妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-12から1日間の記事一覧

食べづわり-こんなに嗜好が変わるなんて-

初めはつわりなんてないや!良かった!と安心して仕事をしてました。 しかし、妊娠2,3ヶ月くらいからお腹が空くと気分が悪い。 空腹感が耐えられない。 そんな状況が続き、仕事の合間に飴やラムネ、時にはクッキーを1枚‥2,3時間ごとに何か口にしないと吐き気…

フルコース後の笑撃!まさかの産後は志村けん?

予定日を1週間過ぎても何のおしるしもなく、誘発分娩に切り替えることに。 早朝からパパと産婦人科に行って、さっそくバルーン挿入。 それでも自然陣痛が来ないと陣痛促進剤をうち、3分間隔までになったものの、全く子宮口が開かず、陣痛促進剤をやめて自…

いつまで続くのつわり…

妊娠5週からつわりが始まりました。 一人目の時は働いていたので、仕事で紛れることもありましたが、今回は二人目で育休中。 育児をしながらの妊娠生活でした。 動くと気持ち悪い、洗濯物を干すと息切れ、娘の世話で腰が痛い…いろんな事がしんどかったですが…

食事中にトウモロコシが…

娘が3歳になる前くらいの事です。 その日は仕事が遅くなってしまい、夕飯が遅れました。 上の子は次の日幼稚園もあるので、簡単な物を作ろうと冷蔵庫を開けると、コーンの缶詰がありました。 簡単にコーンを使ってパスタを作って食卓に並べ、子供たちに食べ…

使わなかった母子手帳。二度目の流産、ショックから救ってくれた上の子の笑顔

数年ぶりの妊娠がわかったのは、上の子の入園を控えた3月初めのことでした。 そもそも夫とわたしは、結婚が33歳、娘が産まれたのが34歳。 自称『高齢出産に片足突っ込んでいる』時期に入ってからの初産でした。 夫もわたしもきょうだいのいる中で育ち、それ…

あかちゃんとともに涙する日々

自分にとっては壮絶な出産でした。 母子ともに問題なく出産は終わり、正直わたし頑張った、終わったの気持ちの方が大きい気がしました。 でも、かわいいかわいい赤ちゃんが頑張って生まれてきてくれた。 一緒に頑張ってくれたと、感動もありました。 しかし…

このしびれはいつまで続くの!

34歳で、初めての妊娠です。約半年ほど不妊治療に通った末の自然妊娠になりました。 ありがたいことに、「つわり」で嫌な思いをしたことは全くなく、食事もほぼ今まで通り。その日の気分で「アレが食べたい」「これが食べたい」などの波はありましたが、つわ…

陣痛って腹痛じゃないの?!

日中家で過ごしていたら軽めの生理痛の様な腰の痛みが来て、その直後にトイレに行ったらおしるしが! そのおしるしも予想以上に多めに出血していたので、焦って病院に電話し、念のためということでそのまま入院になりました。 入院はしましたが、しばらく軽…

不育症を乗り越えて

2013年に入籍、子どもの事は考えていなかったので、入籍前から飲み続けていた低用量ピルもそのまま続行して服用していました。 2015年3月に出血性脳梗塞が発覚し、その原因が、抗リン脂質抗体症候群という不育症と判明。 血栓ができやすいという事から、同年…

みんなで感動

高位破水で出産前日の夕方入院。 主人と私の母が病院に駆け付け、病院に泊まる予定でしたが、陣痛の来る気配が全くなく帰ってもらう事になりました。 次の日の午前中に主人と母が病院に来ましたが、まだ痛みがあまり無く、促進剤を使うかもれないと覚悟をし…

かぶせた瞬間に取る!帽子が大・大・大キライな息子、真夏の外遊びどうする?!

オランダの夏はギンギンギラギラ。 湿度はあまりないので、ムシムシはしませんが、暑い時には30度くらいまで上がります。 とにかく日差しが強いので、出かけるにも、運転するにも、サングラスは必需品です。 夏のことを考えると、まっさきに浮かんだ不安。 …

1人で耐えた陣痛

予定日過ぎて4日目のお昼に家でくつろいでいたら、いきなり破水! そのままトイレに駆け込みました。 病院に向かい入院になり、陣痛来なさそうだから次の日の朝に促進剤開始と言われて、余裕をこいてました。 お腹の張りを調べる機械をしても張りがなく、ウ…

ほんとに怖かった切迫流産

今回初めての妊婦です。 妊娠した当初、私は里帰りする妊娠後期まで働くつもりで仕事してました。 片道90分で電車やバスで通勤していて、初期だとマタニティマークの効果なく立ちっぱなしでした。 それでも途中から時短にしてもらい、座れるように自分でも工…

反復帝王切開

一人目が逆子で帝王切開だったので、二人目出産の今回も帝王切開での出産となりました。 予定帝王切開手術のため、前日から入院しました。 私が出産した総合病院では、前日21時以降は絶食、当日は8時以降から絶飲。 午後3時より手術というスケジュールでした…

奥さん。ありがとう。

以前赤すぐさんで妊娠中のことについて、投稿させてもらいました。 私事ですが、今月の10日に娘が産まれました。 まさかの、予定日通りでした! 予定日しか休みを取れず立ちあえるか不安でしたが、毎日お腹に向かって予定日に出てきてね~って冗談混じりで話…

手を振る赤ちゃん

妊娠してからすぐにつわり(私の場合は吐きつわりと食べつわり)が始まり、もちろん赤ちゃんが来てくれてとっても幸せなのですが、それ以上に毎日起きている間は嘔吐、吐き気との戦い、仕事にも行かなくちゃで、何も考えられない日々が3カ月くらい続きました…

陣痛時に高血圧、切開、吸引!

午後3時、コタツで横になっていたらプチっという音がなり破水。 病院に行き、4時、陣痛室で待機。 8時頃から本格的に陣痛がきて、その時の血圧197!!! 周りはバタバタしだして、立ち会うはずだった旦那さんは外に出されて、私は目隠しをされました。子宮口は…

安定期を心待ちにした日々

結婚式の前夜、生理がこないのでもしやと思い、妊娠検査薬にて検査をした所、陽性反応!! わたしは2年前、婦人科系の病気で手術をしたので卵管が片方機能していません。他の人より確率は1/2なのです。 わたしは赤ちゃんが出来にくいと勝手に思っていまし…

ママ&ベビー 離乳食の闘い!

うちの子は5カ月から離乳食を食べ始め、1回食の頃は順調に食べていました。7カ月になったし、食べる量も増えてきたしそろそろ2回食!と、2回食にした途端…今までが嘘のように全く食べなくなってしまいました。 固すぎるのかな?トマト味にしてみようかな?そ…

会陰切開後の痛みは聞いていたけれど、まさか足がむくんで歩けなくなるとは思わなかった。

陣痛、出産、産後の会陰切開後の傷口の痛み… それらは出産前に怖いくらいたくさん話を聞いていたので、心の準備ができていました。 しかし、産後私を苦しめた一つの要因は「足のむくみ」です。 産後3日目の夜、娘が全く寝てくれず、一晩中抱っこしていて全く…

「神の手」で頑固な逆子は治るのか…?!妊娠34週で『外回転術』を体験

前回のエピソードはこちら:9ヶ月で逆子発覚!「神の手」の噂におびえつつ、やってみた逆子体操 2010年、32歳での初めての妊娠時。9ヶ月で逆子になってしまった我が子は、逆子体操などの働きかけもむなしく1週間経っても逆子のままでした。 お世話になった産…

時が解決した産後うつ

息子は今年で2歳になります。今はイヤイヤ期絶頂期ですがとても可愛いです。そう思えるのは、0歳児の育児が大変だったからだと思います。 新生児の時から泣き声も大きく、首がすわってないのに縦抱きが好きで、そのくせ気に入らない抱き方だと仰け反って泣き…

5度の人工授精でようやく妊娠!

結婚して5年、20代で初期の流産を2度経験したことにより、なにか原因があるのではと思い検査をしました。 当時、海外在住でしたが検査のために一時帰国をしました。 元々生理周期が35-40日と長く生理不順というのは分かっていたのですが、これといった原因は…

里帰り無しの出産。右も左も分からず赤ちゃんと共に泣いた日々…

両親共に体が弱く、里帰りしても負担になってしまうと思い、里帰りをせず出産をしました。 妊娠中は問題無かったものの、出産し退院してからがとても辛い日々でした。 おっぱいをあげてもミルクをあげても抱っこしても…何をしても泣き止まない。 夜中の授乳…

28週で逆子に!

初めて赤ちゃんの全体像がはっきりエコーに写った28週の検診で、逆子だと言われました。 まだまだ中期ではあったのですが、産院の方針で逆子体操を始めることに。 最初は右向きでした。 そして、様子を見るために毎週診察を受けることになりました。 (逆子で…

閉所恐怖症の様な、、

その症状が起きたのは妊娠後期、8ヶ月の頃でした。 まず1度目は主人と車で30分の公園へ出掛けた際の出来事です。 運転は主人がしてくれていたのですが、走り出して5分程で息が苦しくなり、その後冷や汗が出てくるように。 急いで窓を開けて外の空気を思いっ…

二度目で成功、4dエコー

産科での4dエコーを知ったのは、妊娠して間もなくのことでした。 遊びに行った兄夫婦の家で、くっきりと立体的に写ったエコー写真を見せてもらったことがキッカケで自分も撮ってみたい!と思うようになりました。 私は里帰りせず同じ産院で出産するため、費…

手抜きすぎる離乳食に、実母ア然!そのレシピとは…

離乳食が面倒だな…と思ったある日、ふと思いつきました。 「バナナミルク」これなら疲れてる今でもできそうと思いました。 完全母乳で育てている私には不要だったサンプルでいただいた粉ミルクを使おうとしましたがそれも面倒になり、バナナを潰した次には母…

三つ子を妊娠!周りからは祝福!当事者は不安な日々。

29歳の私は排卵しにくい体だと医師から言われ、半年間排卵誘発剤を内服していました。夫とのタイミングも合わず、週に一回産婦人科へ行きエコーを見て合わせていました。待合室では妊婦さんばかりで、受診する度ため息が出ていました。医師からあと三回薬で…

病院との相性

不妊治療を始めようと、30歳のとき病院に通い始めました。 初めに訪ねたクリニックは、クチコミでも評判の有名なところ。 清潔で豪華、上品な待合室には人が溢れていました。 しかし、先生との折り合いがうまくつきませんでした。 一生懸命話を聞いていたつ…

突然始まったつわり

妊娠が分かり喜んでいた矢先、突然つわりが始まりました。 妊娠で胃が弱るということを知らずに、普段通りの生活をしており、好きなものを食べてとやりたい放題の生活。 接客の仕事上、昼食の時間がバラバラで、その日は食堂で残っているメニューも少なく 「…

約2年にわたる壮絶な妊娠記

私は現在1歳5ヶ月の女の子のママです。 私が娘を妊娠するまでの体験をお話しします。 結婚し、半年が経った頃、早々と妊娠が発覚し、私たちはすぐにでも子供が欲しかったので夫婦2人で大喜び! しかし、産婦人科に行ったところ心拍が確認できないとのことで…

つわりも病気、くらいの気持ちで!

現在第一子妊娠4ヶ月目に入った妊婦です。 結構早いうちからつわりで食べられないものが大半以上になり、体重は10キロ減。職場で倒れたこともあり、皆の理解とご好意でしばらくお休みをいただいてます。とはいえ、体重は元々太り気味だったしこれくらいでむ…

男性不妊を乗り越えて

私たち夫婦の中で『結婚=家族=子ども』というのが当たり前だったので、結婚後すぐに妊活を始めました。旦那も子どもを望んでいた為全ての検査に前向きで、抵抗なく受けてくれました。すると早い段階で男性不妊と分かり、すぐに泌尿器科の専門病院へ、半年…

赤ちゃんがくれたスローな時間

切迫早産と診断されたのはいわゆる安定期、24週の頃でした。 つわりで遅れた仕事を取り戻そうと、何件ものプロジェクトを同時並行していました。 仕事帰りにお腹が張るのでおかしいな、と感じたのは23週の週末ごろ。結果、切迫早産と診断され、自宅安静の指…

二箇所の病院で異常なしと言われましたが二年以上子供ができませんでした

現在妊娠6週目です。 生理周期は25~30日で、基礎体温は高温期がやや短めといった状態でした。病院では高温期のホルモンが基準に達してはいるけど少し少ないね。と言われました。また、精液検査の結果は良好だったのにフーナーテストにて2回とも不良だったの…

予定日超過5日目、まだかまだかにイライラMAX!こっちが知りたいよ!

妊娠中、早産の可能性もあると自宅で安静にしたりして過ごしていましたが、無事正産期を迎え、周りの『まだかまだかコール』が日に日にプレッシャーに。 そんなのこっちが知りたいよ!と、身内にも保育園の先生にまでも八つ当たりする毎日。 補助券も使い切…

予定帝王切開

37週に帝王切開で出産しました。理由は逆子だったこと。直るのを直前まで待ちたかったのですが、病院の方針で破水時のリスクを避けるため正産期に入ってすぐでした。 ただ、3週ほど早まるのは予定外で、産休に入ってすぐで家の準備も心の準備もできていなか…

赤ちゃんは授かりもの

初産は絶対に20代のうちにと決めており、26歳で結婚。 ハネムーンの行き先が南米だったので、終わるまでは避妊しようと夫婦で決めてました。 知人には、 「赤ちゃんは授かりものだから欲しいならすぐに妊活した方が良い。旅行なんてまたの機会でも良いだろう…

めったにいない出産前の乳腺炎!

ずっと母子共に健康でみんなに「健康妊婦なのー!」と言いふらしてた矢先、ある日突然お昼寝から起きると左胸に激痛が!! え、寝てる間に何があった?!と思って起き上がると若干フラッとし、熱を測ると、、37度と微熱。胸が張る事はよくあるって言うからそ…

急遽、旦那の実家での出産 陣痛からの緊急帝王切開

東日本大震災の時、妊娠9ヶ月で急遽、旦那が仕事で帰ってこれない日が続き(震災支援などの為)旦那の実家での出産が決まり飛行機に乗れるギリギリ9ヶ月で九州の旦那の実家へ1人飛びました。 不安の中、そして今まで一緒に生活したことのない義理両親と旦那な…

ベストタイミング

昔から、特に病気は見つからないけど妊娠しにくい体と言われていました。 主人は付き合っていた頃からこの事を知っていたので、結婚が決まってからは毎月頑張っていましたが…ことごとくリセット。 基礎体温は測る事がストレスになり、途中で断念。 その代わ…

帝王切開に3歳の娘を立ち会わせた

第一子が逆子で帝王切開だった為、今回第二子も帝王切開になりました。 長女は3歳になり、もうすぐお姉ちゃんになる事もだんだんとわかってきて、毎朝起きる度に、 「赤ちゃんまだ~?」 と聞いてくるようになりました。 私の出産する病院は帝王切開でも立…

保育園に入って初の、家族ですごす連休!ところが家庭内感染で一家全滅?!

出産以来大きな病気もせず、新年度から保育園に通うことになった息子。 慣らし保育を経て私の復職の目途も経ち、いよいよ息子は集団生活、親は共働き生活に突入することになりました。 そんなバタバタの春、ゴールデンウィークはつかの間の休息ということで…

予想外の帝王切開

26歳のとき、第一子を出産しました。 妊娠39週になり、赤ちゃんは3000グラムを超えていたので、お医者さんとは 「41週まで産まれなかったら帝王切開」 と話していました。 私のなかでは自然分娩としか考えておらず、予想外の帝王切開の予定となり、内心戸惑…

初期から続いた出血の不安…

私は1度、妊娠4カ月を目前に稽留流産を経験しています。 その時にも、初期から出血が続き何度か夜間救急にお世話になりました。 その後出血は落ち着いたものの、ある日の検診でお腹の中の子が亡くなっていることがわかりました。 それから約半年、妊娠が発覚…

においづわりが辛いっ!!!

5週目から車酔いのような状況になり、ほとんど寝たきり状態になってしまった妊娠初期。 突然、今まで使っていたシャンプーやボディソープ、食器洗い洗剤など様々なものが臭く感じるように。 シャンプー、ボディソープは仕方なく無添加無香料のものに変えまし…

最後まで迷った無痛分娩

無痛分娩が無料で選べる産婦人科での出産でした。 ギリギリまで通常分娩にするのか、無痛分娩にするのかを迷い決めきれないまま、突然の破水で病院へ行くことに。 予定より1週間早い39週でした。 無痛分娩のデメリットは脊髄に麻酔を入れたらベッドから動け…

1人目、2人目の出産の違い、こんなに違うとは

1人目 無痛分娩 39週1日。2610g 24時間以上の難産。 2人目 無痛分娩 38週4日。2990g 5時間の安産。 私の場合、1人目の出産の時は、難産で24時間以上かかり出産!しかも、妊娠中に妊娠高血圧症候群にかかり、お医者さんから「即入院!明日産むわよ!」と突然…

尿漏れ?破水?おりもの?

高位破水から完全破水し、男の子を出産しました。31歳初産婦です。 高位破水といえば、重いものを持ったとか力んだとか原因はいろいろありますが、私が最初にあれっと思ったのは、出産予定日2日前の夕方、お布団で本を読んでいた時でした。 超安静でした。 …