妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-21から1日間の記事一覧

私の仕事は中学校保健体育教師。体験したからわかる「妊婦の辛さ」と「人のありがたさ」

私の職業は、中学の保健体育教師だ。 妊娠が分かったのは夏休み最終日の8/31。 嬉しい気持ちでいっぱいだった。 しかし、出産までの道のりは長かった。 特に、体力勝負の仕事をするのは想像以上にきついものがあった。 生徒たちには安定期に入るまでは伝えな…

お食い初めは思い出いっぱいのホテルで!プロの手を上手に借りて、家族のいい思い出に

息子が産まれて100日と少し経った頃、お食い初めをすることにしました。 両家の両親も一緒にお祝いを、というところまでは、スムーズに決定。 ただ、身近な親戚や友人に話を聞いてみたところ、私の周りでは自宅でお膳を用意した人が多かったのですが、当時の…

人工破水から一気に陣痛!ところが夫は外出中、ナースコール連打するも誰も来ない〜?!

前回のエピソードはこちら:お腹が羊水でパンパン! 36週、原因不明の羊水過多で様子見入院に… 羊水過多にて、安静入院を一週間した後に、ついに37週0日、誘発分娩開始! 午前10時半過ぎ、陣痛室にて弱い薬を点滴で投与する。 隣にいる旦那もドキドキソワソ…

「おっぱいバイバイ」の暗示でうなされて夜泣きする息子…。でも卒乳に向けた小さな一歩を

もうすぐ2歳になろうとしている我が息子は、今もおっぱいを飲んでいます。 よく会うお友達はみんな1歳前後で卒乳をしているのに、我が子はいまだにおっぱいから離れる気はないようです。 それでも、1歳を越えると昼間の授乳はなくなって寝る前と深夜のみとな…

困った、双子の後追いが始まった!NGエリアへの侵入を防ぐスノコ使いとは? byぐっちぃ

双子の後追いが始まりました。 7~8ヵ月になり、ハイハイの腕も上達した頃、我が家にも「後追い」がはじまりました。 前回のエピソード:双子のオムツ代はバカにならない!憧れのMサイズ VS 節約で悩む日々 by ぐっちぃ 私の住んでいたアパートは3部屋あり、…

いまだに女性はお茶くみ!?町会で感じた男女の役割分担の背景にあるもの byムーチョ

昔、それこそ僕の母親が会社勤めだったような頃は、会社でも女性がお茶くみをするのは当たり前の時代だったそうです。 今では考えられませんが、そういう価値観というものは時代と共に変わっていきました… 関連記事:専業主夫の妻は、「エライ」?そこに見え…

4人の子を育てながら空いた時間で在宅ワーク。育児に専念しろという夫と大喧嘩!

9歳、6歳、4歳、1歳と年齢も近い4人の子供がいる我が家では、とにかく毎日、育児でバタバタです。上の3人はそれぞれ、昼間には小学校や保育園に行ってくれますが、1番下の子供はずっと一緒にいる状態です。 ですが、4人の子供を育てるとなると、お金もかかっ…