妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-03から1日間の記事一覧

5つもの病名がついた妊娠しにくい私…不妊を「二人の問題」として努力してくれた夫

私はもともと定期的に生理がくるほうでしたが、ごくたまに予定日より1カ月近く遅れることや、量が明らかに少ないなど、目に見えておかしいと感じることもありました。 そんななか結婚。何も考えず妊活に取り組んでいましたが、タイミング法ではなかなかうま…

《里帰り出産》夫の教育

初産のため里帰り出産をしました。出産1か月前に帰省し、赤ちゃんの1か月検診が終わったあと自宅へ帰宅したので3か月は夫と離れて生活しました。 私の実家は、自宅から飛行機で2時間くらいの場所なので、夫となかなか会うことができず、夫も赤ちゃんと会…

決め手になったのは『レモン』!喉の乾き、お腹の違和感…どれもママへのサイン?

何かいつもと違う、と感じたのは妊娠2~3週目くらいの真冬でした。 私は日頃からよく水分をとるのですが、いつもより喉が乾くなぁと。 更に、お手洗いも近くなってすぐに行きたくなるけど、行ってもそんなに出る訳でもない。 そんな状態が1週間程続きまし…

今まで会った妊婦さんは「外出できる元気な人」…!つわりで思い知った妊娠の大変さ

つわりは人それぞれだと思いますが、私の場合は10カ月ずっと、ひどい吐き気との戦いでした。 例えるのであれば、“二日酔いで嵐の船に乗り、船長に『いつ到着するかは分からない。長くて10カ月』と言われ、そのまま仕事をする!” 状態でした。 (妊娠5カ月で…

妊娠中のアトピーにステロイド剤、使ってもいいの?信頼できる相談相手はやっぱり…

妊娠して3か月のころ、つわりはなかったものの、肌にアトピーが出る症状が出始めました。 昔、小児アトピーがあったっきり、その後は何もなかったのですが、妊娠してからこのような症状がでて、全身痒くて辛い時期が続きました。 妊娠7か月ごろまで続き、…

赤ちゃんの便秘に効く最終手段「綿棒浣腸」を完全マスター!

いつの時代も、赤ちゃんに関する悩みの上位にあがるのが「便秘」ではないでしょうか。自分の便秘はさておき、わが子の便が出ないと、本当に心配になりますよね…。 赤ちゃんが便秘になるタイミングのひとつとして「離乳食をはじめたとき」と言われていますが…