妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-25から1日間の記事一覧

出産を機に女性は変わる?夫が分析する「要求が高すぎる妻と上手くやる秘訣」とは…

私たち夫婦にとって初めての子どもは、吸引分娩でしたが元気な女の子が産まれてきてくれました。とても幸せでしたが、「女性は出産したら性格が変わる」という言葉通り、優しかった妻の言動が日に日に厳しくなっていったのです…。 「人ってこんなにも簡単に…

慣れない土地で夫が長期出張へ。生後5ヶ月の娘と2人きりで過ごした1ヶ月

周りにママ友もおらず、知らない土地でお腹の娘と主人、3人で暮らしていた頃のこと。主人は、「出産後はちゃんと自宅にいてね?」と冗談が言えるほど帰宅時間が常に遅く、そしてよく出張にも行ってました。出産前は「出張ないよ、大丈夫」と言っていましたが…

あっという間のお産。陣痛が軽くて気が付かず、うっかり自宅出産するところでした!

初産で長男を出産したときのことです。 朝6時起床、お腹が下りそうな痛みがじわっとするな~と思いながら起きました。昨日の夜食べ過ぎたかな~なんて思いながら夫のお弁当の準備と朝食の準備をしました。朝食をとり「お腹今日なんか痛いんだよね~」なんて…

2歳になってもハイハイしていた息子が初めて歩いた!涙なみだで喜びあった瞬間

我が家の長男は、2歳4か月まで歩けませんでした。1歳7か月でつかまり立ちはできるようになったものの、移動は全てハイハイで、そんな歳になってハイハイなんて我が子くらいしかいませんでした。 1歳前後で歩きはじめる子が圧倒的に多いなか、1人でいつまでも…

食い気味の相槌と高速うなずき! 健診で出会った栄養士さんが個性派すぎた! by きのかんち

前回のエピソード:ゴリッ…!!助産師さんの痛すぎる内診と陣痛の最強タッグで心折れそう 食べムラや味付けについて、色々悩んでいた時期にちょうど娘の1歳半健診があり、そこでは栄養士さんとも面談する機会があったので相談することにしたのです。 が! …

産後のシミ?顔中に謎の黒い点々が!出産時に「目閉じちゃダメ!」と言われ続けた理由判明 by 内野こめこ

一瞬、妊娠中出来やすいというシミがぶわっと出てきたのかと思いましたが、いやいやまさかそんな…と思いながらよくよく見ると、針で刺したような小さな点々ですが内出血のようにも見える… 思い当たることといえば出産時。 「目を開けて!目を開けて!」と何…

過信と自信は別!体の声に耳を傾けて、赤ちゃんのことを一番に考えて行動したい

妊娠初期も終わる15週の頃、下腹部がちくちくと痛むことが3日ほど続きました。 心配になってインターネットで検索しましたが、「赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮が大きくなる痛み」、「痛くなる場所や時間によっては危険な場合もある」など安心できる情報…