妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-26から1日間の記事一覧

「わんちゃん買いに行く!」二人目不妊でプレッシャーに悩み、もう諦めた!そのとき…

一人目はあっさりと妊娠。 難産ではあったけれどなんとか出産し、子育ても落ち着いてきた頃、二人目を考え始めました。 すんなりできるものだと思っていたのに、なかなかできず…。 不妊外来へ行くと、私の側に問題が。 かなり落ち込みました。 関連記事:夫…

産後、一時間毎にペットボトル分もの尿が…!腹水もたまっていた産前からのむくみ

妊娠後期から急にむくみだしたけれど、里帰りの転院時期と重なり、最初は血圧が大丈夫だったこともあって、先生にちゃんとみてもらえないまま臨月に。 足首は象足、太ももまでぱんぱん。 家族には横綱と呼ばれ、最終的には足から水が漏れる迄に! いざ出産の…

どれか一つでも正しい選択をしていれば。はじめての高齢妊娠、順調に思えたけれど…

第一子がお腹にやってきたのは36歳の時でした。 当時は10年以上付き合ってきた人と結婚したばかりで、生理不順だったこともあり、 『子供はできたらいいね』 程度でした。 また、私が転職したばかりだったので『とにかく職場には迷惑をかけないように頑張る…

座禅を組んで耐えた3日間。呑気な私でも本当に辛かった、陣痛促進剤の点滴

37週も過ぎた頃、エコーで赤ちゃんはもう3キロに迫る大きさに。 でも38週の検診でも39週の検診でも子宮口はかたく、前駆陣痛さえありません。 赤ちゃんが小さければ待てますが、もう3キロも超えていそうなので、陣痛促進剤での計画分娩を勧められました。 予…

生理が規則正しく来ていても排卵期がずれる?基礎体温をつけてみてわかったこと

私は元々、学生の頃から生理痛がひどく、たまに不正出血もあったため、婦人科に何度も通っていました。 あまりにも生理痛がひどく、婦人科で検査したところ、子宮内膜症の疑いがあると診断されました…。 「もし将来的にお子さんを考えていらっしゃるのであれ…