妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-12から1日間の記事一覧

使わなかった母子手帳。二度目の流産、ショックから救ってくれた上の子の笑顔

数年ぶりの妊娠がわかったのは、上の子の入園を控えた3月初めのことでした。 そもそも夫とわたしは、結婚が33歳、娘が産まれたのが34歳。 自称『高齢出産に片足突っ込んでいる』時期に入ってからの初産でした。 夫もわたしもきょうだいのいる中で育ち、それ…

28週で逆子に!

初めて赤ちゃんの全体像がはっきりエコーに写った28週の検診で、逆子だと言われました。 まだまだ中期ではあったのですが、産院の方針で逆子体操を始めることに。 最初は右向きでした。 そして、様子を見るために毎週診察を受けることになりました。 (逆子で…

30年分のへそごま

妊娠後期に入り、どんどん出てくるおなか。 ちょっと動きずらくなってくるのは不便ですが、 いいことがありました! それはへそごまがとれたこと! かさぶたや、さかむけなど 体のでっぱったものをいじるのが大好きな私ですが、 これまでいじりたくてもいじ…

もう一生何も美味しく食べられないと思っていた苦しいつわり期

妊娠が分かって幸せいっぱいだった妊娠2ヶ月半ば頃…やつは突然やってきました。 そう、つわりです。 初めは今まで好きだったニンニクの匂いが何となく不快になったり、歯磨きの時に歯磨き粉の香りが気になったり…程度の軽いものでしたが、そこから2週間程た…

平日昼間に児童館で出会うパパに抱く、淡い期待…。「もしかして、僕と同じ○○かな!?」 byムーチョ

娘がまだ0歳の頃は、僕が頻繁に外に連れ出しにいきました。 もちろん娘のため、でもありますが、僕自身の精神的安定のためでもあります。 どうしても自宅に赤ちゃんとずっといると、気持ちが落ち込んでくるんですよね…… 関連記事:「頼むよ!30分でいいから…

弾き語り?小鼓?ゲップ三人囃子?授乳室での妄想が止まらない。 by栗生ゑゐこ

みなさんはじめまして、イラストレーターの栗生と申します。 昨年1月の次女生誕から今まで、「赤子イラスト」と称してTwitterで漫画やイラストをアップしております。 さて、その赤子イラストでも描いたことがあるのですが、 生まれたばかりの赤子を抱いて…