妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-17から1日間の記事一覧

うちの両家はあっさり系。干渉してこないのは楽だけど…。戸惑いばかりの妊娠から初節句まで

結納無、結婚式・披露宴も欠席の義実家。ネットや雑誌ではあまりあっさり系の義実家の話ってないですよね。なので、普通のことなのかどうなのかわからず、色々気持ちの整理に時間がかかったことも。きっと同じような義実家をお持ちの方もいるはず。そんな方…

夫にイライラを募らせてドカーンと大爆発!プチ家出でマタニティブルーもスッキリ

妊娠期間からはじまっていたマタニティブルー。あまり意識していませんでしたが、今思うとあの行動は確実にマタニティブルーでした。自覚していなかった自分の症状についてご紹介します。

妹が生まれた日。入院中のママともっと一緒にいたいけど…。ぐっと堪える健気な背中に涙

長女が2歳4ヶ月のときに、次女を出産しました。本当はもっとお母さんに甘えたいはずなのに、健気にふるまう長女の姿が涙ぐましい、そんな彼女のお話です。

部屋で寝ていたはずの次男が消えた!? ハイハイしかできないのに、自分で窓を開けてとんでもないところまで!

子供達を寝かしつけていると、私自身もうたた寝をしてしまいました。ハッと目が覚めると、次男がいない!血の気がサーッと引き、どうしたらいいのかパニックになる私。そこに現れたのは、次男を抱いた同じマンションの男性でした。子供の行動力は侮れないと…

発見!抱っこ紐と併用しやすい超優秀マザーズリュック。「多機能2wayマザーズリュック」でお出かけしてみました!

皆さんは子連れでお出かけするときに、どんなものを持っていきますか?オムツ替えグッズ、哺乳瓶や水筒、おやつ、おもちゃ、授乳ケープ、抱っこ紐、着替え、などなど、とにかく荷物が多くなるのが小さな子連れの宿命ですね。 財布さえ入らないような小柄なバ…

無防備な姿で蚊だらけの公園に行った結果、顔中ボコボコに刺された娘。でも、今年の我が家の秘密兵器は…!?

PR

夏は私の大好きな季節。ただ、ひとつだけ欠点をあげるとすると、それは…「蚊」。もう21世紀にもなってスマホ1台でなんでも解決できるような時代なのに、なんで人類はいまだ蚊に刺され続けているのだろう。一昨年、蚊が媒介するデング熱が話題をかっさらった…

保育園や幼稚園で○○ママや○○パパなど子どもの『おまけ』みたいに呼ばれることの新鮮さ

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のコラムはこちら:「枕詞」で"察してちゃん"を止める!我が家の愚痴・雑談コミュニケーション術 子育てをしていてなかなか慣れなかったものに、子どもの名前 + ママ/パパと呼ばれるというのがありました。 例えば、子ども…

【医師監修】授乳中の検診は?セルフチェックは?小林麻央さんの報道で高まる乳がんへの関心。産科医・竹内先生に伺いました

女性の罹患率が年々上昇している「乳がん」。40歳以上で罹患率が上がると言われていましたが、近年では若い世代に発症するケースも少なくないようです。 先日、小林麻央さんが乳がん闘病中であることが発表されました。小林さんは33歳と若く、お子さんも小さ…

起こす?起こさない?3時間毎授乳のルールvs爆睡赤ちゃん by たら実

前回のエピソード:「ああ私、もう寝れないんだ…」容赦ない睡眠不足生活を覚悟した瞬間 娘出産の次の日から始まった24時間体制での3時間毎授乳。 慣れていないため、毎回授乳に1時間近くかかってしまい、次の授乳までの残り時間を、なんとか睡眠にあてよ…

「今まで大変だったでしょ、がんばったね」 初めての理解者に思わず涙 by モンズースー

前回のエピソード:子どもが泣き続けるのは私のせいなの?医師に「虐待」と言われ… 保健師さんは「癇癪はいつものこと」と聞き長男の様子をみるとすぐ動いて私たちを隅の席へ案内してくれました。 そして「大変だったね、話きかせて」と言ってくれたのです。…

わたしはいつも、いつでも、あなたに守られてきた ~父の日に思うこと~ by はなこ

もうすぐ『父の日』ということで、今回はわたしの父についての話をしようと思う。 はなこさんの前回の記事:40℃近い発熱でぺろんぺろんになった姿にパニック!私と娘の長い長い1日。 by はなこ わたしには4歳の娘がいて、彼女のことを一番甘やかしてくれる存…

人形相手にお姉ちゃんになる練習をしている上の子。諦めたくなかった2人目出産

2010年に娘を授かりました。 悪阻もほとんど感じない安定したマタニティ生活、出産は時間がかかり大変だったけど…産まれたばかりの娘を抱いた時、2人で母子同室の初めての夜の事、生きてきた中で一番幸せで、あんな幸せがあるなんて、と思いました。 本当に…