妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-22から1日間の記事一覧

産後4ヶ月で職場復帰!一番辛かったのがカチンコチンに張ってくるおっばいの痛み

私が職場復帰をしたのは、産後4ヶ月に入った頃でした。本来は3ヶ月の産休しかとれないところ、職場に無理をお願いして赤ちゃんの首が据わる時期まで延ばしてもらったのです。ちなみに育休はとれないので、仕事を辞めたくなければ復帰せざるを得ませんでした…

恥ずかしさで痛みも吹き飛んだ!お産が急激に進み、分娩台で◯◯◯をしちゃいました!

筆者が現在2歳6ヶ月の次男をお産したときのことです。長男出産のときも、お産はとてもスムーズで早かった私。次男の出産のときも、やはりとても早いお産でした。陣痛が強くなって病院に着いた時には子宮口はすでに5㎝に開いていました。 朝方3時に陣痛のよう…

お兄ちゃんになることを伝えると「嬉しくない」という長男。思わず笑っちゃうかわいい理由とは?

第2子妊娠を4歳の長男に報告した当日と翌日の話です。次々と投げかけられる長男からの質問。質問に答えたことによって長男を泣かせてしまったエピソードについてお伝えします。

愛情<義務感だった新生児期。当時の自分に知って欲しい、あんなことやこんなこと by チカ母

前回のエピソード:ママは慢性疲労!その原因は、乳幼児に合わせた「おしゃべり」と「とっさの動き」だった!? by チカ母 “第一子の新生児期” これはお母さんにとって、修行とも言える期間…。 「3ヶ月を過ぎれば一気に楽になる」と、先に出産した友人から聞…

異物感!歩きづらい!卵管造影検査のためのチューブをテープで留めて、のそのそフロア移動 by ゆうひまほ

前回のエピソード:卵管造影検査、痛いの?怖いの?…チューブを挿入したままエレベーター移動って!? タイミングをとってみたものの、生理がきたので予定通り卵管造影検査をすることになりました。 手術着のようなものに着替え、処置室でバルーンを入れます…

時短!かわいい!失敗知らず!ほぼ100均ネイルのしずくさんにネイルを習ってみた by 横峰沙弥香

>>>次回のエピソード:息子の邪魔をかいくぐり… ほぼ100均ネイルのしずくさんに習ったネイル、実践編! 教えてくれた人:しずくさん セリアやダイソーなど、100円ショップのマニキュアやネイルシールを使ったセルフネイルをブログで発信している。身近な…

まるで痛い痛い詐欺? 1カ月前から前駆陣痛があったのに、まさかの予定日超過!

私には三人子どもがいますが、上二人は予定日の前日に生まれました。 お産の予兆としては、ほんの少しのおしるしと、本陣痛の前日に前駆陣痛っぽいものがあった程度だったので、三人目もそんな感じかな~、きっと今回も予定日一日前に生まれてくるかな~なん…