妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-02から1日間の記事一覧

体重管理、生活習慣

妊娠初期はつわりが酷く、2キロほど落ち、誰かと居たら食べる気分になるけど1人で居たら食べる気分にもならず食べてももどしていました。家に居ると1人で主人が心配するので、1週間ほど実家に帰省し、ゆっくりさせて貰いました。実家に帰省していた1週間は一…

おっぱい星人の卒乳

我が家は自然卒乳を目指していたので、本人がやめたくなる時まで任せていました。 完母から離乳食が始まっても、おっぱいは離さず。保育園に行きだしても帰宅したら即おっぱい。夜は添い乳で寝付いていました。しゃべれるようになってもそれは変わらず、2歳…

家族・友だちの大切さを実感しています

妊娠8ヶ月に入りました。お腹もだいぶ目立ってきて、もうすぐママになるのかと思うと楽しみだったり緊張感が芽生えたり… 今は少し目立ったお腹で、単発で管理栄養士として栄養指導の仕事をしています。まだ働いてて大丈夫かなー?とか、仕事中にお腹が張ると…

「産んだ実感」がほしかった。促進剤でも進まず、緊急帝王切開の宣告にパニック

1月に第一子が生まれました。41w1dでの緊急帝王切開でした。 予定日が近くなっても子宮口が開かず、39w2d、39w5dに子宮口を柔らかくする注射をしました。 39w5dの時点で子宮口の開きは1.5cmで、医師がかなり強く子宮口を刺激(いわゆるぐりぐり)しました…

立ち会い出産バンザイ!

一人暮らしが長かった夫は、妊娠中から私を気遣い家事を積極的にやってくれてはいたのですが、出産準備の買い物や産後赤ちゃんを迎えるための模様替えをしようなどと提案しても、「産まれてから」「不便に感じてから」と消極的でした。 日々赤ちゃんを感じら…

つわりが終わり突然の破水

私は2歳離れた娘が2人います。 下の子の時の体験なのですが、 つわり中実家に帰り、治まってきた23週に自宅に帰りました。気持ち悪くないのが嬉しくて嬉しくて上の子と公園など色々なところに遊びに行きました。 決して無理はしてないですし、重いものを持っ…

まさかの出産フルコース体験

1人目の娘の時に児頭骨盤不均衡と診断され、予定帝王切開になり陣痛の痛みも知らずママになった私。友達から自然分娩の話を聞くたびになんとなーく劣等感を抱いていたりしました。 その1年半後、2人目を妊娠。そして当然2人目も予定帝王切開になりました。 1…

身体のダルさから始まり…

ある朝、いつもの様に朝食を済ませて、洗濯物や洗い物など済ませないといけないのに、どんどんお腹の調子が悪くなり、重たーい感じになりました。次男の幼稚園の送り迎えもあるのに、行きたくないなぁ…と思うほどつらくなり、出かける前まで横になりましたが…

いらない助言は“心に届く前にちぎって捨てる!” マタニティブルーを乗り越えるために

妊娠後期にはいり、自分でも精神的な不安定さを感じ始めたころ、まわりの言葉が異様にこころに突き刺さるようになりました。 特に気になったのは妊娠・出産経験者からの“助言”でした。 「お産は痛いよ~」 からはじまり、わたしが大学生であるため、 「出産…

妊娠発覚~産む決意を固めるまで。

私は現在27歳ですが、兆候や発覚したのは27歳の誕生日を迎える前の話です。 ゲームセンターで働く私でしたが、12月の中旬から下旬に掛けての1週間ウィルスに感染してしまい入院しておりました。 退院した後、今の旦那と入籍したのですが退院した後も経過を診…

アレルギーと子育て

私が一人目を産んで5ヶ月がたったころまた新たな命がお腹にやどりました。 産んだばかりで何もわからない状態でまた二人目の命が宿った時、嬉しいというよりショックでした。まだ半人前の私が二人も子供を、しかも年子を育てられる自信が全くありませんでし…

予定日超過後の計画出産のはずだったのに

予定日を3日過ぎた金曜日、産科を受診すると先生から計画出産を勧められ、その3日後である月曜日に手術をすることに。 そんなわけで出産する日も決まったし、食べたいものを食べちゃえ!!とランチでケーキバイキングに行ってみたりしていました。 我が家の…

つわり→薬→逃走→夫婦円満

つわりは5~6週辺りから出ました。最初はまだ軽く食べ物もそれなりに食べる事が出来ましたが段々と食べれなくなって水分の摂取も大変に…。。他にも食べた日や食べれて無い日でも胃が空気でパンパンに。 胃の上部に何か詰まってんのか??と思う感覚が常にあ…

初ハワイ

9ヶ月赤ちゃんを連れて主人と三人でハワイへ行きました。子供は初のハワイ。 子供を連れていると授乳や荷物、オムツ替えに便利だと思い、 レンタカー(インファウントシートをオプション)を借りることにしました。 羽田空港のラウンジでオムツを変え、 離陸上…

妊娠性痒疹

妊娠初期に切迫流産と言われて自宅安静を3週間しましたが、その後はとても順調にすすんでいました。 ところが妊娠後期に入り、お腹が痒くなり、はじめはお腹が大きくなって皮膚が伸びてるからかと思っていました。 産休期間に入り、いよいよ臨月で出産という…

出産って未知!!!!

朝目覚めて起き上がろうとした時に、ドロッと出たような…生理に似たような感覚がっ!! 妊娠初期に何回か出血してたのもあって、また出血したのかとヒヤヒヤしてトイレに行ってみたら…まさかの破水!!!!!! 陣痛からだと思ってたからあたふた。 でも実家にいたか…

言葉の発達と家族の触れ合い

初めての子育てで何が正しくて何が間違いなのか? 全てが手探りで、人生の先輩で子育ての師匠でもある実母に色々と助言を貰いながらの日々でした。 その中でも間違ってなかった!と唯一胸を張って思えるのは… 息子に対する家族の触れ合い方。 とにかく沢山話…

イヤイヤ期

2歳のイヤイヤ期、聞いてはいたのですが、2歳前半は、全くイヤイヤ期を感じることなく、なんて素直なんやろう!って思っていたのですが、3歳に近づくにつれ、二人目を妊娠したからか、一気にイヤイヤ期に突入。 溶連菌にかかり、グズグズイヤイヤの毎日で、…

パパがイクメンじゃない…「それが我が家のスタイル」と割り切ったら見えてきたこと

「何もしないパパ選手権があったら、うちのパパは表彰台もの!」というのがわたしの口癖。 平日は深夜帰宅・休日も家で仕事をしていて、出産後も、家事も育児もほとんど手伝ってくれませんでした。 おむつを替えたのは1年に2回。お出かけなんて、一駅先の電…

妊娠性痒疹

妊娠8ヶ月にはいったとたんに身体に発疹が出てきました。始めははあせもかなと思って2日…赤い湿疹が増えて手と足に。 近所の皮膚科で塗り薬をもらいましたが塗れどもよくならず広がる一方… 1週間耐えましたがもう限界で産婦人科へ。 妊娠性痒疹と言われ、夜…

立会いするまで

朝、起きてトイレに行くとおしるしがあり、少し濡れていたので、破水!と思い病院へ。 しかし破水テストは陰性。 微弱陣痛気味だったので、ぐりぐりをして入院に。 午前中の間に陣痛が来なければ退院でしたが、ちょうどお昼から陣痛が。 でも15分間隔で初の…

初産!陣痛来るまだまだ産まれないと自宅で頑張りすぎて、、

初めての妊娠でやはり気になるのは 陣痛ってどんな痛み?始まりってどんな感じ? 陣痛からどれぐらいの時間で産まれるの?? といった出産の疑問ですよね。 私は毎日、毎日検索履歴に 陣痛 いつ 陣痛 痛み 陣痛 初産時間 など出産に関することでいっぱいでし…

かゆかゆ、むずむず!?

いわゆるつわりが落ち着きはじめるころ、 安定期も目前、私はまだつわりに悩まされてました。 しかも、二の腕、うなじ、おなかにせなか、おしり、太もも、すね…とほぼ全身に湿疹とかゆみが!? 妊娠中にはこういう症状が出る方もいるんですよねーとのことで…

本陣痛に繋がりそうで繋がらない

出産予定日は2016.4.11。主人の休みが11.12、翌週の18.19日でした。 私も主人も立会い出産を希望してました。 陣痛がきたら主人の職場に電話するようにしてました。(主人は電話が鳴るたびハラハラそわそわしてたそうです) しかし予定日に出てくる気配はまっ…

驚きの妊娠

3番目の子を妊娠したのは私が37歳の事です。1番上は13歳、2番目は8歳。子育てが一段落して、仕事も新しい職場に変わったばかりの頃でした。前職場ではストレスにより生理不順。1ヶ月こないなんてこともありました。今回も生理が遅れたのもストレスのせい…

甘く見ていたマタニティライフ

入籍をして半年後に、すぐ妊娠が発覚しました。ちょうど結婚式が予定されていたので、結婚式の準備、新婚旅行、挨拶まわり、と忙しい生活を送っていました。 看護師をしていた私は、妊娠が発覚後も、夜勤や日勤、患者さんのケアで毎日体を動かしていました。…

「危険です。今すぐ出します」ためらう間もなく帝王切開に!本当に怖い妊娠中毒症

妊娠後期から少しずつ体重を注意され始め、自身もムクミが気になり始めました。 食事の自己管理が難しかったので、糖尿病患者用のお弁当の宅配を申し込み、ウォーキングやヨガなど自分なりに頑張りました。 ムクミ対策に着圧タイプのソックスを履いてみたり…

40歳、結婚3年目で初めての妊娠・出産。

37歳の時、知り合いの紹介で知り合った旦那さまと結婚。 特に、意識もなかったですが、赤ちゃんは自然とできるものだと思っていました。 とはいえ、年齢的にはすでに高齢の部類になっていたので、『できれば早くに…。』と漠然と思っていました。 しかし、と…

切迫早産

1人目のときもそうでした、切迫早産。 そのときは、切迫流産にもなり、26週で切迫早産による緊急入院。 入院時すでに子宮頚管は1.6cm、破水反応あり、赤ちゃんの頭は骨盤にはまっていました。 24時間点滴につながれての寝たきり入院。 36週まで10週間の入院…

あ~眠れない

4人目だから、育児もプロ、赤ちゃんも眠るだろう。なんて、幻想でした。 歳は確実にとっていて、回復力も体力も悪くなっていて。 赤ちゃんはなかなかの強者。抱っこが大好き、背中にスイッチが入っていて、置けば泣きますの繰り返し。 そのうち、自分の不眠…

保育士だからって育児のプロじゃなぁぁああい!

私は高校卒業後、保育の専門学校へ進学。 卒業後すぐに保育士として働き始めました。 保育士3年目で結婚、出産し、現在は育休中で6ヶ月の子どもの育児に奮闘中。 タイトルに書いた通り、「保育士だからって育児のプロじゃない!」 心の底から叫びたい。 妊娠…

これが、つわりってやつね。

妊娠が発覚したのは7wのとき。 なんとなく常に気持ち悪く、もしかして?の検査薬で陽性反応だったのでした。 つわりって人に聞いたりTVで、おえっおえっ、と蛇口でやっているのしかみた事がなく、なんとなく気持ち悪そうだ、位の知識しかありませんでした。 …

おしるしから出産まで

はじめての出産は27才の時、産婦人科医院での出産でした。 38w1d ・朝7時頃トイレに行くとおしるしが…。 透明なおりもの様な物の中に 血液が混ざっているものでした。 出血のように ダラダラと続くものではありません。 おしるしとそれから『尿もれか?』と…

授乳

私が出産した産院は、産後すぐに授乳をすすめる病院でした。 産後すぐの授乳。 新生児をなめてました。 すごい力で吸い付くので乳首が痛い痛い。 生まれるまえに助産師さんから、 「乳首を揉んで柔らかくしておくといいよ」 と言われていたのにサボっていた…

予定日超過*入院*促進剤*バルーン*会陰切開*吸引

なかなか赤ちゃんが降りてこず、陣痛やおしるしも無い日が続き…予定日を10日過ぎ、入院が決まりました。 1日目。 診察をして促進剤開始。 私は飲み薬の促進剤からのスタートでした。 子宮口を柔らかくするためのお薬だそうで、1時間に1錠を6回服用しました…

分娩中に先生も助産師さんもいなくなっちゃうなんて…。夫婦二人で乗り越えたお産

陣痛が来たのは日曜日。入院患者も少なかったこともありその日は助産師が一人しかいなかったようです。それがまさかのお産に繋がるとは思ってもいませんでした。