妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-20から1日間の記事一覧

妊婦健診へ行ってそのまま入院

明日で28週だ!という日にお腹に少し違和感を感じて受診。結婚4年目にしてやっと授かった新しい命に毎日喜びをかみしめていた矢先、通っていた産婦人科で子宮頸管が短くなっているので大きな病院へ今直ぐに向かってくださいとだけ言われました。よく分からな…

昼休みを利用して病院へ通う日々。仕事と不妊治療の両立はストレスとお金との相談です

私は子宮など妊娠するために必要な機能に大きな問題はないのですが、不妊症でした。 治療を始めた当時の年齢は27歳と若かったため、周りに相談できる人もあまりいませんでした。 飲み薬で様子を見ていたのですが、妊娠することができなかったので注射での治…

オムツなし育児を途中で挫折した次男 VS オムツ嫌いで早々トイレデビューした長男

うちの次男は、生後1ヵ月からオムツなし育児に取り組みました。本当にオムツなしではなく、紙おむつを使いながら、タイミングを見計らいトイレに座らせて排泄を促す方法です。 赤ちゃんってオムツを開けると反射的に、開放感からか「シャー!」っとおしっこ…

大勢の人でごった返す待合室でまさかの破水!服はびっしょり。穴があったら入りたい…

2度目以降の出産の場合、陣痛を感じたら早めに産婦人科に行った方がいいというのは心得ていましたが・・・まさか人前で破水する事態になるとは!2人目出産時のちょっと恥ずかしいエピソードです。 これは前駆陣痛を陣痛と勘違いし、フライング入院してしまっ…

妊娠に気づかず婦人病を疑い産婦人科に。なんと結果は妊娠6か月!

まさか3人目を妊娠してるなんて、思いもしなかったです。気づいた(妊娠がわかった)のは、生理の遅れとお腹が大きくなった事で、女性特有の病気を疑って産婦人科を受診した時です。 これっぽっちも妊娠を疑わない私は、まさかの尿検査拒否! 念のためと言わ…

お願い!早く帰って!義両親と義兄家族が病室でまさかのピクニックを繰り広げる

親である私たちと同じように赤ちゃんの誕生を心から喜んでくれるのが、おじいちゃん、おばあちゃん。でも、時にその気持ちが行き過ぎて、「勘弁して!」と言いたくなるような行動をしてくれることもありますよね。これは、私が産後入院していた病室であった…

切迫流産 仕事、旦那との戦い

三回の切迫流産になり、最初は夫の理解がなく大変でした。 元々仕事は立ち仕事、帰宅するのも深夜1時を過ぎることが多々あり、荷物も重く、ストレスも重なり、更には妊娠1~3ヶ月は真冬で冷えもあり、ある日朝起きたら生理の多い日位の量の出血。直ぐに病院…

血圧上昇のため入院・転院・促進剤からの出産

39wの検診で血圧が高くて 週数も推定体重も問題ないので お母さんの血圧の方が心配やから明日から入院して促進剤飲んでもう産みましょう! と言われその翌日から入院 この日の内診では子宮口1センチほど。 入院1日目 9時に病院へ (主人が付き添い) いつも…

本当にあった「パパ待ち」

妊娠していることがわかり夫にそれを伝えたときから、夫の中では「立ち会い出産するもの」というイメージでいた様子でした。おかげで、特に何も伝えなくても「出産に立ち会えるように休暇を調整している」と言われました。 そのため、妊娠期間中に夫とマタ旅…

3人目にして、妊娠悪阻で入院…

生理が来ないなと思い一週間たった頃から、体もきつく、妙にお腹がすくと気分が悪い感じになっていました。 それからすぐ検査をし、妊娠発覚!!まだ、5週目というのに、そこから、食べれない、飲めない…の寝たきり生活が一週間… 気がつけば、体重五キロ減…起…

不妊治療~妊娠~切迫早産で入院3か月…不安しかなかった妊婦生活

不妊治療をはじめて約3年、2015年1月の5回目の体外受精で授かりました。当時39歳、高齢でもあり安定期まで不安で不安で仕方なく、やっと安定期に入って安心したのもつかの間、17週の健診で子宮頚管が短くなっていたため自宅安静を言い渡され、日中は実家の母…

体外受精にいたるまで

私は不妊治療を3年しました。夫婦共に原因が分からず、人工受精を7回繰り返したんですが、妊娠にはいたらず、某卵巣嚢腫があったので、体外受精に進む前に手術しました。 手術では卵巣嚢腫以外に子宮筋腫、子宮内膜症か見つかり、今思うと、これが原因なのか…

「自分だけ大変」を防ぐ!パパママの精神的疲労を軽くする、ポジティブな"ワンオペ"のススメ by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソードはこちら:まだまだ根深い男親と女親の固定概念。「おかあさん、いつもお弁当ありがとう!」の手紙に思うこと みなさんはワンオペという言葉をご存知でしょうか。レストランの営業を一人で回すというワンオペ…

極度の偏食!白米と海苔しか食べない息子にポジティブ母は… by たら実

息子の離乳食話の後半です! 前回のエピソード:離乳食、やーめた!「まだ早かったね☆」と休んで休んで、3ヶ月休んだ結果… by たら実 生後9ヶ月でようやく離乳食がスタートできた息子。 今までが嘘の様にパクパクとご飯を食べてくれる様になりました。 …が。…

「愛情が足りないのよ~」…!?知らない人にさらっと言われたこんな一言! by カワハラユキコ

はじめまして。イラストレーターのカワハラユキコです。 突然ですが、育児をはじめてから他人と喋る機会が増えませんでしたか? 私はものすごく増えました。 特に息子(ぽっちん)が赤ちゃんだったときは、他人(特におばちゃん&おばあちゃん)が喋りかけて…

40代でまさかの自然妊娠。二人目不妊を乗り越えて…

36歳で長女を出産。初めての子育てに追われてあっという間に月日は過ぎ、自分が40歳近くなった頃、ようやく二人目のことを考え始めました。 子供を幼稚園に連れて行くようになると、園や近所の子供の多くに兄弟がいることにびっくり。実際、幼稚園のクラスで…

安産だけど辛かった出産

初産。40週3日で出産。3124グラムの女の子。陣痛10分間隔を切ってから約8時間で出産。 出産自体はとても安産でした。時間は普通だけど、なんといっても楽でした。無痛分娩ではありません。 事前に助産師外来などで、出産時は叫ぶことはダメ、呼吸を意識して…

真夏には特に暑すぎず◎! 妊娠中のサイズ変化にも、授乳にも便利な『カップ付きインナー』

妊娠から授乳中、そして現在…大活躍しているのが「カップ付きインナー」。 ユ●クロはもちろんのこと、インナーを取り扱っているショップなら、いまやどこでも手にすることができる、定番アイテム。 妊娠前は、洋服に合わせて使用していたので、カップ付きイ…