妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-26から1日間の記事一覧

一時保育はなかなか予約がとれず…。利用のたび泣いていた息子が園生活に慣れるまで

妊娠を機に前職を辞めて以降、無理のない範囲で在宅で仕事をしていたのですが、息子が1歳6ヶ月になった頃にありがたいお話をいただき、少し仕事量を増やすことになりました。 新しく始めた仕事は基本的には『家でやれるものはやっていい』ということでしたが…

就寝時間がどんどん遅く…。体力余り気味?な1歳児とママパパの寝かしつけバトル

産まれたばかりの頃から、なかなか寝ない赤ちゃんだった息子。 新生児期は、寝ない&泣き止まないのWパンチ。1時間どころか30分も続けて眠ることがない上、起きている間はずっと泣いていたため、新米母親としては途方に暮れることもしばしばでした。 関連記…

50%の命の選択に、私と夫の答えは…。尿漏れだと思ったら部位破水、22週で救急搬送に

6ヶ月検診の時は何事もなく、順調に育っていたお腹の中の子。 その検診の後日、恥ずかしい話ですが尿漏れが始まりました。 妊娠中によくあると聞いたことがあったので何も気にせず放置した3日後、トイレに行くと少し出血していました。 念のため産婦人科に連…

インフルエンザなのに…「自宅でゆっくり休むしかない」?! ママが体調不良 in オランダの場合

今年のオランダの天気は寒かったり、暑かったり大変でした。 日中5℃の冬のような4月。5月になったら、いきなり25℃という夏のような日が続き、まったくもって体がついていけません。 さらにいきなりあたたかくなったからか、花粉症の症状がひどいのです。寝て…

いつも挫折と紙一重?!子どもが習い事を「ただ、続ける」ことの難しさ[前編] by kobeni

「練習、してます…?」Hちゃんのママが向かいの席に座り、開口一番、眉間に皺を寄せ訊ねる。 「いえ…厳しいですね」読んでいた本を伏せて私は答える。ふたりで「ハァ…」とため息。 我が家の長男とHちゃんは、エレクトーンの教室で同じクラスに所属している。…

排卵検査薬の使用数は数知れず…自己タイミングを狙うも、わたしの排卵日っていつなのよ? by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。前回は、生理不順から排卵障害がわかるまでのお話でした。 前回エピソード:双子を授かるまでの妊活記~排卵障害のホルモン治療で感じた人体のフシギ by pika 今回はその後の…

おっぱい依存で頻回授乳になっていた長女。離乳食もうまく進まず卒乳を決意!

みなさんのお子さんの卒乳の時期…いつくらいでしたか?わが家の長女は1才8ヶ月頃。どちらかといえば、遅い方なのでしょうか…。育児本や育児雑誌を見ると、トイトレと同じくらい取り上げられている卒乳。そんな卒乳に関する、長女のケースはというと…。 長女…