妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-16から1日間の記事一覧

子どもがなついてきて初めて可愛いと感じる?! パパになるまで時間がかかった夫

娘が生まれた直後の入院中は、営業の仕事の合間にちょくちょく見に来て、多い時では一日3回も見に来たほどのデレデレぶりだった夫。 元々子供好きで子供からも好かれやすい人だったので、育児への協力に少し期待していました。 ところが、退院してからは、…

断乳か卒乳か。1回目はあえなく完敗、ところがほんの2ヶ月後の再チャレンジで…

「断乳か卒乳か?」 「時期はいつ頃?」 「どうやって断乳・卒乳させるのか?」 子育てをしていくなかで、断乳・卒乳は大きなテーマのひとつ。 かく言う私もその一人。 我が家は、もともとミルクとおっぱいの混合。 離乳食が進むにつれて、おっぱいの回数は…

大きくなってもパパと仲良し!オランダ流・父子関係に見る、育児と仕事のバランス

オランダにも、日本と同じ6月の第3日曜日に「父の日」があります。 でも父の日に限らず、オランダの子どもたちは、普段からお父さんが大好きです! 私が中学生の頃なんて、父親と外出なんて恥ずかしくて考えたこともなかったですけれど、オランダでは驚くこ…

うそでしょ…!初産で三つ子ちゃんがお腹にやってきた。能天気で乗り切った妊婦生活

初めての妊娠!自然妊娠で三つ子を授かりました。 まずは三つ子発覚までのお話。 妊娠がわかってから、地元の産院へ通っていました。 選んだ理由は、キレイ!お祝い膳がリッチ!家から近い!の三拍子。 マタニティライフを存分に楽しむつもりで通い始めまし…

「謝ること」がこんなにストレスだとは!?親とは後ろ盾がない素顔で罪悪感を受け止めるもの byムーチョ

ムーチョさん前回記事:節約のためについ手を出してしまった!・・・ぐずり対応用の「薄め○○○」 byムーチョ 「謝る」こと。 子育てをしている限り、避けて通れないことです。 子供という存在は当然ですが社会性を身につけていない状態で生活しているので 社…

「改めて父親だと気づかせてくれてありがとう…」~娘溺愛おとうちゃんの父の日~ byあおむろ

あおむろさん前回記事:ガン見からの、「あなたは…とても綺麗な瞳をしていますね」 プレパパ教室での赤面体験! by あおむろ あおむろ家出産体験記、本日は「父の日」のお話です。 母の日に渡すプレゼントはわりと難なく決めたりできるんだけど、なんとなく…

肌荒れに悩んだ妊娠中と気持ちに余裕のなかった産後。マタニティーブルーだったあの頃

産前産後の間に情緒不安定になることは、「マタニティーブルー」と呼ばれています。日本人の2人に1人の確率でなってしまうというデータもあります。私が体験したマタニティーブルーの症状とその解決法をお伝えします。