妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-29から1日間の記事一覧

思い返すといろいろあった妊娠超初期症状。無性にソフトクリームが食べたくて…

妊娠初期症状でよく聞くつわり。私は2回妊娠し、2回ともつわりがありました。といっても、気持ち悪くなるだけで吐けないので、すっきりすることもなく、気持ち悪いつらさがいつまでも続いている…という状態。そんな症状が、実は妊娠を疑う前からあったのです…

育児への自信も出産直後の授乳で早々に崩壊…泣きながら親子で乗り越えたおっぱい指導

「出産後の準備は万端!」 そう言い切れるのは、妊娠中にマタニティ教室にきっちり通い、いろいろな育児本も読み、子どもが産まれてもやっていける自信があったから。「お母さんに向いているね!」とか、「いいお母さんになりそう!」と言われ続けていたこと…

3度目の帝王切開は高リスク!? 不安を抱きながら挑んだ4人目の出産

1人目は普通分娩で出産した私ですが、2人目には少々問題があり、帝王切開で出産しました。 さらに3人目を授かり、帝王切開で無事出産。その後も「子供がたくさん欲しい」という気持ちが強かった私は、「産めるだけ産んでおこう。」という気持ちで、4人目も妊…

子育ての不安に押しつぶされそうな日々。遠方から突然やってきた母のぬくもりに大号泣

産後、突然襲われる不安感や恐怖感に毎日泣いている時期がありました。そんな私を救ってくれたのは母でした。私自身が母になり改めて、母のぬくもり・母の愛に涙したお話です。

卵管造影検査がついに開始!果たして痛みはどれほどなのか、そして結果は…? by ゆうひまほ

前回のエピソード:異物感!歩きづらい!卵管造影検査のためのチューブをテープで留めて、のそのそフロア移動 レントゲン室の寝台に横になり、バルーンから造影剤を入れていきます。 担当医の先生には、「卵管の口にチューブが留まるように、中でチューブの…

息子の邪魔をかいくぐり… ほぼ100均ネイルのしずくさんに習ったネイル、実践編! by 横峰沙弥香

前回のエピソード:時短!かわいい!失敗知らず!ほぼ100均ネイルのしずくさんにネイルを習ってみた by 横峰沙弥香 編集部後日談・・・ その後、「すっかりハマった」という横峰さんから2枚の写真が届きました! どちらも100均で購入されたパーツでされてい…

不妊治療中、男性不妊がわかって…年齢もあり焦る私、とまどう夫。二人で出した結論は

32歳で結婚し、夫婦ともども、結婚当初から子どもを授かりたいと思っていたので、すぐに妊活をはじめました。 妊活といっても、最初は基礎体温を測って、素人なりにタイミングをみて夫婦生活トライする、健康な食事をこころがける程度。 1年間自力でトライし…