妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-30から1日間の記事一覧

「お母さん、大丈夫。ぼくはミルクにするよ」三人目にして初のミルク育児を受け入れるまで

我が家に待望の男の子が生まれました。 3歳と2歳のお姉ちゃんがいる、第3子長男。 産後1日目から母子同室で、おっぱいが少しでも早くたくさん飲んでもらえるようにと、お姉ちゃんたちが赤ちゃんの時と同じように頑張っていました。 少し黄疸がきつくて疲れや…

運動してねと言われていたのに!22週、偶然の経膣エコーで子宮頸管22mmと判明

妊娠前から子宮がん検診で通っていたレディースクリニック。 妊娠するちょうど1年前、子宮頸がんのもとの高度異形成と診断され、子宮の入口を切り取る円錐切除の手術をしていました。 3ヶ月後くらいから妊娠してもOKとのことで、1年後に無事妊娠。 5ヶ月の検…

37歳で決意!結婚、妊娠へ。仕事か出産か、心の整理はつかないままの妊活スタート

35歳を過ぎてめっきり恋愛を忘れ、ひたすら仕事にのめりこむ日々。 周囲の結婚や出産のお祝いは数え切れず、正直うんざりし始めるほど。家族や周囲からは、いつしか腫れ物にさわるように結婚の話題はされなくなる…。 関連記事:仕事一筋で10年以上!…でも転…

二人の娘と夫に見守られて…三人目の出産は、50時間におよぶ家族の戦い

3/16、41週と0日で、三女が誕生しました。 3/14の17:00に破水し入院。 微弱陣痛が続くも、子宮口は2センチでかたく、赤ちゃんもおりてはきていない状態でした。 3/15、まだまだ陣痛は我慢出来るほどの痛みしか来ず、12:00から陣痛促進剤を投与。 3分間隔の本…

イクメン魂に火をつけろ!娘とのラブラブ自慢でイクメンの夫がさらに協力的に進化!

「旦那さんイクメンになりそうだね」と親や兄弟、友達もが口を揃えて同じことを言います。 仕事から帰ってからも、「お風呂入れる?」「ゲップ出ししようか?」など聞いてきて、私に対しても「今日は休めた?」「大変だったね、お疲れ様」と労いの言葉も掛け…