妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-11から1日間の記事一覧

前駆陣痛は赤ちゃんとの「秘密特訓」!夫のひと言で辛い気持ちが吹っ飛んだ!

37週頃から、毎晩のように前駆陣痛に苦しむようになりました。張っているような、痛いような、でも続かない前駆陣痛。なかなか眠りにつけず、体力的にも辛くなって来た時に夫が私に言ったことが今でも忘れられません。 前駆陣痛とは、本陣痛につながらない不…

まだ心の準備ができていなかった。思いがけない妊娠発覚でキャリアを捨てる決断をした私

私は、結婚してからも仕事を続けていたため、それなりに仕事を任されるようになっていました。しかしそんな矢先、突如の不正出血。市販の妊娠検査薬は陽性反応。 普通なら嬉し涙を流すところですが、まだ新婚でしたし、「赤ちゃんが欲しい」なんて思ったこと…

「俺のこと好きだったでしょ?」片思いの彼と再会し、まさかの不倫展開!? でも私が今本当に大切なものは…

急に訪れた何年ぶりかの1人で過ごす数日間。子育てから解放された嬉しさに浮かれすぎ、高校の同級生と家で飲み会をすることに。そこに、なんと高校のころ片思いをしていた彼も来ました。何もなく楽しく終わるはずだったのですが…。

3人目にして念願の女児が誕生!男の子と女の子ってこんなに違うものなのね

子どもの性別についての話題はデリケートなもの。だから、あまり大っぴらに人には話せませんが…。 昔から私の妄想に出てくる我が子は、いつも女の子。可愛い洋服を着せて髪を結んでおしゃれを楽しんだり、いくつになっても母親と仲良くお出かけをしたり、大…

妻から浴びせられる罵声。戸惑うパパ達のセキララ体験「産後クライシス」座談会

「産後クライシス」とは、出産後に夫婦の関係が急速に冷え切ってしまうことをいいます。男性たちは、産後の妻の変化をどのように感じているのでしょう。パパたちのリアルな体験談から、産後の夫婦関係を見直すヒントを探りました。 ママ座談会はこちら前編:…

ママは慢性疲労!その原因は、乳幼児に合わせた「おしゃべり」と「とっさの動き」だった!? by チカ母

声を出すというのは自分で思っている以上に体力を使うようです。 前回のエピソード:急がば回れ!子どもの要求をいったん受け止めることの大切さ 自分ではそこまで話している気はしていなかったのですが、意識してみると… さらには、聞き取りやすいようにと…

「食べたい、助けてください」 食欲爆発でストレスMAX、頭パーン寸前!そんな私を救ったのは… by EMI

EMIさんのつわりエピソード:つわりのせいで幼児退行&言語障害、そして廃人化!?こんなにキツいとは聞いてない! ポテトフライなど、塩分に行く人もいれば、私のように甘いものに行く人もいるみたいです。 妊娠前は甘いもの、ちょっと苦手なくらいだったの…

誰も頼れないと思っていたのに…我が家は「チーム4人組」と気づいた第2子出産

2人目を出産して入院中です。 今回は、里帰りが出来ないので主人に5歳の娘のお世話をお願いしています。 掃除に洗濯に洗い物や朝食など、主婦の私がびっくりするぼど完璧に家事をこなし、娘と遊んでくれています。 普段料理などしない主人ですが、娘の遠足の…