもならず生まれないの…

メロンパン!

私の場合は4ヶ月目終わり辺りまでつわりが続きました。 食欲はあるものの、常に吐き気がしていました…吐くのもきついんだろうけど、吐けたらラクなのになぁと思いながらの5ヶ月間でした。 冬場だったのにもかかわらず、シャーベットやところてん、きゅうりな…

断乳後…毎晩抱っこで散歩!

娘が1歳の時に私が職場復帰。その時は母に預かってもらっていて迎えに行くとすぐ「おっぱいタイム」でした。 娘が1歳10か月になり保育園に入園。保育園からもなるべく断乳をとお願いされGWで断乳チャレンジ! おっぱい星人だったから不安だったけど、事前…

出産は突然に!出産グッズでまさかのハプニング

私が第一子を出産したのは、予定日より2週間早い38週0日の早朝でした。 深夜1時に本陣痛開始、そのまま明け方5時6分に出産という、4時間6分のあっという間な初産。 おしるしも前駆陣痛も直前で、心の準備が出来ておらず…油断していました。 正産期に入った時…

親になる意識を改めてもつことができました

私たちが初めて両親学級に参加したのは、妊娠7か月(25週)のときです。参加しようと思った理由は、母子手帳をもらったときに案内をもらい、妊娠した今しか行けないイベントだと思ったからです。 また初めての妊娠・出産となる私たち夫婦にとって、少しでも…

私のドタバタ三人出産

二回流産してしまい「習慣性流産で妊娠継続は無理かも」と言われた中の第一子妊娠で男の子出産。 将来を考え第二子妊娠、男の子を海外で出産しました。 色々異文化で戸惑い、なかでも1番驚いたのは、10ヶ月間で尿検査は二回のみということ。 郷に従い、一回…

3人娘のママ、1人目の出産

予定日、20時すぎにお風呂に入るとなんかおなかの調子が変。 これって陣痛かなぁと思いながら布団に入るも、やっぱり変! 間隔は20分だから、まだだなぁと思いながら寝ようとしても、緊張してるのか全然寝られず。 0時すぎから10分間隔に。やっぱりこれが陣…

5分遅れただけで!?ベルギーの合理的な予約システムに泣かされた臨月の検診日… byさとえみ

さとうが妊娠出産のために通っていたのはベルギーのとある総合病院。 ホームドクターの予約システムもなかなかの合理主義で好きなのですが、総合病院もそれに輪がかかっていたので紹介します。 さとえみさんの前回記事:30分圏内でテロ発生。「子どもが」と…

大根フットとビッグヒップもこんにちは~!最強服マキシ丈ワンピを検診に着ていって大失態の巻 byナナハル

じわじわと続くつわりにも慣れ、 ようやくマタニティファッションでも楽しむか~!という気持ちが出てきたので、 マタニティ服を少し加え、持っていた服も用いながら、 あれもあり、これもあり!と楽しんでいました。 ナナハルさんの前回記事:23歳、フライ…

産後うつから救ってくれた、「おっぱいに悩むものがくぐる門ー母乳外来ー」。 byぴの字

おっぱい外来───それはおっぱいに悩むものがくぐる門である。 というわけで、あまりにも娘がおっぱいを飲まない&眠らないために、産後うつになってしまった私はおっぱい外来の門をくぐったのであった。 マタニティブルーの記事:負の感情が重量を持って覆い…

エコー画像が楽しみ

結婚して3年目の夫です。さすがに不妊治療をした方がいいのかなーと思ってた矢先に妊娠でした。ただ妊娠超初期での流産経験(胎嚢はあったけど、心拍がなく、自然排出されるのを待っていたら、大量出血の救急車搬送でした汗)もあったので、妊娠検査で陽性でも…

我慢大会。

妊娠34週から37週頃にノンストレステスト(NST)があると思います。そのことについて書こうと思います。 事前に何があるかなど言われておらず、いつも通りの時間に終わるだろうと受診後に予定をいれていました。名前が呼ばれて「今日は検査しますねー。」と…

不妊治療は言いにくいと思いますが、思いきって上司や信頼できる人に話してください!

内緒で不妊治療をされている皆さんに、ぜひお伝えしたいのは、直属の上司や信頼できる周りの方へぜひお話されることをおすすめいたします!周囲の理解と協力のおかげで私も授かることができました。 もともと通勤30分だったのですが、不妊治療を始めたと同時…

出産

予定日を3日過ぎ、前兆が全くない中、陣痛がきました。 初めは、お腹が痛くて何回もトイレに行ったけど、何も出ない状態でした。 しかし、10分事に痛みがくるので、夜中の痛みから、朝病院に電話して入院になりました。 子宮口は、3㎝で陣痛室で様子をみるこ…

ちっちゃなBaby

私は4年前に女の子を出産しました。 妊娠時は順調で心配事も無かったのですが、9ヶ月に入ってから赤ちゃんがなかなか大きくならず、38週に入ったところで計画分娩する事になりました。 一応、エコーでは2000gギリギリというところまでお腹に居させて、9ヶ月…

身体の改善

子供が欲しいと思った時から、身体を改善しようと決めました。 まずは、一ヶ月間、毎日気がついたら、骨盤底筋を鍛える癖をつける様にしました。 日常の生活、仕事中、信号待ちなど、ちょっとした時でも、常にお尻の穴をギュッと締め、膣に力を入れるだけで…

40過ぎてもあきらめない?

1人目の娘が3歳になり、主人と「一人っ子じゃ、女の子だし、寂しいよね~」と2人目を考えました。 1人目の娘を産んだのも、38歳。主人は44歳。 結婚が遅かったのにすぐに授かり、喜んでいましたが…。 2人目を考えてから、子作りに励むもなかなか授からず、主…

わかっちゃいるけど喧嘩が増える。

産後からあわただしい日々が続き、赤ちゃんも大きくなって授乳も落ち着いてくると夫婦ともども緊張感がなくなってきて、ついついちょっとしたことで喧嘩するようになりました。 緊張感があるときは、仕事の失敗は許されないほどの感覚で慎重に対応するのに、…

妊娠の予兆

生理がくるまで時間がかかっていましたが、もともと不妊体質で生理が遅れることも少なくなく、基礎体温もガタガタだったのでまた遅れだろうと思って少し放置していました。 ですが生理予定日ごろから、普段は兆候など腹痛くらいしかなかったのに、一日だけ梅…

妊娠前はつわりの辛さを思ってもみなかったけれど。。。

現在妊娠10w2dです。 妊娠がわかったのは5週後半ごろ、12月後半出産予定です。 6週ごろから食欲が減ったりゲップが出たりと悪阻かな?というくらいの症状のみで、もしかしたらこれは悪阻?でもこの程度なら悪阻は軽いのかも!と勝手に決めつけていました。 …

つわりなの?車酔いなの?

妊活をしつつ迎えた年末に、主人と箱根に行くことに。 普段は控えてるお酒を飲むかもしれないし、旅行直前に念のため妊娠検査薬を使いました。 毎回残念な結果だったのであまり期待せずに結果を見ると、陽性。 前回の流産からの久々の陽性で驚きました。 生…

産休前の通勤電車にて

妊娠8か月(30週)の出来事です。 都内へ電車通勤をしていましたが、お腹が大きくなり、始発電車に乗れるように30分くらい前から駅で待機するようになりました。 なるべく優先席のあるエリアで待機し、優先席に座るように心がけていました。 ある朝、同じよ…

不妊治療を予約したら…

妊活を始めて1年、なかなか授かれずそのことばかり考える日が続いていました。 私は、卵巣嚢腫の手術をしていて、もしかしたらできにくいのかな?とか、主人は一人っ子だから、子どもができなかったら両親はどう思うかな?など、勝手に想像して悩んでいまし…

つわりにめまいに…。

1人目と同様、2人目妊娠時もつわりが長期間続いていました。 しかし今回は、加えて激しいめまいにも襲われました。 朝起きて目が覚めた瞬間、全く動いていない状態で天井がぐるぐる回り、そしてベッドで上を向いたままひどい吐き気を感じるのです。 別の日に…

里帰り出産・臨月に入ってから体重がどんどん増える

36歳、初マタです。 念願の赤ちゃんを授かって、何とか37週まで無事に過ごしてきました! 里帰り出産のため、34週で実家に里帰りしましたが、それまで上手くいっていた体重管理がいっきに大変になってきました。 もともと160㎝45㎏でしたが、通っていた産科…

妊娠糖尿病

35歳に、不思議と縁あってスピード婚した私。 ブライダルチェックを受けたら、卵子の残数が少ないと言われましたが、幸い子どももすぐに授かり、幸せ絶頂期でした。 妊娠初期に、やや高血糖だと言われ、つわりの中、GOTT(糖負荷試験)をしましたが、異常なし…

子宮筋腫が原因で

なかなか妊娠しなかったときに受けた検査で子宮筋腫が判明。 運良く妊娠できて病院を受診したら 「子宮筋腫が大きくなってるねー。」 8週で子宮筋腫合併妊娠の診断。 12週になる頃にはなんとなく、お腹の張りがわかるように。 飲み薬を処方され仕事は続けて…

帝王切開を経験して

私は我が子を帝王切開で出産しました。 まさか帝王切開になるとは思っても見ませんでした。 エコーでみた我が子は少し大きくて肉付きが良いと言われていました。 臨月になると内診があり、子宮口の状況などを見てもらうのだけれど2、3cmから開かず、更に降り…

会社への報告はいつ?

皆さん、会社への妊娠報告はいつおこないましたか? 私は、妊娠8週~9週頃伝えました。 伝えるキッカケは、つわりで辛かったから。 気持ち悪くて会社を休んでしまうことがあったり、大事なプレゼン(大声出さねばいけない系)の担当をかわってもらわなければ…

結婚早々勃発した、嫁 VS 姑+小姑問題。離婚に至るまでの壮絶な一部始終を聞いてください

両親と祖母と旦那の住む家に嫁ぎました。20歳の時に長女を授かって、結婚をしてからは元旦那の実家で住む事になりましたが、妊娠中耐え切れなくなった私は実家へ。通帳管理、家出、引きこもりや娘の名付け問題等、いろんな事が起こりました。妊娠から離婚ま…