妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-24から1日間の記事一覧

里帰り中に会っていた女とは別にも女がいた?旦那の携帯を見て気づいた浮気…そして離婚

妊娠中、釣りに行くと言って夜に出掛ける旦那、その先には女の影!!出産後里帰りしていた私の所に顔を出しに来ても、誰かからのメールで帰ってく、その時の旦那の行先。その時には分からなかった事が里帰りを終え、時間が経つにつれ分かる真実を、更に明らか…

最近の私は怒ることしかしていない…。それでも「ママが大好き」と言ってくれる息子

育児も一筋縄でいかなくなる3歳の育児。いつまでも泣き止まない息子の頭を叩いて叱ることもしばしば。そんな私に恐怖を抱いているのだろうと思っていたところ、息子が思いもよらぬ言葉をくれて涙した出来事をお伝えします。

頸管が10mm切った…切迫早産にて入院生活

かかりつけの個人病院で妊娠6か月の20週頃に頸管が21mmで短めだと言われる。 しかし、全然自覚症状がないうえに危険な感じもわからず… とりあえず日中は仕事をしてたので一週間休みをもらって自宅安静に。 すると、一週間後には50mm!先生からは「仕事は程々…

つわりの症状

つわりは妊娠6週ぐらいから、始まりました。 最初は気持ち悪い、常に眠たい、やる気がでない。 だったのが妊娠8週あたりから、白ご飯が食べれなくなりました。 においがダメと言うのではなく、白ご飯=美味しくない。と勝手に体が判断してました。 けど、炊…

何度も会っている人さえ人見知りするわが子。大泣きするたび落ち込む私を救ってくれた言葉とは

出掛けるのがもともと好きだったので、たくさんお出かけをするのですが、なかなか人にも場所にも慣れず、毎回毎回どこに行っても誰に会っても泣き叫ぶ娘。とくに辛かったのが、おじいちゃんやおじさんに対してもギャン泣きだったことです。そんな日々のこと…

妊娠確定!

妊娠の診断をしてもらう病院で妊娠が確定したら、母子手帳をもらいに行くように言われることは(第一子の時の経験上)わかっていたので、その日は朝から仕事の休みをとって診察の予約をし、午後に早速保健センターへ手帳をもらいに行きました。 その病院は、予…

スピード出産

結婚してなかなか子供が出来ず、不妊治療に通い落ち込んだ時もありました。 なので妊娠がわかった時とても嬉しかったです。 とても順調な妊娠期でしたが、頭が大きいので、陣痛が来ない時は月曜から誘発を勧められていました。 検診の時心拍が落ちる時がある…

食べ悪阻の乗り切り方

私の場合は空腹になると気持ち悪くなった。なおかつ、食べ物の好みが変わり、今まで好きだったものが嫌いになったり、日によって無性に食べたいものがあったりした。食べられるだけましだったが、突然吐くこともあり、仕事を続けていたので、頻繁にトイレに…

性別診断

私の産院では26週になるまで性別が分かってても教えてくれない産院です。と言いましても、毎回のエコーで我が子は後ろを向いていて大事な部分をしっかりと隠していました!笑 楽しみにしていた26週の妊婦検診の2Dエコーにて性別診断をしていただきました。お…

予定日におしるしが!

予定日1週間前に前駆陣痛と思われる張りと鈍い痛みがありました。 一定間隔かと思ったけどしばらくして止まり、そこから特に何の兆候もなし。 予定日当日に日付が変わったあたりから また前回同様の前駆陣痛が始まり 少しずつ痛みが強くなっていきました。 4…

検診後のごほうび

妊娠中につきものなのが体重管理。 特に私は妊娠前から暇さえあれば甘いものが手放せないたちだったので、友人たちから聞く体重管理に対して軽い不安を持っていた。 でも、まぁ、どうにかなるでしょ!と軽く捉えていた。 妊娠するまでそんなに体重管理が必要…

長女がへその緒をチョッキン!

三人目の出産は助産院でした。 長女4歳と長男2歳と主人、助産師さん3人の中でのお産。 子どもや主人の『頑張れ~』と応援を聞きながら、助産師さんの的確なサポートのお陰で陣痛から3時間の安産でした。 赤ちゃんを家族で一緒に迎えられて、本当に嬉しく幸…

おしるし、破水、陣痛トリプルできたー!

初めての出産でいつどんな風に始まるんだろうと不安でいっぱいだった38週目。赤ちゃんの体重も2500gを超えていつ産まれても良いと言われていたたため、その日も主人と美術館に行き、階段を上ったりかなりの運動。 自宅に帰った夕方、なんだかいつもと違うだ…

頼れるパパ

妊娠が発覚して、しばらくした頃 旦那が、パパとしての自覚が出てきたのか 身体のことはもちろん、家事なども積極的に手伝ってくれるようになりました。 そして、まだ初期の頃からお腹に口を当てて 「パパだよー!聞こえてるー??」と言い出し、ちょっと笑…

無痛分娩のはずが…

無痛分娩で出産を予定しておりました。 出産予定日より一週間早めに入院をして、麻酔のための管を通す予定でした。 しかし、入院日当日の朝に破水してしまいすぐに病院に…! 無痛分娩ができないのかととても不安になったのですが、幸いまだ陣痛は来ていなか…

仕事を続けながらの不妊治療

休みが簡単に取れない職業で、初めは不妊治療(体外受精まで)を内緒にしたまま病院に通っていましたが、採卵や移植など、身体の状態に応じて休みをとる必要があり、上司に打ち明けました。 みんなが応援してくれる中、急な休みもいただくことができ無事に移…

これってありなの?義母と私が同時期に出産。義祖母に強要された“もらい乳”で気まずい関係に…

主人の家族は、どちらかというとやんちゃ系。地元では、昔ヤンキーとしていろいろな伝説を残したことで、ちょっとした有名な一家です。また、家族関係もちょっぴり複雑。 というのも、義理の父は結婚と再婚を繰り返し、現在のお相手は32歳の女性。彼女が主人…

【医師監修】3歳までにむかないと要・包茎手術!?ママの悩みの種、男の子のお手入れ方法を泌尿器科医に聞く

当サイトでご紹介した体験記の中に、 「ママがおちんちんをむくケアをしていたら、尿路感染症になってしまった」という内容の記事がありました。 誰にも言えなかった話。ママには疑問ばかりのおちんちん事情、ついには私のせいで尿路感染症に… 男の子ママに…

いつも米まみれ…。手づかみ食べ期のおにぎり問題、解決策はコレ! by いそめしちかこ

こんにちは。凝った料理をつくろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 前回に引き続き、今回もムスコが10ヶ月頃に突然起きたハンガーストライキの話です。 前回のエピソード:10ヶ月、突然の離乳食拒否の理由は…?失敗から生まれた鉄板メニューはコ…

大は小を兼ね…なかった!次男、スーパーで露出狂になる by ゆむい

はじめまして。ゆむいと申します。 4歳(年中)になる長男みつと、2歳になる次男みの、見た目も太い大黒柱のぷーさんの4人で、長野で暮らしています。転勤族です。 今回ご縁がありまして執筆させて頂くことになりました。 さて。 ドタバタした家族紹介か…

罪をなすりつけ、賄賂まで!?5歳児の悪知恵がパパの想像の一歩上を行った瞬間 by 丸本チンタ

前回のエピソード:しゃべりまくる5歳児に、女優の才能!?劇の発表会で見た適役は… 5歳の娘の嘘やごまかしは、大人の目から見ると、まだすぐにバレるようなレベルのものです。 しかし口止めの賄賂を渡されるとは思いませんでした。 はじめは、玄関に砂を持…

そうだ、あるの忘れてた! 産後の生理、育児中ならではの悩みも追加…

1年4ヶ月ぶりに生理が来ました。 4月初め、娘が保育園からもらってきた風邪に私もかかり、こじらせて喘息に。 病院で点滴をして自宅に帰ると、下着に出血の跡が! 「まだ母乳をあげているから、生理は来ないはず!」 「点滴をしたせいで不正出血をしているの…