妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-05から1日間の記事一覧

前駆陣痛と思いきや...

予定日の1週間前、自宅で夕食後に生理痛の様なものがあるので、前駆陣痛かなと思っていた。あまりに繰り返しあるので、アプリで感覚を計っていると1時間のうちに4分間隔に!急いで病院へ行き、その後2時間で無事出産。陣痛に耐えるために抱き枕やアロマ…

前駆陣痛と思っていたら陣痛だった病院到着後40分の初出産

出産予定日の3日前。前回の検診ではまだ子宮口が開いていなかったので、予定日の後くらいに出産になるだろうと思っていました。 そのため、直前まで部屋を大掃除したり買い出しにでかけたり、と動いていました。 出産当日も、まだ大丈夫だろうと夫婦で映画を…

突然の発熱!保育園を確保し復職した後に後悔…育休中に申し込むべきサービス2つ

息子が保育園に入れたおかげで、新年度に合わせて復職できることになりました。 まだ7カ月の息子を保育園に預けることには不安もありましたが、本人は2週間もすると好きな先生もでき、慣らし時間もだんだん長くなって、迎えに行く頃には遊び疲れて寝ているほ…

お腹の毛が…!

妊娠が判明してちょっとずつおなかが出てきた気がするなーって思っていた妊娠中期。 もともと身体は毛深くて気にしてたけど、なんだかおへそ周りの毛が太くなった気がする。 しかもだんだん、その範囲が広がってきてる。 正中線が見えてくると、その上に沿う…

陣痛18時間の後帝王切開

40週の予定日より5日遅れて陣痛が来て入院。最初は教わった通りの呼吸法をしていました。でも、なかなか子宮口が開かずに時間だけが過ぎていき他のベッドで陣痛に耐えてる方々は次々に分娩台へ移動していきました。夜中の病室に1人残される孤独と、陣痛の痛…

あの日、水を求めてさまよい歩いた私。差し出された1本のミネラルウォーターに感涙

2011年3月11日、未曾有の大震災が日本を襲いました。 当時我が子は8ヶ月。住まいは東京で大きな被害はありませんでしたが、連日の余震で家は揺れ続け、幼い我が子をぎゅっと抱きしめながら、テレビの前で祈ることしかできませんでした。 そして大地震から数…

妊娠初期

わたしは妊娠初期からつわりがあり、飲食業をしていた為、すぐ仕事に行けなくなりました。 吐き気は夜中もあり、寝たとおもったらまたつわりで目が覚め、目眩もありたいへんでした。 ひどい時はジュースや果物もうけつけず、でも夜中にお腹が空き、ピザをペ…

離乳食は準備万端、かと思いきや全拒否?! そのまま1歳半に。一体どうすれば…

約1ヶ月早く、1822グラムで産まれた息子。 小さいながらも丈夫にすくすく育ち、待ちに待った離乳食開始日。 ヨダレも出てる、親の食事姿を見つめる、ご飯類に手を出してくるなど息子の調子もバッチリ!! 朝から張り切っておかゆや野菜を裏ごしをし、息子の…

切迫流産で入院

妊娠3カ月目に切迫流産で一週間入院しました。 妊娠1カ月目から少量の出血があり止血剤を飲んでいましたが、その日の出血はそれまでとは比べものにならないくらいの出血量でした。生理の2日目くらいの量が一気に出た感じで、血の固まりがボンボン・・気づい…

人生初のめまい

常に健康、元気で、ほとんどめまいも立ちくらみも、貧血も経験したことのなかった私は、17週に入ったその日に、人生初の貧血でのめまいで、起き上がれなくなりました。 寝ていても起きていても、ぐるぐる回る頭と目。 お腹の中の子どもに血液を送っているの…

13週で出血!

13週のある日、トイレに行くといきなり真っ赤な鮮血が!!パニックになりましたが、少量だったのと、特に腹痛はなかったため、翌日病院に行くことに。 翌朝も少量の鮮血があり、朝一で病院へ。 診察の結果、お腹の赤ちゃんは元気で、子宮からの出血ではない…

七夕はベビーも甚平でパチリ☆ 赤ちゃんのイベント服は、季節の行事に活用が◎

赤ちゃんの衣類で、そう何度も着る機会はなさそうだけれど買おうかどうか迷うものって、結構ありますよね。 お宮参りやお食い初めの時のためのフォーマルな洋服から、水着や浴衣などのシーズンもの、最近増えているハロウィーンやクリスマス用のコスチューム…

マタニティ服

妊娠7ヶ月くらいまで意地でもマタニティ服は買いたくないと思っており、後ろがフレアになってるワンピースをきたり、ゴムのスカートをはいたりして過ごしていました。 しかし、どんどんお腹も大きくなってきて今まではけてたゆるいゴムのパンツやストレッチ…

こんなところにも妊娠線

妊娠初期から胸が張っていました。 そして、つわりが始まった7週頃には当時のブラジャーがすでにキツイ。。。 夫にも「なんだかスゴイね。。。」と言われ、ブラジャーからは胸がはみ出ていました。 お腹はもちろんまだまだペッタンコ。なんだか急に巨乳にな…

子宮頸癌クラス3から多嚢胞生症候群からの妊娠

結婚前から子宮頸癌のクラス3と言われ3年ほど検査に通っていました。その間に結婚しまして、猫を飼ったりで気にしないで暮らしていました。 しばらくすると頸癌の検査で異常なしで結果が出てきた時に子供を考えるようになり、そのことを伝え診てもらうと、多…

痛すぎておしっこが出ない!

出来れば切りたくないと思いながら挑んだ出産。 もう痛くて痛くて、息も上手くできなくなるくらいで・・・。 なかなか赤ちゃんが出てこなくて、それをみた先生が「こりゃ切るしかないねー」と。 え!?いきなりそんな軽く言っちゃう!? 「はい、麻酔するから大丈…

産み分け法で待望の女子妊娠。そして念願の家族みんなで立ち会い出産。

予定日まで約1週間前。そろそろ産みたいと思い、たくさん歩こうと動物園へ行く。 2016/05/14 14:00ー16:30 4歳、2歳のお兄ちゃんたち、パパと動物園に行き、たくさん歩く。 17:00 焼き肉食べに行く。 21:00 ちょろっと尿もれ?オリモノ?の感覚があり。 お風…

う○ちを旦那に見せられた!

39週、おしるしの次の日に陣痛が来て、13時間程陣痛と闘い無事出産しました。 痛みが苦手な私はギリギリまで無痛分娩と迷いましたが、一度経験してみようと自然分娩を選びました。実際経験すると、鼻からスイカなとどいうようなイメージとは違い、産まれてく…

つわりの症状、食べれたもの

つわりの時期は妊娠判明時(5週目)から6か月に入ったところまでありました。 特に妊娠初期がひどく、吐きづわりと食べづわりに苦しめられました。空腹になるとすぐ気持ち悪くなるので、常に一口カステラとバターロール、ウイダーインゼリーを持ち歩き、電…

事前調査が大事!費用が分からず不安な出産。出来る限り調べて安心を

一人目の時は車で30分程離れた有名な産婦人科。かなり人気の為予約もすぐ埋まり待ち時間がかなり長くなることがほとんどでした。 院内に費用がおおよそで書いてあり大体の予想が出来、部屋は基本個室で私は特別個室に入った為費用が通常出産で15万程でしたが…

22時間の分娩時間

満月の夜11:00に20分おきの陣痛が始まりました。 妊娠高血圧症で既に入院していたのでナースコールを押そうかかなり迷いました。 が、まだまだ我慢できる痛みだったので前駆陣痛かと思い1人でベッドで耐えていました。 3:00頃10分間隔になりもう耐えれな…

妊娠初期の切迫流産

妊娠判明時から出血がありました。 その時は薬の服用と自宅安静の指示が出ました。 その後就寝中にも生理1日目ほどの鮮血があり、夜間に緊急受診をしましたが、常におなかの子供には異常がありませんでした。 しかし、その後も出血が続き、胎盤が低いことで…

おなかにいる時にベビーの性格がわかるのは本当か

おなかにいる時のエコーを見れば、生まれてくる子供の性格がわかるよ!と妊娠中知人に言われました。 当時初めての妊娠中だった私は本当かなと半信半疑でした。 1人目ベビーは妊娠3ヶ月のエコーを見た時、まだお豆さんのように小さいのに、元気よく飛び跳ね…

まさかの切迫早産の診断!

今妊娠27週ですが、先週急に切迫早産の診断を受けました。。割と忙しく仕事もしていた為どうしても仕事中はお腹が張っていたので先生にその事を伝え、とりあえず安静時にモニターを装着したら無自覚に頻繁に張っていて。。。まだ26週なのにこんなに張ってる…

妊娠糖尿病から尿漏れから子宮脱になりかけ。。。

妊娠初期から尿漏れが始り、年齢的なこともあるから仕方ないかなと諦めていました。それにプラスして、妊娠糖尿病の診断。一人目の時は、どちらも出なかった症状でした。 妊娠糖尿病の情報も少なく、ネット検索して不安になり眠れない日々。つらくなったので…

出産がゴールではなくスタート!2人目で痛感した新生児の大変さ

10ヶ月間、日々大きくなるお腹と付き合いようやくきた陣痛。1人目と比べると意識はハッキリあり、子宮の開きも早く「痛いよー!!」と叫びながら何度かいきんだ後無事に出産。 大きいお腹と、1番の恐怖だった出産を終えて解放された気でいたのもつかの間。ほ…

出産体験記録。

妊娠40週を過ぎ子宮も開ききれず、産まれる兆候もなかったので予定より1週間過ぎたら促進剤打って分娩を促せますのことだったので、促進剤はあまり打ちたくなかったので動いたりしていたら予定日すぎて5日目の夜中に、破水してすぐに病院に行って3時間後から…

子宮卵管造影検査後に妊娠

二人目を希望していましたが、仕事が忙しく病院通いができないまま、何年も経ってしまいました。 第一子が小学校に入学したのを機に、産婦人科に通い不妊治療を始めました。しかしタイミング指導のみではなかなか妊娠せず、不妊治療専門の病院に転院しました…

気にしないことが大切。でも…

28歳10ヵ月の時から、不妊治療を始めました。 結婚して3年。中々授からない子宝に不安になりながら、でも、結果が分かるのも怖く…。 しかし、いざ検査を始めると、あっという間に原因が分かり、女性原因で両卵管狭窄、更に高プロラクチンという結果が出まし…

つわり時期の生活

つわりの時期は妊娠判明してちょっとしてから 安定期に入るぐらいまでありました! 毎日吐き気と眠気に襲われて 外出は出来るだけ控えるようにしてました。 旦那の服に残ってるタバコの匂いや 香水の匂い、ご飯の炊きたての匂いとかでも 吐き気が度々… 何も…

妊娠線に気をつけていたのに…

もうすぐ出産をひかえる正産期の妊婦です。 妊娠前の私の体型は食べても太ることがなく、身長は低め、華奢というような体型でした。 妊娠してからは妊娠線や肉割れなどができにくくなるよう気にかけ、オイルやクリームを毎日数回塗っておりました。 ところが…

立ち会い出産

陣痛促進剤を打ったのでずっと陣痛室に付き添ってもらっていました。 本人としては立ち会うつもりはそんなになかったかもしれませんが、逃げれない状況と言うか、力んでる私を置いて部屋を後にすると言うことが出来なかった状況でした。 私としては居てくれ…

妊娠高血圧症で入院、35週で出産。

2人目を妊娠し、順調な妊娠生活を過ごしていました。経過も順調だったので、妊娠33週から産休をとりました。33週の検診時に、血圧が高めでしたが、34週の検診で血圧150、尿蛋白+3となり、妊娠高血圧症と診断されました。先生から「明日から管理入院して、ま…

妊娠時の夫の家族

40歳の高齢妊婦です。 現在、アメリカ在住で夫は中国人です。一人目は9週目で残念ながら流産となりましたが、幸運にも3か月後に二人目を授かりました。現在8か月です。 夫の両親は中国、私の親も日本におり、こちらでの生活は2人暮らしです。 初めての出…

おしるしから始まった、陣痛との戦い

予定日は10月12日。お腹もパンパン、2000後半位で出ておいでー。パパが休みの6.7日辺りに出てきてもいいよー。と、赤ちゃんに話しかけていた。 妊娠初期は、悪阻が辛く、涙することもありましたが、安定期に入り割と落ち着き、友達にも久しぶりに会えて、ラ…

立会い出産

私が出産をした病院は、旦那か母親のどちらか一人のみ立会いが可能でした。私は妊娠する前から旦那に立会ってもらいたいと思っていたので旦那に立会いをお願いしました。 出産に関する雑誌や、出産を経験した友達からもテニスボールで押してもらったらいいよ…

はじめての妊娠を振り返り

妊娠は旦那さんが私の基礎体温をつけていたのですぐわかりました。でも産婦人科で受診したところ、動きすぎで切迫流産になりかけていて今日からすぐ絶対安静寝たきりに!と帰りもタクシーを呼ばれました。二か月間本当に寝て過ごしました。座っているのもダ…

部署異動直後に妊娠判明!

妊娠がわかったのは、部署異動と昇進があった少し後のことでした。 なんだか微熱が続くし、何より胸が張る、お腹も下し気味・・・。 ちょっと出血もあった。生理にしては少ないから不正出血かな。 もしかしてもしかして妊娠?? これまで何回も試した妊娠検…

つわりの変化

40歳で初めての妊娠です。 自然妊娠だったので、自分でも予想外でびっくりでした。 4週目に入る少し前に微量の出血があり、もしかして着床出血かも、と思い、妊娠検査薬で確認したところ薄い陽性反応が確認でき、出血もあったので、念のため病院へ。病院でも…

初めての海外旅行

1歳の誕生日にハワイへ渡航しました。いろんな不安もありネットでありえないくらい検索しまくり結論。いつもどおりに・・・。おむつは圧縮してたくさん持っていきました。離乳食は市販のお弁当タイプのものをいくつか持っていきました。 意外と室内は寒いの…

辛いのは自分だけではない!

私が入院したのは、子宮口は0cmながら陣痛と破水があった夕方でした。入院用の部屋ではなく分娩室に近い待機部屋で、3台のベッドがカーテンで仕切られた部屋でした。 入室すると既に1人入っていて、翌日にはもう1人が入り満床となりました。 私が陣痛促進剤…

初産なのにスピード安産!

4月25日に日付が変わった夜中、 寝てるときになんか尿漏れしたかもと思いトイレへ 行ってみるとナプキンに赤い血がついてました。 あ!これはきっとおしるし! でもお腹痛くないしちょっと様子見てから 病院に電話してみようと思い、 再び布団へ。 するとま…

赤ちゃんを感じる胎動に一喜一憂

初めての妊娠ですが、保育士という職業のおかげで周りは頼れる先輩ママばかり。しかも同じ月に出産予定のママもいてよく情報交換ができ、私だけじゃないんだ!と胸をなでおろすことも一度や二度ではありませんでした。 そんな中、妊娠中期に入り、周りのママ…

帝王切開3日後~の頭痛

二人目も帝王切開ということで、麻酔の痛み、痺れがとれるときの気持ち悪さ、起き上がりの痛さを乗り越え、つたって歩けるようになった3日目。一人目の時にはなかった頭痛が出現! 今までの頭痛とは違う、首から肩、頭全体がカチコチにぎゅーっと固まってく…

新婚旅行後すぐの妊娠確定

結婚式が終わり、生理周期にぶつかりそうな時に、なんとかなるかもと新婚旅行のため海外に行くことにしました。でも、新婚旅行間近になるころには、なんだか体がだるく、節々も痛いし、腰が重い。これは重い生理が旅行中に来るかもとタンポンとナプキンを大…

予定日超過1週間。不安で泣いていた私に、義母から届いた予想外の「陣痛促進剤」 byナナハル

息子の出産予定日は6月30日でしたが、 初産ということもあり早い段階から先生に 「予定日より遅れるかもね」と言われてきました。 前回エピソード:つり目にむくみ…。「真実のくち」が明かした、妊娠後期の自分の顔にショック!byナナハル そして迎えた予…

言いたくてたまらない心の声を封印!野菜嫌いな息子との偏食克服大作戦 by園田花ヨウ

平太郎はイヤイヤ期も関係しているのかは分かりませんが2歳後半になるにつれて野菜をほとんど食べなくなりました。 前回エピソード:毎日毎日…エンドレスで続く2歳児とのやりとり。誰か“しつけ”の正解を教えて!!by園田花ヨウ 特に緑緑した葉物野菜が苦手…

きっちり派の私と性格真逆な夫。そんなに言うなら…とお手並み拝見のつもりが…完敗!? by横峰沙弥香

こんにちは。横峰沙弥香です。 私たち夫婦は歳の差が19ある上に性格も真反対。 今でこそうまく回っているものの、息子が産まれたばかりの頃は本当に大変でした。 前回エピソード:19歳上の天然夫vs極端なマニュアル人間のわたし。タイプが違うふたりの円満育…

初めてのつわり

妊娠3ヶ月~5ヶ月にかけて、つわりがありました。 よく聞くように、ご飯のたける匂いが無理で、そうめんとビスケットが主食に。 気持ち悪くても吐かないようにしていたためか、体重は2kg程しか減りませんでしたが、辛かったです。(入院する方たちに比べた…

予定帝王切開前日にインフル感染!

1人目が緊急帝王切開だったため、二人目も最初から帝王切開での出産予定となっていました。 陣痛がきてはまずいので、38週に入ってすぐの手術で計画していたのですが、時期外れのインフルエンザが大流行!手術の前の週に長女が感染してしまい、慌てて病院に…