妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-08から1日間の記事一覧

妊娠中に発覚した夫の浮気。背中にマジックで「愛してる」の文字を書く仕返しを敢行!

妊娠中期に夫の浮気が発覚し、屈辱と絶望感にうちひしがれた私。 母親に相談しても「男はみんな浮気するもの」と言われてしまいました。こっちは妊娠で辛いのに、そんな理不尽なことがあるだろうか!?と、出産への不安も重なり、夫へのイライラは止まりませ…

二人目は無理!

予定日の5日前、昼過ぎからいつもと違うお腹の張りを感じた。 里帰り出産だったので、母にもしかしたら陣痛かも、と言いながらゆっくり過ごし、夜ご飯を食べ終わってしばらくした頃に、間隔がきちんとできてきたので病院に電話。 入浴してきてくださいとのこ…

つわりをどうにか楽にしたい

妊娠すれば誰もが通るものとは思っていたけど、こんな辛いのかと思ったのが7週から始まったつわりです。 ドラマでみる、うっ とトイレに駆け込むシーン…そんな程度とあなどっていました。 きっかけは、ニンニクの効いたラーメンでした。 ただの胃もたれかと…

1日トータル5時間しか眠ってくれない新生児。疲れとストレスで育児ノイローゼになった私

私が長男を出産したときの話です。 予定日より3日遅れて自然分娩で産まれて来たわが子。赤ちゃんはとても元気いっぱいだったのですが、ママである私が切開した傷が膿んでしまい入院を2日延長しました。 その後里帰り。しかし、ホッとしたのもつかの間。なん…

産後のしんどさ(義母より実母)

出産は3回目だし、産後しんどいのも、変わり者の義母とのつきあいがツラくなるのも、夫にイラつくのもわかっていたことだった。 しかし、今回の産後、いちばんのストレスは実母との関係性だった。 里帰りはしないけれど、自宅に来てもらい産後のお世話をして…

オシャレを楽しんでほしいです

元々ファッションや美容が好きで、そのためにならたくさん自分のために働いて、ご褒美でファッション美容を楽しんでいました。 学生時代から付き合っていた彼と遠距離中、赤ちゃんがお腹にいることが発覚しました。 彼は学校があと1年。 話し合いたかったの…

基礎体温が、はっきりしなくて。。

私が基礎体温表をつけ始めたのは、入籍してすぐのことでした。 きっかけは、当時通っていた産婦人科の先生に『子どもを望んでるのなら、今から基礎体温つけ始めた方が良いよ』と言われたからです。 その頃はまだ仕事をしていたので、本気で妊活をしていたわ…

予定日2週間超過で計画入院

予定日を2週間過ぎても陣痛が来ず予想体重も4000gを超えたので計画入院となりました。入院先は分娩予定していた総合病院でラミナリアを挿入後4時間ほどで陣痛開始、随時陣痛促進剤を投与して15時間後に出産しました、生まれてみれば3300gの男の子でした。部…

病院探し

私は分娩の病院探しにとても苦労しました。 生理予定日から1週間後に検査薬で陽性となり、第一希望のA病院へ診察の電話をしたところ、年末を挟んでいたこともあり、1ヶ月待ち。 子宮外妊娠などの恐れもあるため、とりあえず予約なしで診察してくれるB病院に…

妊娠中期の体調変化について

妊娠4ヶ月頃、頭痛になやまされていました。 それは1ヶ月程でおさまったはずだったのですが、妊娠7ヶ月に入ったあたりから、また朝頭が痛くて起きることが頻繁に起こり始めました。 ひどい時は吐き気もありました。おそらく疲れが溜まったり、寝不足が続いた…

船旅のすすめ

妊娠中の飛行機は体調が優れていても、不安なもの。 妊娠前は年3回は海外旅行に行くほど旅行好きだった私としては、家にいる方がストレスで、色々考えた末、船旅を選択しました。 大島なら東京から1時間45分。船の揺れもなく、心配していた船酔いもありませ…

おっぱい 左右差をどうにかしたい件

左乳が右乳よりやや出が悪くて乳首も固めだったので、左を優先してあげていたら、気づいたら左乳が右乳の3倍くらいの大きさになっていた! でも、常に左がパンパンに張っていていたいくらいなので、やっぱり左からあげてしまう。 ネットで調べて、同じような…

寝たいのに・・・

お昼はおっぱいでお腹いっぱいになると、3~4時間はまとまって寝てくれる我が娘。 寝てくれている間は、洗濯したり掃除をしたり家事をこなせるのでとても助かります。 しかし夜になるとそれが豹変! おっぱいを飲ませても縦抱きであやしても立って歩きながら…

妊娠中に食べない方が良いとされてる食品が食べたい

妊娠がわかる少し前から、ブラックコーヒーのおいしさに気づき毎日飲んでました。 妊娠がわかったのが冬だっこともあり、美味しさが倍増していた様に感じます。 また、刺身も大好きだったり、とにかく食べることに生きがいのような楽しさを感じていたので、…

不妊治療について。

私は若い頃から生理不順でした。殆ど生理がなく3ヶ月や半年はざらでした。 原因は仕事の大変さとストレスで、いつも薬を飲んで起こすという方法で生理を起こさせていました。 ですので、そういう経緯もあり、子供を授かる事は難しいかもと言う気持ちは薄々あ…

赤ちゃんとの旅行

月齢は6ヶ月、ハーフバースデーの記念に東京ディズニーシーに行きました。 名古屋~東京で移動手段は車でした。 旦那、わたし、赤ちゃんの3人旅行です。 真夏ではありませんでしたが6月の梅雨入りの時期で、雨ではないものの湿度も気温も高く、じめじめして…

つわりなんだからしょうながい!!

妊娠がわかり意識していたのか5週くらいから悪阻が始まり、8~10週くらいがピークでした。 悪阻が始まるまではものすごい食欲で、食べても食べてもお腹が空くのに、悪阻が始まった途端、一気に食欲がなくなりました…。 大好きなものも舌が受け付けない…。 少…

なんとなく始まった不妊治療の末妊娠

20代前半から生理の時の出血が多く、ナプキンをしていてもその上のジーンズを通り越して椅子にべっとり漏れてしまうようになり、婦人科にかかると子宮内膜症との診断。 治療用にピルを飲んですぐ調子は良くなり、安心していました。 そして子宮内膜症の事も…

堀北真希、香椎由宇の妊娠に見る マスコミ報道の無神経さにモヤモヤ

香椎由宇さんが妊娠! 嬉しいニュースが飛び込んできました。 ニュースを見聞きしたほとんどの人は「あらまあ、よかったわね~。心配してたのよ」と親戚のオバさんのような気持ちになったハズです。 一方、妊娠した、しないって、実はとってもデリケートな話…

体重管理の大事さ…。

私はできちゃった結婚だったので、急いで結婚式をあげて、急いで新居に引っ越して!と、とにかく慌ただしい妊娠初期でした。 新居と言っても県外に嫁いだため、仕事もやめて専業主婦になりました。 幸いつわりはなく、ただただゴロゴロしているだけの毎日…。…

やっと会えた!

妊娠がわかってすぐ、7週で出血し、その後安定期が入ってからも何度か出血し、産まれるまでの10ヶ月間のほとんどを自宅安静で過ごしました。 臨月に入っても、なかなか子宮口は開かず、前駆陣痛が始まったのは40週に入ってからでした。 予定日の5日前におし…

つわりと病院へ行くタイミング

妊娠して丸1ヶ月は普通通りの生活を送れていました。 しかし2ヶ月目に突入してから、つわりが…。 まずは食べたいものが限られる様になりました。 今日の夜ごはんは、他にどんなに美味しい物があってもコレしか食べれない!という感じが2週間ほど続きました。…

ベストなタイミングを選んでやってくる

37週から「いつ生まれてもおかしくない」と言われていたので、毎日どきどきしながら過ごしていました。 ちょっと大きめな赤ちゃんということもあり、予定日より早く生まれないかななんて思いました。 でもなかなか兆候すらなく、予定日を過ぎてしまいました…

期待と不安

結婚前に子宮の病気が見つかり、2~3年以内に手術しないといけないと言われました。 手術をすると、流産・早産の可能性が高くなるとのことでした。 ちょうど結婚の予定があったので、それから結婚式までの半年間、毎日基礎体温を計り、妊娠に向け準備をして…

妊娠中の仕事の大変さ

初産で現在5ヶ月のものです。現在介護の仕事をしていて夜勤もしてます。 妊娠がわかって6週の時点で上司や他の職員に報告し、少しは仕事内容も見直してくれると思っていたんですが、全く変わらず…今でも夜勤もしていて、重たい荷物も持つのも当たり前。 患者…

未熟児で生まれ発達に不安があった息子。急激に成長していく姿に思わず涙

私が21歳の時に出産した初めての赤ちゃん、長女は、順調そのもので成長しました。特に発達上の問題を指摘されたこともなく、初めてでも安心の育児ができました。 ですが、その3年後に出産した長男は、早産で未熟児。たった1,659gで生まれてしまった息子の成…

親切な姑は「潜伏型恐怖姑」だった!? 妊娠後に判明した健康オタクっぷりにげんなり

「嫁姑トラブルというのはいつの時代も絶えぬもの」。お昼のワイドショーでよく話題になっているのを見ると、「自分の場合はどうなるんだろう…」と、独身時代に未来の姑を想像して不安になった経験、女性ならあるのではないでしょうか。ただ、最近は「わざわ…

検査で分かった不育症

妊娠3回初期に流産を繰り返してました。 産婦人科で血液検査をしてもらったら血栓ができやすいかもと言われたので、専門の産婦人科で再度血液検査をしました。 すると不育症と言われ、やはり血栓ができやすいのが原因でした。 妊娠したら再度来て下さいと言…

ついついいろいろ試してみた体験記

赤ちゃんを望んでいる人は、生理予定日が近づくと、ソワソワしますよね? 早く知りたいけど、早すぎてもお金の無駄遣いになってしまうだけだし、本当の結果も出ない。 …と、分かっていても、やりたくなるのが、妊娠検査薬! わたしの体験から市販の物と病院…

2人目妊娠と胆嚢炎

妊娠初期から上の子のりんご病や嘔吐下痢など悪阻とも重なり、心身共に過酷でした。仕事もしていたのでもう自分の体はどうなってしまうのだろうかと。さらには引越しもしなくてはいけなくなり、私がイライラしていると優しい旦那もイライラ、上の子のもイラ…

「産後のお見舞い」という名目の、姑の襲来!早く帰ってもらうために産院が用意した秘密兵器とは!?

出産後、嫌でも避けられないのが姑のお見舞い。赤ちゃんと自分自身のことだけで精一杯のママは、おもてなしの余裕なんてないのですが・・・。そんな中、訪れた姑に対応したママの体験記をご紹介します。

双子のオムツ代はバカにならない!憧れのMサイズ VS 節約で悩む日々  by ぐっちぃ

オムツのサイズ切り替えのタイミングは人それぞれだと思いますが、小さく生まれたこまめとのまめは7ヶ月経ってもまだSサイズのオムツでした。 前回のエピソード:心をバキバキに折られまくった双子の離乳食。乗り越えられたのは「困ったときの○○○」のおかげ …

赤ちゃんに興味を示さなかった長男。小児科医のアドバイスを2ヶ月実践した結果… by ゆむい

医師から長男との接し方について指摘されたその後… 前回のエピソード:「弟ができて、この子がどういう状態か分かりますか?」無愛想な小児科医が教えてくれた大切なこと 振り返ると、次男が産まれてからも長男はほとんど「弟」というものに興味を示していま…

これがつわり・・・・?

妊娠が発覚する前日、北海道旅行に行っていました。北海道といえば食! もう、本当に美味しいものをたくさん食べることを目的に行ってました。 3泊4日の旅行で2日までは美味しくたくさん食べてました。 そして最終日。ホテルで朝食を食べ、ずっと前から行…

高温期10日目からのフライング!

基礎体温、排卵検査薬を使って排卵日を自己で特定。自己タイミングでの妊娠です。 高温期10日目からフライングで妊娠検査薬を使用しました。はじめは排卵検査薬と一緒に買ったラッキーテストの妊娠検査薬(海外製)を使用しました。 そうしたら、本当にうっっ…

破水から始まった出産

私の体験が参考になればと思い投稿します。 2015年9月4日が予定日だったベビー。 8月の半ばから前駆陣痛が出始めて、もうすぐベビーに会えるのかなと思い入院の準備を確認したり家の掃除を始めていました。 8月31日の朝方AM05:30頃目が覚め、前駆陣痛かなと…

突如あふれ出した涙に「限界がきた!」 何をしても泣き止まない新生児と4時間二人きり

新生児期の長男は、昼も夜もとにかくまとまって寝ないタイプでした。 1時間続けて寝てくれればこちらがびっくりするほど。 それ以外はおっぱい→うとうと→大泣き→おっぱい→うとうと→大泣き…の繰り返し。 最初はしばらく辛いよ!でもいつか終わるよ!とは何度…