妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-15から1日間の記事一覧

聞きたくなかった雑談

予定日だからそろそろだな♪と思っていたので、陣痛に気づくのがとっても早かったんです。 といっても、気づいてから30分ほどで5分感覚になり、産院に行きました。 産院に着いてからお腹に機械をあてて「いい陣痛がきてるね」と言われました。 産院に着いたこ…

一生に一度のお食い初めは記念に残るものを。家族3人でお祝いした心温まる時間

我が家に取って、「初めての記念日」となった、100日目のお食い初め。産まれてきてくれて100日目、この子の人生にたった1度しかない100日目をパパとママの真心を沢山込めて頑張ったので、お伝えしたいと思います。

慣れない共働き生活がスタート。家では何もしない「疲れたマン」の夫に怒りがこみ上げる

再就職で始まったバタバタ共働き生活。慣れない職場と息つく間もない育児に疲労は溜まっていく一方でした。せめて家事を分担したい…ところが家事の全く出来ない夫についに我慢はピークに!同じような境遇のママに共感してもらえれば…と思い体験談をシェアし…

妊娠9ヵ月まで働き出産手当金を受取りました!

某アパレル会社の販売員をしていました。会社自体、女性ばかりの女社会です。 大抵の人が結婚や妊娠をきっかけに退職を選びます。ましてや販売員だと妊娠しながらの仕事は長時間の立ち仕事で体力的にもキツく、産休・育休、出産手当金も諦めて、妊娠が分かる…

くっつき虫で抱っこにおんぶばかりだった次男坊。保育園の一時保育を利用しはじめ徐々に変化が!

1歳5カ月を過ぎるまで、家族であっても私以外の抱っこを嫌がり、私から離れると大声で泣き喚く始末。私がどこへ行くにも片時も離れることなく、ずっと抱っこかおんぶでくっつき虫状態だった次男坊が、保育園の一時保育を利用し始めて5カ月経った頃から、急に…

強制断食!!

妊娠中期以降になってくると、胃が圧迫されたり、気持ち悪くなるから、食べ物は小分けにして食べると良いといいますね。 ただ私の場合、ご飯を食べても少し胃が圧迫された感じはありましたが、すぐ解消されていたし、気持ち悪くなったこともなかったので、妊…

赤ちゃんと呼吸を合わせて

39週2日目。 夜中から軽い生理痛のような痛みはあったが、こんな感じじゃ産まれないな? でも、そろそろかな? と楽しみにしていた。 お昼は友人とランチに出かけ、帰宅後もお茶を飲みながらガールズトークに花を咲かせていた。 すると、あっ、破水?なん…

初めての出産

私の初産は2014年の春でした。 予定日は4月23日。 予定日は健診日でした。 朝起きるとおしるしが! 主人を呼び、一緒に病院へ。 健診してもらうと、子宮口は開いてはいるけどまだまだと。刺激されそれが痛い… 会計待ってる間も痛くて耐えてました。 家に一度…

只今、入院中。なかなかの辛さ。

2016.04.20 生理予定日1週間超えており、検査薬をした。案の定、待つ間もなく陽性判定。 あ、3人目が宿った。素直に嬉しかった。 ただ、仕事3つ掛け持ちしており、お金を稼がなきゃという気持ちもあったので、とりあえず安定期までは言わないで、仕事頑張ろ…

びっくり出産奮闘記

出産予定日を超えて5日目、山に登っても焼肉を食べてもなかなか出てきてくれそうになかったので、 陣痛促進剤で出すことに。 選んだ産院は、フリースタイルで分娩台にはあがらず、産院のお部屋で産む方法。 かつ、陣痛の痛みを前向きに捉えるソフロロジーと…

妊娠9ヶ月での体の変化

9ヶ月になって急にお腹の大きさが大きくなりました。 胎動も今までの感じ方より強く、大きくなりました。 体調の変化は、私の場合は、妊娠初期から眠気がかなりひどくて、今でも1日10時間位寝てます。 お腹の張り止めの薬を処方され、副作用で手のしびれや、…

まさか尿漏れって…

出産中、頭が大きすぎて中々出て来なかったため、ちょっきんをされました。 その時は後々何が起こるかもわからず、とりあえず早く出てこい!という気持ちから、先生から『きりますよー』と言われた時も、『どうぞどうぞ!』くらいの感じでした。 産後縫われ…

お腹のはりと仕事との両立

私は医療系の仕事で、立ったり座ったりが多い職種に着いています。 職場は医療系の中でも唯一男女の比率が同じくらいですが、動けない患者さんをリハビリする仕事でしたので、配慮はしてもらっていました。 既にこれまで妊婦は10人以上勤めてしていたため、…

まだ食べるか!??

2人目出産のときの話。 上の子は遊びたいさかりの4才。 この日は里帰り先の動物園に実家の父母とみんなで遊びに来ていました。 途中、お腹がよく張るな~とは思ったものの、歩いてるからかな?と、さほど気にしていませんでした。 そしてその後、IKEAにも行…

あと4日で産休というところで…

軽いお腹の張りはありつつも、産婦人科で張り止めをもらいながら仕事を続けていました。 産休まであと4日。業務後に少し遅くまで仕事の引き継ぎをしていたところ、いつもと違う強い張りといつもはない痛みが…。 張り止めを飲んでも、安静にしてもおさまらず…

やっぱり痛い陣痛

予定日5日前、夕飯を食べて、食器の片付けをしてホッと一息ついたときに陣痛がやってきた。 上の娘は3歳でまもなく入園なので、入園式に出たいし、パパがいるときに陣痛が来てほしいと思い、お腹の子に話しかけていた。 その日は金曜日。夕飯は元担ぎでト…

初めてのお産体験記

予定日の前日の夜におしるしがあってその後、夜中に破水した。 病院に電話したら、 「今来てもひとりで入ることなるし辛いから、朝8時半に来てください」 って言われたので、朝まで待って旦那とおばあちゃんと3人で病院に行きました。 診察したらやっぱり破水…

安定期から激太り

無事に挙式を終えて2カ月…。 悪阻から妊娠に気づいて、マタニティライフがスタート! 安定期までは悪阻もあったためか、体重はそこまで増えなかった。 しかし…。 5ヶ月に突入した途端、悪阻の時は何を食べても美味しくないし出ちゃうしで増えなかった安心感…

切迫早産のながーい入院生活

仕事をやめて、さあ、赤ちゃんを迎える準備をしようと思っていた矢先の事。 買い物から帰ってトイレに入り、辛い便秘と戦っていたら、生理の多い日のような大出血。 びっくりして産院に電話したら、翌日朝イチの診察に。 その内診では、子宮頸管長も問題なく…

おなかの張り

妊婦健診で必ず測られる子宮頚管長の長さを、今まで気にした事がありませんでした。 しかし前回の妊婦健診の1週間後におなかが痛くて病院行ったら、健診の時は50mmあった子宮頚管長が35mmになっており、その1週間後には30mmどんどん短くなってるから厳重注意…

食べづわり。

妊娠4ヶ月に入った頃から吐き気は無かったのですが、無性にスナック菓子が食べたくなり、毎日じゃがりこかポテトチップスを食べていました(笑) それから段々と大好きだったお刺身やお寿司が食べられなくなり、揚げ物も一切受け付けなくなりました。。。 空…

妊娠してから夫婦仲良くなりました!!

妊娠してから旦那さんが家事を積極的に手伝ってくれて、妊娠前よりとっても仲良しになりました!! 妊娠初期はつわりが酷く、起き上がることすら出来なかった時期に、旦那さんはとても頑張ってくれました。 先にそっと起きて朝食を作り、準備ができたら私を…

産後太り解消

産後すぐにダイエット開始!!と妊娠中に意気込んでいたのに、うまくいかない日々が続いた2、3ヶ月。 赤ちゃんとの生活に慣れず、自分のことは後回しだった。 赤ちゃんの成長とともに一緒に遊ぶようになるとだんだん自分にも変化が! 赤ちゃんと一緒に笑うだ…

妊娠の兆候

妊娠検査薬で妊娠がわかりましたが、その前に兆候らしきことがあったので、参考までに。 私は食事の量で妊娠かもしれないと思いました。 もともと大食いで、外食するとよく大盛りにしていました。 とある夜にこってりしたラーメンを大盛りにしました。 お腹…

スピード出産

出産予定日の1週間前に産まれました。 その日は朝ごはんの後くらいから少しお腹が張っていて、おかしいな?とは思っていました。 朝ドラを見ながら段々痛くなってきたときに「これはまさか!?」と思い、陣痛時計アプリで時間をカウントしてみたけど、なん…

マタニティヨガ様々

安定期に入って毎週欠かさず、産院で開催されていたマタニティヨガに通ってました。 もともと身体を動かすのは大好きだった為、とてもアクティブ妊婦で、思い通りのマタニティ生活が送れ、心身共に充実してました。 特に役立ったのが、ヨガの呼吸法。 「吐い…

3歳の長男も立ち会った出産でまさかのトラブル発生!絶叫と笑いと感動のドタバタ出産劇

妊娠40週0日、予定日ぴったりに産まれた次男の出産…そして長男の立ち会い。それは、壮絶で、かつ感動の出産体験でした。出産予定日前日の夜に始まった陣痛は、さすが2人目、あっという間に5分間隔になり、病院に着いてからも順調そのものでした。 関連記事:…

酷すぎる悪阻

妊娠発覚してすぐ気持ち悪かったりだるかったりしてきて、8w(妊娠2か月)頃から吐いてばっかりの毎日が始まりました。 妊娠3ヶ月になっても治らず食べた物をすぐ吐いてしまい、何も食べられなくなり水すら吐いてしまったので病院に行った所、脱水状態で点滴…

インフルエンザA 薬は…

妊娠中期、突然の悪寒と発熱にみまわれました。 かかりつけの病院に電話して受診し、人生初めてのインフルエンザAとの診断。 妊婦って本当に免疫力が低くなってるんだなーと実感しました。 薬はリレンザという吸入薬とカロナール、喉もいたかったのでイソジ…

流産?!

初めて病院に行ったのが、5wの時。 早く妊娠してるか知りたくて、陽性反応が出てすぐに病院へ行きました。 その後7wの時、 「心音が確認出来ないからもしかしたら流産しているかも。1週間後にまた来て」 と言われ、その一週間は本当に生きた心地がしませんで…

3日間の陣痛促進剤の後の帝王切開

40週になっても、中々陣痛が来ず、管理入院になりました。 陣痛促進剤やバルーンを使うも、中々開いてくれない子宮口。 3日経って7cm子宮口が開いたのですが、回旋異常と赤ちゃんの呼吸が弱くなり、緊急帝王切開になりました。 3日も陣痛を味わったので、帝…

安くおさめるなら

妊婦服や出産に必要な物など、限られた時しか使用しないものは安くおさめたいものですね。 わたしはフリマアプリを活用しました。 妊婦服、パジャマなどは多く出品されていますし、着る期間が短い為割と綺麗なものが多いように思いました。 『出産準備に必要…

まさかの2人目にして妊娠糖尿病と高血圧

はじめまして! 現在妊娠8ヶ月のママです。 今回の妊娠は2人目です。 一人目の時は、なにごとも問題ない妊娠ライフを送って無事に3210gの女の子が誕生しました。 一人目の時は色々あり、未婚シングルマザーとして出産を迎えました、 子供が2歳になったとき結…

おしるしから始まって‥‥

出産日10日前に薄茶色の少量のおしるし、ドキドキしてたけど陣痛来ず、なんだーと、思ってたら、当日の朝5時に真っ赤な少量の鮮血&腰痛で目が覚める。 この腰痛は陣痛?? その日は、主人は青森から遠く離れた大阪に‥‥ たまたま仕事が休みだった母に電話しき…

自然分娩からの帝王切開

4月に待望の第一子を出産しました。 34週で逆子になり3月末に帝王切開の予定でしたが36週に体操で治りました。 4月に入り予定日を過ぎてもおしるし、破水がなく焦っていました。 いざ入院しバルーンを入れ子宮口が開くようにしました。 朝方にちょっとお腹が…

気が狂いそうになった悪阻との戦い

5週目で妊娠が判明し、すぐにつわりに見舞われました。 まずスーパー、コンビニの匂いがダメになり、家の冷蔵庫やトイレの芳香剤、石鹸、シャンプーの匂いを気持ち悪く感じるようになりました。(競泳用の鼻栓を購入し、石鹸やシャンプーは無香料のものに変…

切迫早産で絶対安静

只今30週と3日。 これまで流産、数ヶ月に渡る辛い悪阻、安定に入ってからの切迫流産で2ヶ月の絶対安静と数々の苦難を乗り越え、ようやく普通の生活が送れると思った矢先、今度は切迫早産の診断が下された。 26週からずっと自宅での寝たきり生活が続いていて…

主人の協力なしに妊婦ではいられない!!感謝!

主人は子どもができることを望んでいました。 私は結婚式を控えていたのもあって、そのあとでいいかなと思っていたのですが、結婚式の時は妊娠6ヶ月でした。笑 私はフルタイムで仕事をしていて、妊娠中期にもなると、むくみやら、だるさやら体の負担を感じる…

食べても食べても…

妊娠発覚後は典型的な食べつわりに襲われました。 4か月を迎えるまでは学校で働いていたため、毎日動き回る日々。 疲れやすさが増していくとともに、どんどん食欲も増していきました。 少しでも「おなかすいた…」と感じると気分が悪くなってしまい、顔が真っ…

妊娠報告後の不安・プレッシャー

籍を入れて1年し妊娠しました。 もともと保育園で働いていましたが、妊娠をきっかけに退職し現在は専業主婦です。 私はずっと保育の仕事をしていたこともあり、子どもが大好きで、赤ちゃんを授かったと分かったときは本当に本当に嬉しく、すぐに友人にも伝え…

産まれてくる赤ちゃんと保険の見直し

2015年10月に妊娠が発覚。 それまで共働きでしたが、家計管理はほぼしてないに等しい状態でした。 子どもができたことで、私も産休、育休に入り、収入が減ることや、子どもにも学資保険などが必要になってくることを雑誌で知り、私が里帰りする前に主人の保…

陣痛??

出産前、便秘で下剤を服用していました。飲んでいても出ない時もありました。 そのため、お腹が痛いなと思っても便秘でなのか、陣痛なのかわからず…。 出産予定日の次の日に夜中からお腹の痛みが不規則に来ていて、何度もトイレに行ってはソファーで横になる…

胎盤早期剥離で緊急帝王切開!先生の素早い判断で元気な我が子に会うことができました!

予定日超過から、もうすぐ10日。 誘発して、分娩する為に入院する予定の前日の夜中3時頃、少しだけ破水をしたような気がして、病院に電話をしました。 主人と共に病院へ向かい、内診してもらうと、破水ではないとのこと。赤ちゃんの元気な心拍を確認して、帰…

2人目不妊ってやつかな…?!からの、ダイエットのはずが!!

1人目を出産後、戻りきらないタルタルボディを何とかしなければ…と思いつつ、 「でも2人目が欲しいし、頑張って痩せてまた妊娠出産ってなったら嫌やから、もう1人産んで落ち着いてから本気でダイエットしよう」 なんて誤魔化し誤魔化し、気が付けば息子は4才…

ママ友は必要?作るべき?素敵ママ生活に憧れつつのぼっち育児 by 鳥頭ゆば

いつもご覧いただきましてありがとうございます! 6月16日(木)に私の初めての書籍 『ぼっち育児楽しんでます』が発売されます。 今回は、その中のエピソードを抜粋して ご紹介させていただきたいと思います。 前回のエピソード:締めつけられて、ぐぇぇ…

ママはちょっとさみしいよ…? 極度のパパっ子な娘たちと父の日 by のばら

皆様お久しぶりです。のばらでございます。 前回のエピソード:「あれー? 私の入る余地どーこだ?」 子育てサロンでの”ぽつん体験” さて今年ももうすぐやって参ります、「父の日」が。 私自身、昔から生粋の「お父さん子」でございまして、 そのDNAなの…

ファミリー学級

妊娠届を提出するために市役所へ行った際、ファミリー学級の案内も渡され、参加希望する場合は申し込みをしてくださいと言われました。 市が主催するもので、参加費がいっさいかからないのも魅力でした。 もともと夫婦そろって参加したいと思っていたので、…

食べづわり

妊娠初期、眠気、からだのダルさ、異常なほどの食欲…。 これってつわり!?私が聞いてたつわりとはなにかが違う…って思ってました。 色々調べてみたら食べないと気持ち悪くなるつわりもあるんだと知りました。 私の場合、無性にマックのポテトやとんかつが食…

拒食症との闘いでもあった…

20代の頃から患ってきた拒食症でした。 旦那さんと出会い少しずつ回復もし始めましたが、不妊治療を始めるとまた再発。 それでもきっと妊娠できると甘い考えでいました。 しかし何度注射をしても卵は育たず、先生にはこのままの体重だと着床もし辛いと言われ…

聞いていた話と違う!和痛にしたら陣痛が弱まり、出産が途中でストップ…

痛みには強いのですが、無痛に興味があり和痛分娩ができる産院を選択しました。 海外は無痛が主流と聞いていたし、陣痛の痛みに耐えて一人前という考え方にも反発があったのと、痛みが少ないと産後の回復も良いとも聞いていたからです。 和痛だと無痛に比べ…