ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-07-13から1日間の記事一覧

甘くみてた義両親との同居。不衛生な食事が受け入れられず、部屋に閉じこもりぎみに

21歳で妊娠発覚しできちゃった結婚。義理の家族とは面識もあり良くしてもらっていた。結婚して同居しても大丈夫だろうと本気で思っていた。が所詮は他人。気疲れや価値観の違いなどありすぎてストレス。結局同居生活が1年1ヶ月で終了した、嫁目線のお話です。

お姉ちゃん、ありがとう

2人目を妊娠しました。お姉ちゃんは3歳。妹が誕生するのを心待ちにしていました。 私がお腹が大きいからと、抱っこしてほしいのも我慢してくれる優しいお姉ちゃん。 将来体験するかもしれない、この出産という出来事を少しでも近くで見てほしくて、立ち会…

予想外の切迫早産で大慌て!

一人目のときは看護師の仕事をしながら特に問題なく普通に出産。 二人目も問題なく出産できると思ってました。 だからなんかあって入院なんて考えてもいなかったんです。 二人目妊娠中、28週頃から子宮頸管が二センチを切って…。 お腹が張ったら休んでねと言…

産前産後の旦那

私は、悪阻が全くないまま出産を迎えました。 産休の間は、体も全くしんどくなく、とても元気だったので、掃除、洗濯、食事の準備など全て妊娠前と同様にこなしていました。 出産も初産にしては<超>がつくほどの安産でした。 退院後、私の体の回復は非常に…

夫婦円満の秘訣!? 産後、久しぶりに再開した性生活。体の触れ合いは産後クライシスの救世主

みなさんは子どもが生まれてからも、旦那さんと仲良くしていらっしゃいますか? 私は、母子ともに受けた1ヶ月後健診で、産後の肥立ちも順調とのことで、産科医さんには性生活を再開してもいいというお墨付きをいただきました。 でも、出産時に会陰切開をした…

原因が分かるとすぐに妊娠できました

「不妊治療」に抵抗があった私は、3年経っても妊娠出来ないのに、なかなか病院に行きませんでした。 行くことによって自分は「不妊症」と言う病人扱いをされる気がしたからです。 しかし、このままではどうにもならないと思い、やっと病院に行きました。 病…

妊娠中に震災、不安いっぱいでした!

九州には、日奈久断層があり近いうち地震が起きると前々から話は聞いていましたが、まさか自分が妊婦という状態で、最大震度7もある地震を体験すると思ってもいませんでした。 私が住んでいるところは最大震度5弱でしたが、今まで経験したことのない揺れと、…

ベビー・マタニティグッズ購入はフリマサイトを上手に利用

妊娠中期になりベビーグッズが気になりだし、近年、急激に成長してきたフリマサイトのうち3ヶ所に登録。 ベビーカー、バウンサー、ダッコ紐、ベビーベッドと大型で高価なものを中心に検索。 探し始めた頃はまだ種類も用語もよく分からず、値段とメーカーだ…

7ヶ月からトイレトレーニング!

2人目の息子は、7ヶ月からトイレトレーニングを始めました。正確には、始めたというより、出来ちゃったというほうが正しいのかもしれません。 おまるとトイレに付ける子供用の便座の2種類を試してみたところ、どちらも嫌がることなく、すんなり用を足すこと…

働く妊婦は肩身が狭い!? 大手企業の営業職。妊娠への風当たりが冷たく辛かった

つわりが軽かったため、妊娠5ヶ月に上司に妊娠を報告しました。 私は、大手企業の証券営業マンで、外回りを中心でお客様に対応する仕事です。営業課の課長は50代男性でお子さんがいるもののお孫さんはまだいらっしゃらない方。直属の上司は、50代女性で未婚…

無痛分娩にして良かった!!

1人目の時は自然分娩で、丸2日間陣痛に苦しみながら、難産の末生まれたので、2人目は無痛分娩しようと妊娠前から決めてました。 2人目を出産した病院は計画分娩で、誘発剤を用いての無痛分娩でした。38週で検診に行った際に、子宮口が1センチくらいでした…

初産で難産

正直な所、初めての妊娠は楽しみよりも不安の方が大きかった。 つわりや日に日に大きくなっていくお腹は、赤ちゃんの成長の証だと分かっていても、ついつい気分が下がってしまう。 里帰り出産をすることにし、8ヶ月目から実家近くの産婦人科に通院した。 予…

便秘で腹痛…!

妊娠がわかってすぐに便秘になりました。 赤ちゃんがいると思うと、いきんでも大丈夫なのかと悩んだりも。 3~4日程便が出ず、夜中に腹痛が酷くなり痛みで眠れなくなりました。 理由が便秘しか思い浮かばなかったので、夜間救急に行こうかと思ったんですが、…

まだまだ続く猫の受難!キャットフードに熱い視線を送る息子との攻防戦!

我が家の猫と、11ヶ月になる息子。猫がようやく息子に慣れてきたか…と思ったのもつかの間、次は息子の猛攻により、猫のマイペースな生活は奪われていきました。そんな我が家の猫の最たる受難である、猫のごはんの時間についてご紹介します。

臨月に入った日にまさかの前期破水!

臨月に入った36週0日目のその日。 出産の最終準備をする為、母親と買い物に行きました。 夕方帰宅し、疲れたのでゆっくり横になって休んでいました。 そしてふと立ち上がると…じょろっと水が!! これが破水か!とすぐわかりました。しかし、予想外にあまり…

済んでしまえば、すべて、個性という事で

高齢出産で自分の体力に自信の無かった私は里帰り出産を選びました。 予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来なくて、年末が近づいてくるので、ひたすら焦りながら歩きました。 年賀状に、出産のお知らせも一緒に載せたかったので、24日までに早く生まれて来い!…

関節リウマチを患いながらの妊娠、出産、育児

18歳で関節リウマチを患いロキソニン、プレドニン、リウマトレックスを服用していました。 26歳で結婚しましたが、妊活をするには上記の薬を一度止めてからの妊活をしないといけなかったので、医師に相談しながら3年の月日が流れていました。 子供が大好きな…

高齢出産で里帰り無し手助け無し…こうやって乗り切った!

両方の親が高齢で、実家は遠方、お姑さんは骨折で人工関節が入っており杖生活と、里帰り出産は難しかったため、産後は夫婦だけで乗り切りました。 夫は協力的ですが、帰宅が深夜になる事がほとんどで、平日は頼れない状況です。 また、結婚当初から炊事を覚…

逆子が治った!

現在34週5日(9ヶ月)の妊婦です。 わたしは32週の健診までずっと逆子でした。 30週を過ぎたあたりで助産師さんから、逆子体操を勧められてはじめることに。 続けてみたもののなかなか治りませんでした。 手術の日程決めなどが行われ始め、自然分娩を希望し…

自然流産→生理(排卵)が止まってから妊娠まで。

私は24歳で結婚したのですが、入籍直前に妊娠が発覚! しかし、妊娠初期で自然流産でした。 そのあと結婚式やハネムーンが控えていたので、なんとなく妊活はお休みし、それから約二年後。 ある日突然生理が来なくなり、婦人科で診てもらったところ『排卵して…

1人→2人でも、大変さは1倍→4倍!!

上の子が2歳半になったころ、二人目が産まれました。 上の子が可愛すぎて、産まれるまで下の子を可愛がれるかなぁ...と不安でした。 しかし!そんな心配はご無用!! 久しぶりの新生児、くたんくたんの体、全身身を預けて気持ち良さそうに寝ている顔、一気にメ…

帝王切開後は横抱きできる抱っこ紐がベスト!

私が一人目を出産したとき帝王切開で、お腹を縦切りでした。 その頃大体抱っこ紐の流行りは新生児から縦抱きで使えるものでしたが、やっぱり傷口に当たると痛いので横抱きのものを選びました。 最終的にコンビかアップリカで悩みましたが、片足を毎回通すの…

「おやき、オクラで作っちゃえ」脳内悪魔にそそのかされて出来たのは、最強にグロくて苦い物体X by いそめしちかこ

こんにちは。凝った料理をつくろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 今回は9〜10ヶ月頃の手づかみ食べの時期に活躍した「おやき」の失敗談です。 前回のエピソードはこちら:いつも米まみれ…。手づかみ食べ期のおにぎり問題、解決策はコレ! …

[はるな檸檬さんインタビュー 前編]思い出すだけで涙…妊娠や出産がこんなに大変だなんて誰も教えてくれなかった!

妊娠・出産をコミカルに描いているマンガが多いなか、はるな檸檬さんの『れもん、うむもん!――そして、ママになる――』は妊娠・出産のしんどさをストレートに描いて注目を集めています。自分が経験してはじめて「こんなに大変なんて聞いてないよ!」と不安や…

妊娠9週で襲ってきた腰痛!

私は外来で看護師をしているので、ほとんど立ち仕事です。 妊娠9週目。仕事が終わる頃に、右のお尻から太ももにかけて筋肉痛のような痛みと腰痛が出てきました。仕事が続くにつれひどくなり、足に力を入れるとビリッと鋭い痛みがでて、歩けないほどに...。 …

タイミング成功

私はもともと生理不順でした。 妊活を始めたのが9ヶ月前、その頃は28日周期から32日周期で、友人から教わった「生理開始から2週間後」を目安にタイミングを図っていました。 しかし一向に妊娠はせず‥ 思い込みで妊娠超初期症状を疑っては妊娠検査薬を使用し…

逆子ちゃん

28週から逆子だと言われてきた我が子。 毎晩逆子体操をして、毎週病院でエコーを確認するも変化なし。 逆子でも構わないな~と思っていたので体操は正直面倒でしたが、お腹の子に何かあったら困るととりあえず先生のいう通り続けました。 32週に里帰りした先…

つわりピーク!唐揚げ事件(笑)

妊娠9週目でつわり祭りがピークの時のお話です。 夜になると体調が悪化しご飯を作ることが出来ませんでした。 義実家の家が近く、また義父が料理人ということもあって普段からよく料理をご馳走してくれました。 妊婦になり苦手だった揚げ物が食べれるように…

結節性紅斑 膝から下にコブ

つわりも落ち着いてきた妊娠中期。 微熱が続き、体調の悪い日が何日かおきにありました。 そんな時に何気なく自分の足を触ったら、コブのようなものが3個。大きさはビー玉位からピンポン球くらいまでバラバラ。 触るとジンジン痛く、コブのところは皮膚が赤…

妊娠中のフライト

私はフィリピンに在住していたのですが、その際に妊娠しました。 フィリピンでの検診はいたってテキトウ。 毎回病院での待ち時間も長いこと…予約して行ったって3時間待ちなんて当たり前。 そんな中、出産は日本でと決意。 28週目での渡航でした。しかも1人。…

マタニティブルー?

総合病院で看護師をしています。 今まで仕事が生きがいで、必要とされることにやりがいを感じていました。 妊娠がわかり、上司も喜んでくれていたのですが、人事異動で新しい上司が来たとたん、パワハラが始まりました。 妊娠して、つわりでほとんど何も食べ…

里帰り直前に逆子に!なおったのは○○のおかげ?

里帰り前最後の検診を、32週で受けました。 今まで順調だったのにエコーでまさかの逆子! 担当の先生も「今までいい子にしてたのにね~」と苦笑い。 出産予定日が1月末だったので、3週間後の年末に里帰りをしようと思っていることを伝えると、 「逆子だと…

緊急帝王切開とあかちゃんの入院

へその緒のねじれが検診で見つかり、38週で促進剤を使い出産になりました。 陣痛も一人目の時ほど強くなく、分娩台に上がる時も余裕があり、すぐにあかちゃんが出てくるものだと思っていました。 しかし、いざ出産の時へその緒があかちゃんより先に出てしま…

破水?じゃなかった!が2回、からのスピード出産

妊娠7ヶ月で、まさかの夫の単身赴任。 1人の生活で不安と寂しさはありましたが、妊娠中は特に問題なく過ごしていました。 39週に入っても産まれる気配はなく、周りの人からも、 「まだ全然お腹下がってないね」 と言われてました。 予定日の前日、ショッピン…

太り過ぎた!

二人目の妊娠は不安もなく嬉しさばかり、マタニティライフを楽しんでいました。 それは良かったのですが、食事の面では一人目と一緒になっておやつを食べたり、食べ残しを食べたりでどんどん太ってしまいました。 妊娠しているのでお腹が大きくなって太って…

おみやげのラッピングに四苦八苦!器用でセンスのいいママ友に囲まれて…

うちの子が行っている保育園のクラスはわりとママたち同士が仲が良く、遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。 子育ての悩みやストレスをわかってくれる仲間がいることはとても心強く助かっているんですが、どこか観光地へ行った時などに買ってく…