妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-31から1日間の記事一覧

『不妊ではなく未妊』と信じて生活改善!多嚢胞性症候群だけど、前向き努力で妊娠

私は初潮の頃から生理不順で、2か月生理が来なかったり生理がわずか2、3日で終わるということもよくありました。 ある時、不正出血があったため病院を訪れると『多嚢胞性卵巣症候群』であることがわかりました。そのことを知った私は、初めて耳にする病態に…

母に、親友に怒られ、彼氏は「嘘でしょ」と…。でも『何があっても産む』と決めた

2015年の年明けすぐ、あまりズレない月経が大幅にずれ、一週間後に友達に付き添われ店のトイレで検査薬を試しました。 が、なぜか2本とも終了線すら出ない不良品で断念。 その後一週間、まだこない月経…。不安でいっぱいでした。 家族の中で唯一話しやすい姉…

我が子はオリーブオイルとポテトでできている!? 臨月までバランス良い食事ができず…

ある日、突然気持ち悪くなり、当時生理も遅れていたので、すぐに検査薬を試したら妊娠の可能性あり。 婦人科で診てもらったところ、妊娠3ヶ月でした。 吐き気までは感じない気持ち悪さでしたが、出産までじわじわとそれは続きました。 妊娠前に普通に食べて…

笑って喋りながら緊急帝王切開?! 麻酔で陣痛が和らいだとたん、私のテンション急上昇

予定日を4日過ぎて夜中から陣痛が来ました。 けれど間隔がまったく定まらず、『もしかしたら前駆陣痛!?もしそうだったら病院に行ったらお金かかってしまう!我慢だ!』と明け方4時まで我慢して、『やっぱりなにかおかしい。前駆陣痛でもいいから病院で見て…

上の子がママの妊娠を察知してぐずるって本当…!?私の場合 by フクミー

前回のエピソード:二人目が欲しい!渋る夫に野獣化した妻。夜這い作戦の結果…!? ある日いきなり、当時1歳3ヶ月だった息子がぐずり始めました。 一日の大半はぐずっていたような気がします。 普段からぐずる方ではありますが、比較にならない程のぐずり…

え…性病!?股がかゆい…と思ったら妊娠中にカンジタになっていた話 by つかさちずる

前回のエピソード:左手に封印されし魔物(腱鞘炎)!びびりまくりの沐浴で手首を痛めた話 妊娠中期のある朝、目が覚めると股がかゆい…人がいなかったら掻くけど人前だと我慢できるレベルで今までも経験したことがある痒さでした。 この日は丁度、妊婦検診だ…

"痛い"を超越!?熱くてでっかいなにかがおりてきて、もうなにがなんだか!そして感動の対面 by 前川さなえ

前回のエピソード:いよいよ時は来た…!分娩室のドアが開き頼りの先生が!と思ったら…「誰だよ」 胎児がおなかを「ももももも」とおりてくるのがわかる。 この段階ではもう痛いとかそういう次元じゃない。 しいていうなら「なにがなんだか!」 出口の方に向…

てっきり更年期で生理が遅れたと…。不妊5年目、諦めの境地からの晴天の霹靂

結婚から2年目に妊娠を二回するも、どちらも結果は流産。 3年目にやっと不妊治療を決意して検査したら、初回の結果では夫の精子の運動率がなんとゼロ! 皮肉にも私の方はなんの問題もなくて、毎回卵子も良く育つし、なんならクロミッドを飲むと育ちすぎるの…