妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-07から1日間の記事一覧

冷蔵庫を開けると何箱もの注射剤…。オランダでの不妊治療、自己注射の痛みと格闘!

前回の記事はこちら:オランダの不妊治療は『夫婦で』。なかなか進まずイライラ…でもドクターの言葉に大笑い! オランダ人の主人と結婚し、オランダへ移住。 自然妊娠を望んでいましたが、一年半頑張っても赤ちゃんを授からなかったので、不妊治療を始めるこ…

人生の大先輩・90歳のおばあちゃんがかけてくれた言葉。妊娠中の不安な心の支えに

妊娠中、安定期に入ってから、夫の祖母に会いに行くために小旅行をしました。 夫の祖母の家までは、自宅から車で4時間。 いつもならお盆とお正月に行くのですが、この年は、お盆はまだ体調が落ち着いておらず、お正月は出産直前に当たっていたため、秋の週末…

一晩乗り切った陣痛。朝食が出てきて…

陣痛かなと思い、夜11時頃旦那さん付き添いで入院しました。それから2時に破水が先に来てしまい、陣痛もどんどん痛くなりました。 一晩付きっきりだった旦那さんもややお疲れの様子で、朝8時になり私には朝食が…。 痛すぎてご飯3口のみしか食べられませんで…

それってツワリじゃん!

妊活を本格的に始めて2カ月… 結婚記念日に主人と お祝いをしようと、お互いの好物を準備しあうことに。 私からは手作りの餃子。 主人は生牡蠣を買ってきてくれました! ビールで乾杯し…。 その晩は良かったものの、翌日の夜あたりから胃の調子が悪い… 上から…

里帰り先、初めての妊婦健診で緊急入院

1人目が1歳2カ月の時にまさかの双子妊娠! 主人も私も実家が遠かったため、里帰り出産を選択し、GWに主人の実家経由で里帰りする事を決めました。 そして、出発日に最後の健診を受けたら子宮頸管が2.5センチ。 先生には、里帰りするなら最後のチャンスと言わ…

まさか尿漏れ

産後2日目。悪露は赤いもの、だんだん黄色になり終わるものと認識していました。 なのに、産後2日目から黄色い、そしてすごい量。 尿漏れなんて頭に無かったので、もう悪露の終わりかと呑気に考えていました。 でも汚い話ですが、ジャージャー出るので看護師…

切迫早産から安産だった初産

当時、フルタイム正社員で残業当たり前の毎日を過ごしていました。 安定期に入ってからしばらく続いたつわりが終わった頃、仕事はセーブするようになりましたが、休日を充実させたくて、時には何駅も歩いて街散策をしたり楽しんでいました。 その頃からよく…

里帰り出産への心得

初産婦で、初めてのことばかりで不安でいっぱいでしたが、産院選びはとても重要だと思いました。 今自宅近くでかかっているところは、初めから里帰りであるため健診のみの使用でかかっていましたが、そこで産む人にはとても親切で手厚いです。 しかし、里帰…

親が書く、子と描く…七夕の短冊。願い事で振り返る、子どもの成長と日々の育児

子どもを保育園に預けていると、毎年6月末に短冊を渡される。 自分で字を書ける年令になるまでには数年かかるので、必然的に短冊を親が書くことになる。 「0歳さんの願い事とは何か」 最初の年に悩んだのはこれである。 生まれて数ヶ月の我が子が、いったい…

最初に行ったクリニックに通わなくて良かった!通うクリニックは大事だと学びました。

妊活を始めて1ヶ月半、生理が2日遅れているので、フライングだとわかりつつ妊娠検査薬でドキドキのチェック! そうしたら、うーっすらと陽性反応!! 旦那と2人で「こ、これは!」と興奮して、その日は土曜日だったので、急いで産婦人科に電話しました。 た…

切迫早産で即入院

今、妊娠7ヶ月のワーク妊婦で、保育士です。 私は妊娠5ヶ月後半頃から、仕事中、お腹の張りが頻繁に起こるのが気になっていました。 強い痛みがあるわけではなく、時々生理痛のような弱い痛みがありました。 初めての妊娠なので、こんなものなのかな?とネッ…

もっとつわりアピールをしておけばよかった

妊娠初期頃、友だちからはつわりのことを聞いていて、「5キロ痩せたよ」「気分悪くて一日中寝てた」など大変な話をたくさん聞いていました。 私はご飯も食べれて体重も落ちることもなかったため、自分はつわりが全然なかったと思っていました。 でも、妊娠中…

あなたのおかげ

2014年4月小さな命が私のお腹に宿りました。 小さな小さなあなたをお父さんと二人で手を取り合って喜びました。 フルタイムで仕事をしながらあなたを守るのが大変な時期がたくさんありました。 少しくらいなら……と無理をして、ごめんね。 私の中にいる命から…

妊活

結婚してから毎日体重と基礎体温は測って記録していました。 生理は予定通りくる方で、ズレても3日ほど。そのためか、基礎体温も割りと低温期と高温期が分かりやすく出ていました。 高温期から体温ががくっと下がった日には必ずと言っていいほど生理がやって…

人工受精☆不妊治療→排卵障害・EDをのりこえて!

人工受精3回目で妊娠。いま妊娠30週の初マタニティママです。 結婚して2年半。タイミング法で夫婦妊活頑張っていましたが、なかなかコウノトリさんが訪れてくれず、33才という年齢を考え早めに産婦人科の受診をしました。 夫婦ふたり共調べたところ夫には…

胎動から伝わる

初産の妊婦です。現在、妊娠37週目。 もういつ産まれてもおかしくない時期に入りました。 が!帝王切開で出産を5日後に控えています。 胎動って女性にしかわからない嬉しいものですよね。 私も初めての妊娠で初めてのことがたくさんです。 胎動を感じ初めて…

子供服の保管はサイズ別用途別がベスト!

今は片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは6年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適な暮…

「赤ちゃんの存在が私の人生を動かした」元アナ・前田有紀さんのコメントで思い出した変化 ~元ニコチン依存症の私の場合~

元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが妊娠、というニュースを耳にしました。おめでとうございます。「その小さな存在は、私の人生をぐんぐん動かしました」と前田さんは、おなかに赤ちゃんがいる喜びを表現されていますが、私もぐんぐん動かされたひと…

同じ病院なのに、出産時期の違いで地獄から天国へ。お正月出産のススメ byうだひろえ

私の第一子出産は、「待ち」との戦いでした。 まず、破水で入院が決定するも、産科のベッドが空いてなくて、陣痛室の簡易ベッドで24時間待機しました。 まあでもこの時は、いよいよだ!とわくわくしていたので、そんなことはあまり気にならず。 破水から24時…

次々に繰り広げられるイタズラによる惨劇。3人目だし、温かく見守れる…わけあるかいっ! byマルサイ

三男が産まれた当時、長男は5歳、次男は3歳でした。 前回エピソード:飛び出す、詰め込む、落ち着きがない…。三兄弟の母がナゾだらけの「男の子」の生態を解説! byマルサイ まだまだ手のかかる2人がいるところに、これまた手のかかる赤ちゃんがやってくる。…

寝ない我が子に翻弄されある晩気絶した私。その時廊下で出会った「あしたのジョー」の正体は…

あの晩、私が見たのは紛れもなくジョー、あしたのジョー。ジョーはなぜ我が家の廊下で燃え尽きていたのか… 私が出産した産院は完全個室の母子同室。もちろん預かりはしてくださるのですが、初産の私は「こんなものか…」と諦め気味になって順調に目の下にクマ…