妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-29から1日間の記事一覧

はりきった息子の「百日祝い」。衣装替え自由な記念写真はついつい何枚も買ってしまいます!

21歳で長男を出産。インターネットやSNSなどで寝相アートや行事の写真がアップされていて、私も産んだら写真をいっぱいとって、お祝いごともきちんとやってあげようと心に決めてました。そんな私の産んでからはじめての行事「100日祝い」までの様子をお伝え…

孤独で涙が溢れてくる…。人生で1番弱っている時に襲ってくるマタニティーブルー

出産より出産後の方が辛いという話をよく耳にしていましたが、これほどまでとは思いませんでした。心身共に最弱な時に襲ってきたマタニティーブルー。自分は軽い方だとは思いますが、それでもチキンな自分にはつらかった。こんなこともあるんだなと妊婦さん…

「お母さんはもうぼくのお母さんじゃないの?」第二子出産でママが入院。その時3歳の長男は…

二人目の出産は、上の子を連れ里帰りしました。実家にお泊りできると息子も喜んでいましたし、私は私で、息子は赤ちゃんが産まれるということをまだ十分理解できていないだろうなと思っていました。しかし、お見舞いに来てくれた息子は我慢の限界で、その時…

会陰切開しながら「おかしいな~」と呟く医者!? 患者を不安にさせるトラブル連発!ありえな〜い出産体験

悲劇は里帰り出産したときの病院で起こりました。 初出産だったので慎重に産院を選びたかったものの、地元には仲の良い友人もいなかったため、ネットで得た情報がすべて。実際に足を運ぶことができたのも、出産間近の検診の予約を入れたときでした。 その里…

まだまだ根深い男親と女親の固定概念。「おかあさん、いつもお弁当ありがとう!」の手紙に思うこと

こんにちは、斗比主閲子です。 保育園や幼稚園では、先生が児童に親への手紙を書かせることがありますよね。文字はプリントアウトしているものもあれば、子どもが書くこともある。大体、似顔絵がセットになっています。あれはもらうと嬉しいんですよね。似顔…

治らない…何を塗っても治らない!頑固なヨダレかぶれを一発で治したのは…? by フクミー

前回のエピソード:精神が消耗した自分と泣き止まない赤ちゃん。不安だった二人っきりの日々 何度も薬局に足を運び、 決して安くない乳児用保湿液を何個も買い、 ママ友と情報交換をし、 時間と労力をかけて治そうとした結果悪化するという… 病院に駆け込ん…

【医師監修】子どもを産んだら内臓の位置が変わった!?産後の体の変化について、産科医の笠井先生に伺いました

今日公開の、内野こめこさんの体験記。 「出産を機に胃の位置が変わった?」という内容の記事、気になりますよね 元記事はこちら:出産で体質改善!? 出産を機に突然胃腸が健康になった話 そこで、産後の体の変化について、産婦人科医の笠井靖代先生に伺い…

出産で体質改善!? 出産を機に突然胃腸が健康になった話 by 内野こめこ

物心ついた時から基本的に下痢と便秘を繰り返していて、ほぼ毎朝腹痛がありました。 野菜やヨーグルトなどもよく食べていたんですが、大人になっても胃腸の弱さは変わらず。 前回のエピソード:「まだこんなもんじゃないはず…」陣痛を我慢した結果、車イスで…

雨でも全力で外遊び!完全防備の魚屋さんスタイルで楽しむフィンランド流子育て

フィンランドに来てまもない頃のこと。 公園でお魚屋さんのようなゴムのつなぎと長靴姿で遊んでいるよちよち歩きの子供達を見かけ、なんの格好かとびっくりしたものでした。 ところ変われば育児も変わる!関連記事:マンゴーやブルーベリーのピューレ、ヨー…