妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-28から1日間の記事一覧

恐怖!電車の中で酔っ払いに絡まれる。子連れ妊婦に卑猥な言葉をかけ続けたおじさんは…

第二子を妊娠中、2歳の長女を連れてお出かけした帰りの電車での出来事です。 昼過ぎの車内は比較的空いていて、私と娘は端っこの方の座席に座っていました。 ある駅で、身なりの汚い50歳くらいのおじさんが乗り込んできました。片手にはお酒。明らかにフラフ…

キミは大きくなったら何になる? 「夢の素」は、こどもの毎日の生活の中に

三歳、よく口にしていた「おすしやさん」 四歳、七夕の短冊に書いていた「かめんらいだーになりたい」 五歳、卒園文集に登場したのは「さっかあのせんしゅ」 子どもの夢は本当に可愛い。 現実的な夢を持つようになると、「そんなことを考えるようになったん…

立ち会いの夫に思わず「やめて!手離して!!」陣痛はおしりの穴が飛び出るような痛み

今年5月初めての出産を終えたばかりの新米ママです。 妊娠が分かり、赤ちゃんと会える日をパパと心待ちにしてました。 初めての出産に私は不安しかなく、陣痛ってどんな痛さだろうか?パパは立会いに間に合うだろうか?と予定日が近づくにつれ毎日のように考…

出産後の「時間がない!」を解決するために「家事をやめました」

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは6年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適な…

無痛分娩なのに恐ろしいほど麻酔が効かず、そのまま出産。さらに翌日には足に異変が…! byゆずぽん

4人きょうだいの末っ子・次女を出産する際に再び無痛分娩をすることにしました。以前長女を出産した病院では「現在無痛分娩はやっていない」と言われ違う病院で産むことにしました。 長女の無痛分娩記:ギリギリまで痛みに耐えよう…と思っていたら我慢損に!?…

第二子の産後、冷静すぎる頭をよぎった不安…。「私、この子をかわいいと思える?」 byうだひろえ

みなさん、新生児ってかわいいですか? うちの第一子は、生まれる時にへその緒が首に巻きついて、心拍が低下、緊急帝王切開でした。 無事に生まれて私の胸の上に乗せられた胎脂まみれの新生児を見た時は、安心感やら喜びやら感動やら衝撃やら、感情のビッグ…

にらみつける=喜ばれる!? ヤンキーさながらにガンを飛ばして不敵な笑みを浮かべる娘

1歳になった娘は、お兄ちゃんのマネをしてよく遊んでいました。ある日、お兄ちゃんとケンカをした娘は、にらみつけるお兄ちゃんのマネをして、自分もにらみ返すことに…。それを見た私と旦那は大爆笑!でも、まさかこれが大変な事態につながるなんて!?