妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-06から1日間の記事一覧

切迫流産、切迫早産→無事に出産!

7週からつわりが始まり、食欲もない中、何とか仕事に行き、無理をしていました。 お腹の張りと痛みが気になり、病院へ行くと、11週で切迫流産との診断を受けました。 また、仕事は辞めた方が良いと言われました。 翌日から仕事は長期休暇扱いにしてもらい…

切迫流産の危機に自分を責め続けた日々。母がかけてくれた意外な言葉に救われました

妊娠20週目に、出血がありました。幸い土曜日で夫も私も家にいたので、あわてて車で病院へ向かいました。腹痛もさほどなく出血も止まっていることから、自宅で安静ということになりました。 それからは、会社も休み、ひたすら家で横になっている日々。夫も慣…

妊娠高血圧症でまさかの38w誘発分娩!!

はじめまして!! 同じ様な状況になってしまった方の参考になればと思い、私の出産ストーリーを書かせて頂きます。 36wまで体重は確かに増えてしまいましたが、特に大きな問題もなく成長してくれて、あとは産むだけ!になった、36w4dの定期検診の日の朝の出来…

インフルエンザ対策をしていたら…

結婚して、子供はいつできてもオッケー!と思っていたら三年が経ってしまった。 気になるけど病院へ行って検査をするのはちょっと恐いし、基礎体温もほとんど計ってなかった。 少し気にしながらもそのままいたら、その間に仲のいい友人二人が妊娠して、義弟…

初めての胎動は賛美歌とともに…。ロンドンの教会で挙げた3人のための結婚式

安定期に入った頃にはじまる、赤ちゃんの胎動。 小さな小さな命が「ここにいるよ」とお腹の中から一生懸命語りかけてくれているようで、心が温かくなりますよね。そんな初めての胎動を、わたしは自分の結婚式で感じることができました。思い出の地で、すてき…

食の好み変遷とつわり

妊娠が判明してからの食の好みについて。 つわりというと吐き気、酸っぱいものが食べたくなる、一つのものばかり食べちゃう…というイメージだったのですが、思ったのとは違いました!どちらかというと食べづわり寄りだったのかもしれません。 7週目は天ぷら…

スルメで大発狂(笑)

私は現在妊娠5カ月でつわりも健在です。 妊娠が発覚し、つわり症状が出るまではすぐでした。仕事もすぐに退職しました。 ある日、つわりでげーげーな私に彼が「ふたりの好きなもの買ってきたよ~食べよう!」と嬉しそうに差し出したのが… スルメでした…しか…

お食い初め当日なのに、鯛がない!近所のスーパーを4件もハシゴして手に入れたのは…

お宮参りの次にやってくる赤ちゃんイベント、お食い初め。その準備中の思いがけない困難と、祝う人の気持ちの大切さについて改めて勉強になった出来事をお話します。

子供を授かるまでの体験

結婚が遅いため、妊活も遅く36歳からでした。 幸い、すぐに妊娠はするも、一度目の妊娠は妊娠初期8週ほどで、自然流産。 妊娠自体よくわからず、あっという間でした。 先生も最初だから、次はきっと大丈夫などと励ましてもらいました。 でも、それなりにショ…

陣痛に耐えること3日…

検診時から少し大きめですねーと言われ、39週の時「予定日より1週間早いけど陣痛促進剤で産みましょう」と言われ数日後入院。 点滴するとすぐに陣痛が始まり夕方陣痛分娩室へ。 しかし子宮口5~6㎝しか開いておらず、そのまま一夜を越し次の日も次の日も10㎝…

初めてだから陣痛が分からない

去年第一子を産みました。 本で読んでいた陣痛はお腹が痛くなるのが陣痛だと信じ込んでいました。 その日の夜9時位から今日は腰が痛いなぁ、と思って腰をさすりながら布団でゴロゴロしていたらどんどん腰痛が酷くなっていき…。 ギックリ腰にでもなったかな…

多嚢胞性卵巣症候群

元々、生理が不順で決まった日にはこない体質でした。 月に1回生理がきてくれたら安心でした。3カ月こないとかも平気であり半年こない事も多々あり、婦人科で診察すると多嚢胞性卵巣症候群(排卵障害)と言われ普通じゃないんだと思いショックでした。 サイ…

1ヶ月検診にて

1ヶ月検診にて、小児科の先生から「股関節の開きが悪い」と指摘されました。 しかし、まだレントゲンが撮れないので3ヶ月になったら撮影しましょうと言われました。 そこで、先天性股関節脱臼について説明を受けました。 先天性と名前がついてるが、ほとんど…

誘発分娩*安産でした

2016年5月に第1子を出産しました。 その時の体験をお話しようと思います。 初産だったのでやはり不安が大きかった私は、とにかくインターネットで安産について調べていました。 実行していたのはウォーキング、スクワット、ラズベリーリーフティーを飲むこ…

年齢もあって前の出産と違いますね。

一人目の妊娠では感じる事がなかった、 お腹の張りが多い事、産道膣がすごく痛くなったり、その痛みで動けなくなったりしました。 仕事も9ヶ月までしていたので、座る事務作業でさえもお腹が張りました。 6年ぶりの、35歳になっての出産なので、20代の頃とは…

体調不良で、妊娠判明

今思えば、4週目なるかどうかくらいの超初期から微熱、体調不良で寝たきり。 仕事にも影響するので、病院いくと妊娠判明、さらに切迫流産でした。 双子の妊娠で体にも負担が大きく、一ヶ月は寝たきりでした。 一ヶ月半くらいたったころに、急につわりがなく…

不妊治療の息抜きについて

私は31歳から妊活を始めました。 始めは基礎体温のみでタイミング、次に排卵検査薬で確認しながらのタイミングをとり、その後不妊治療院に通うようになりました。 不妊治療はホルモン剤の投与と排卵確認、筋肉注射の治療でしたが、筋肉注射がやたら痛い! い…

ゴールが見えない治療

子作りを始めて半年で何となく産婦人科に行った時に、子宮内膜症と不妊症であることが発覚しました。 姉2人が出来ちゃった婚で親に迷惑をかけていたのに、何で順序を考えてきた私が不妊症にならなきゃいけないんだろうとすごく悲しくなりました。 保育士を…

辛いつわり体験

一人目のつわりもひどく、妊娠5週目から吐きづわりで何も口にできずトイレとベッドの往復でした。水さえも吐く状態でした。 二人目の妊娠、今現在10週目ですが、今回も6週目から吐きづわりが始まり、体重は二週間で4キロ落ちました。 しかし今回は上の子の面…

妊娠体験。みんな同じだと思っていたのに!!

一人目は、20歳の時。早産になりかけ、初期から入院。妊娠6カ月で子宮口を縛る手術をして、10カ月間、安静第一の生活でした。 早く出るかもなんて言われ続けていたのですが、予定日より4日遅く産まれました。 陣痛が弱く、破水させての出産。出血が多く分娩…

妊娠希望の生理予定日朝。

妊娠希望で毎朝基礎体温を測っていた頃… 私は生理予定日には体温がぐっと下がるので、高温が続くことを願っていました。 そして、生理予定日の朝、下がらないでくれ、と祈りながら検温。 妊娠したいと思っているときは、この時間が本当にどきどきしますよね…

ナメていた悪阻…

私のつわりは大体9週辺りから始まって、波のあるタイプでした。 今週は平気だな?という週もあれば、うわ、今日は辛い…という週もありました。 そして何より私は完全につわりというものをナメてました。 私の母も姉もつわりが無かったので、私もつわりは無い…

妊娠~妊活、流産を経て~

去年の6月から妊活を開始し、8月に妊娠発覚。 しかし9月に流産してしまいました。 赤ちゃんに異常が見当たらなかったので、自分を責めて毎日泣いてばかりの日々でした。 流産を経験する前、それまでは結婚して避妊をしないと妊娠、そして出産出来るものだと…

初めての4Dエコー体験

通っている産婦人科に貼っていたポスターで、『マタニティカーニバル』というイベントで4Dエコー無料体験が出来ると知り、応募してみました。 すると、後日当選ハガキが送られて来て、ワクワクしながらイベント当日会場に向かいました♪ 場所はインテックス大…

後期つわりで体重減!食中毒並みの胃痛

妊娠初期の時は食べ悪阻で体重が増え続けて、先生から注意を受けていました。 安定期に入ってからも物凄い食欲で、妊婦だから仕方ないかと思っていた矢先の事です。 妊娠後期、ちょうど8ヶ月に入った時のこと。 友達とバーベキューからのラーメンに行った日…

無事に産まれてくる事は当たり前ではない!

妊娠中期、産院での血液検査で糖尿がひっかかる。 あまりにも数値が高く…妊娠糖尿病ではないか…と診断される。 妊娠糖尿病に対しての知識が全くなく、大丈夫だろう!と軽い気持ちだった私。その安易な考えは一瞬で打ちくだかれる… 妊娠糖尿病とは胎児に栄養…

おしも切りますねー!

私の通っていた産院はフリースタイルを推奨していて、会陰も問題が無ければ切らない方針だった。 事前の母親学級でも切らない産み方を教わり、ウミガメの産卵みたいにアソコが伸びてるビデオも見てイメトレはバッチリだったのに… 何が原因だったのか分かって…

まさかね。

なかなか妊娠しにくいと思ってました 周りの友達や親戚はどんどん出産や結婚をしていき、取り残されたと感じて30歳まで独身なら結婚を諦めようとしていたんですが…。 とある日の何日か前、いままで話題にもしなかった『もしも、子供ができたら』の話を珍しく…

予感がしました!

妊娠2ヶ月に入った頃だと思います。 なんだか食べ物が食べたくて食べたくて。 いつもなら、旦那が「ごはん食べよ~」で、私は「あんまりお腹空いてない~」なのに、その逆になりました。 だけど、食べるとすぐにお腹いっぱいになりました。 なんだかおかしい…

空気を読めない夫

初めての妊娠。近くのショッピングモールで、両親揃って参加できるマタニティスクールが無料で開催されるということで、夫婦2人で参加しに行くことに。 当時妊娠34週で、少し遅めの参加だったかな?と思いきや、会場には私と同じくらいのお腹の妊婦さんばか…

臍帯卵膜付着

2人目妊娠の5か月目に臍帯卵膜付着という臍帯の異常があることが分かり、すごくショックを受けました。 当時35歳。 2人目がどうしても出来ず、自分のタイミングでチャレンジしても1年間授からず、妊娠する確率やリスクが伴うかもしれない年齢になり焦ってい…

二度連続流産

結婚して約2年がたち、義理父母がご高齢のため、喜ばせたいという気持ちで妊娠をとても焦りました。 身体は生まれてから大きな病気なしの健康体!何も問題ないと思っていましたが、一度目の妊娠は8週目に入り、染色体異常のため自然流産。 続けて半年後に妊…

二度の流産を経験して

2012年9月に息子を出産後、2014年2月と9月に妊娠するも、二度とも稽留流産を経験しました。 二度目の時は胞状奇胎も疑われましたが、結局は精密検査の結果稽留流産でした。 息子を授かるまでも、もともと多嚢胞卵巣で初潮を迎えたころからの生理不順でホ…

仕事とツワリ。頑張れるか不安。

妊娠7週ぐらいからツワリが始まり、このまま仕事を続けられるか本当に不安になりました。 電車通勤なので、もしもの為に袋をカバンに入れといたり、ゆかり(ふりかけ)のオニギリを何個か職場に持って行って、お腹を空かせないようにコッソリ食べたり、それ…

初めての反抗期?

20週から胎動を感じ始めました。旦那にはまだわからない微弱なもの。 「おれも早く感じたいなぁ」と言い、楽しみに毎日顔をくっつけていた旦那。 徐々に胎動が強くなるも旦那が顔をつけるとぴたりと止み、焦らし続けたお腹の息子(笑) 感じ始めて10日程して…

1人で結婚式準備

プロポーズされてからの妊娠発覚だったのですが、私としては複雑な気持ちでした。 結婚式を最高のプロポーションで行い、ハネムーンも行って2人の新婚生活を楽しんでから、子どもができて、という流れが、私の理想だったからです。 それでも、日々お腹の中の…

待望の第二子!まさかの逆転ホームラン

旦那は独りっ子。 私は旦那に兄弟の素晴らしさを子育てで実感してもらいたいと、二人目を希望。 しかし私の体調により、なかなか出来ず…三年間の検査と平行して不妊治療。 毎日筋肉注射を打ち、そのまま仕事へ…そして子供のお迎え…前向きになったり落ち込ん…

妊娠中期から後期にかけて私を悩ませた全身のかゆみ

私にとって初めての妊娠。 妊娠初期の頃は、あらゆる情報を取り入れるために"検索魔"と化し、少しでも体に変化が起きるとスマートフォンで検索していました。 妊娠初期の頃は、多くの妊婦さんが体験する吐き気や眠気といったつわりがありました。 そういった…

出産を頑張った私への旦那の言葉

21歳で長女を出産した時の話です。 初めての出産だったので、立会いを希望しました。 想像以上の痛みで我を忘れ、普段より低く太い声でうなったり、まだ?早くもう出させてよ!お腹切って!などと怒ったり…とにかく今思うと本当に恥ずかしかったと思うような…

いっぱい 大変 妊娠生活!

妊娠して、幸せ100パーセントな毎日かと思っていた…! もちろん幸せいっぱいなんだけど、それだけじゃないの。 こんなこと言ったらベビーに怒られるかな。 ママはめそめそしちゃうときもある。 妊娠5週からつわり。最初は信じられずインフルエンザを疑った……

やっぱり子供と離れたくない!バリキャリ志向の私が突然の専業主婦宣言。その時夫は!?

子供なんて好きじゃないし…専業主婦なんて絶対無理!私はバリバリ働いてキャリアウーマンになる!そう思って疑わなかった私の思考回路が、まさか産後こんなに変わるなんて…。27歳で結婚した私は、外資系企業でバリバリ働き、なかなかの収入をもらい、趣味に…

必ず見つかるつわり対策

妊娠10週頃、それまで苦手なにおいはあったもののそこまで大きなつわりはなく過ごせていました。 しかし、突然何も食べられなくなりました。 それでも「何か食べたい」という気持ちだけは多少ありました。 そこで唯一食べることが出来たのは「いちご」でした…

安産祈願

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願の為、鹿児島県は霧島市の石體神社(せきたいじんじゃ)に母親と行きました。 事前に予約は不要で受付(9:30~11:30)を済ませた順番でした。 初穂料は6000円で、受付にて願い事の札を渡されて願い事を書きました。 腹帯…

切迫早産

1人目の妊娠では27週で子宮頸管が3㎝を切ってしまい、絶対安静で3ヶ月入院しました。 2人目もそうなったら嫌だなぁと思って、できるだけ横になったりしてすごしました…。 が!20週で子宮頸管が3㎝を切ってしまい入院しました。 お腹の張りや痛みは全然ありま…

まさかの難産!

予定日4日後の早朝におしるしがあって、そこから微弱陣痛が始まりました。 診察を受け、入院しなくてもいいと言われたけど、念のため入院することに! すると、入院したその日の深夜には5分間隔でくる陣痛! 痛い痛いと耐え抜きながらもう産まれるんじゃない…

つわりによる性別判断!

生理予定日頃より、胃もたれのような軽いつわりが始まりました。 段々ひどくなり吐くことはないものの、食べても食べなくても吐き気と胃のムカムカが20週頃まで続きました。 つわり中は、揚げ物などの脂っこいもの、肉、チョコレートが食べたくなり仕事中は…

胎動への戸惑いと喜び

私が胎動を感じるようになったのは20週辺りからです。 初産なので、気付きにくかっただけかもしれません。早い方だと16週辺りからわかるそうですね。 最初は自分の体内のガスの動きかと思う位でした。 徐々に、あ!これが胎動なのかも?!と思うようになり、…

逆子が治った!

妊娠中期から逆子でした! 先生からは28週になっても逆子のままなら、逆子体操を教えるねと言われていました。 あいにく、28週になっても逆子のままで、逆子体操を始めました。 すると、次の検診では横向きになっており、その次の検診では逆子に戻り…。 本当…

小さな変化でも病院に相談を!!

出血をし慌てて病院へ行き、妊娠発覚。それから3日間、出血が続きとても不安でした。 そして4日目からつわりがひどくとても辛かったです。 望んでいた妊娠でしたが手放しで喜ぶ暇もなく、とにかくつらい毎日。 口からはなにも入れることができず、飲まず食わ…

出産後の身体

今回初産だった私ですが、分娩中酸欠になり酸素マスクを装着され、羊水も含め多量の出血をしてしまい、ふらふらの産後。 やっと退院し家にかえり、自宅の3階まで階段を登り入院荷物を運んでいたところ、尿を漏らしたくらいの出血をしました。 そんなふらふら…