ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-07-19から1日間の記事一覧

覚えておいて損はなし! 泣き止まない赤ちゃんが笑い出す、でんでん太鼓にハンカチ落とし…?

うわーん!! と、大きな声で泣く赤ちゃん。 あらあらと母親が優しく抱き上げたら、すうっと泣き止んでニコニコ…なんていう情景は、CMやドラマならともかく、なかなか実際の育児ではお目に掛かれないものですよね。 子育ての永遠のテーマとも言える、「泣く…

「早く幼稚園に行って」なんて、もったいない? 3歳すぎまでべったりの日々を過ごして思うこと

「早く幼稚園に入ってくれないかなー」 それが、この春までのわたしの内心の口癖でした。 生まれてこのかた、娘はかなりの人見知り・場所見知りで、良くも悪くもママっ子。 例えば児童館や公園のようなところでも、手を伸ばせばわたしに触れるところから離れ…

産休明けはファッションも「現役感」を取り戻したい!…ところが産後の抜け毛で髪がピンチ

息子の保育園入園が決まり、産後8ヶ月で復職することになった私。 かわいい盛りの息子と過ごす時間が少なくなってしまうのは残念でしたが、奇跡的に認可保育園に入れたことだし、息子もわりとすんなり慣れてくれたし、と割り切って、復職の準備を始めました…

保育園では完食なのに…理由は味?固さ? おうち離乳食を拒否する意外すぎる理由

娘の保育園入園から1ヶ月半が経った頃、父母会がありました。 内容は、栄養士さんの離乳食講座を聞いた後、担当の先生から普段の子どもたちの話を聞き、最後に午後の食事を食べさせるというものでした。 保育園に入り立ての頃は、食事もミルクも拒否していた…

[はるな檸檬さんインタビュー後編]母乳が出ず産後うつ寸前の状態に…。私を「ひとり」にしなかった夫に救われた

『れもん、うむもん!――そして、ママになる――』で妊娠・出産の大変さをごまかすことなくリアルに描いたはるな檸檬さん。妊娠、出産のマイナートラブルの話に続き、後編では産後に直面したさまざまな問題について語っていただきました。母乳の悩み、心身の不…

ギリギリまで痛みに耐えよう…と思っていたら我慢損に!? 穏やかすぎる無痛分娩出産記 byゆずぽん

長女の出産は無痛分娩。 陣痛がきたら病院へ行き、子宮口が5センチ開いたら麻酔を注射します。 お産のはじまりエピソード:上の階の奥様に内診されちゃった!恥ずかしくて仕方がないお産の始まり by ゆずぽん 背中にブスーっと刺すんだけど「これをやったら…

子守唄はギター片手に即興のオリジナルソング♪ 性格正反対な夫に完敗した日 by 横峰沙弥香

こんにちは。横峰沙弥香です。 19歳の年齢差があるというと大抵驚かれますが、 実はそこまでギャップを感じたことはありません。 子育てしていく上で大変だったのは 性格の違いでした。 前回エピソード:きっちり派の私と性格真逆な夫。そんなに言うなら…と…

帝王切開でも貴重な体験が出来る!

2015年6月、最後まで逆子が直らず、帝王切開をすることに! それまで色々考えていたバースプラン(夫の立会いや、カンガルーケア、へその緒を自分で切るなど)が出来なくなり、我が子の安全が一番と理解しつつも何となく残念な気持ちが湧いていたのも事実です。…

岡山県倉敷市にある不浄観音様

妊娠5カ月目の最初の戌の日に、ご参拝することになっている安産祈願ですが、わたしの場合は悪阻もひどく、家族との都合もなかなか合わなかったので妊娠6カ月目の2度目の戌の日に、行きました。わたしが参拝したのは、岡山県倉敷市にある不浄観音(あらわずか…

親が離乳食を食べてみせるつもりが逆効果に!? 不味すぎて娘の前で思わずペッ!

娘が生後6ヶ月になり、ついに離乳食を開始。魚や肉の離乳食を食べてくれない娘に、大人がおいしく食べる様子を見せようと思ったのですが…!?これは、思うようにいかずに悩んだ離乳食奮闘記です。