妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-02から1日間の記事一覧

お腹が羊水でパンパン! 36週、原因不明の羊水過多で様子見入院に…

それは2人目を妊娠して36週0日の健診でのこと。 「お腹が羊水でパンパンだから、今日このまま帰す訳にはいきません。」 え?!何??どういう事?頭がハテナ状態だった。赤ちゃんも順調なはずなのに… 私のお腹は確かに大きくて前に飛び出ていた。すでに7ヶ月…

授乳が苦痛…。わたしのタイミングで決行した断乳作戦。台所でひらめいた秘策とは? by熊野友紀子

はじめまして、イラストレーターの熊野友紀子と申します。 小さかった子どもたちも現在7歳&5歳になりました。 7年前の話など育児業界ではほぼ古典なのでは…と思いつつ、 遠い記憶を掘り起こしながら出産やら育児やらの思い出を描いていこうかと思います…

買い物NG?夕方にのんびり昼寝?オレも疲れてる?「休日の夫」に物申す(怒)! byぐっちぃ

私の夫(くまさん)は仕事が朝早く帰りも遅いので 平日はほとんど「夫は家にいないもの」として育児をしていました。 前回エピソード:困った、双子の後追いが始まった!NGエリアへの侵入を防ぐスノコ使いとは? byぐっちぃ いないものは仕方ないので、わた…

「習い事」練習はイヤ!でもやめたくない。どう理解して、接していけばいい?[後編] by kobeni

ーいつも挫折と紙一重?!習い事を「ただ、続ける」ことの難しさ[前編]からの続き 前頭前野、「ただいま絶賛発達中」 1月と3月に放映され、賛否両論を呼んだNHKの番組(ママたちが非常事態?!最新科学で迫るニッポンの子育て)で、「3歳の子と6歳の子が、…