妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-02から1日間の記事一覧

両立出来るかの不安

妊娠している事に気付いたのが、6ヶ月に入った頃です。 妊娠に気付くまで、もともと生理不順だからまさか妊娠してるなんて思ってなかったのが事実です。 介護という仕事柄、利用者さんを抱えたり、入浴介助をしたりと、私の場合は夜勤には入っていませんでし…

産後のぽっこりおなかは骨盤矯正が大事!!

いやぁ。。産後のおなかにはビックリしました。 産み落としたはずなのに、お腹はぽっこりと出たまま! 産後2ヶ月経ち、遊びに来た知り合いが一言、「あれ、もう次のお子さんが??」と私のお腹を見て言ったのです。 その時のショックといったら。。 全然気に…

遊び飲みで一日飲まない、カレーを食べた後は嫌がる?! 母乳育児の悩みは尽きない!

出産後からずっと母乳が出にくく、 母乳とミルクの混合で育てており、 「どうして私は母乳がどんどん出ないんだろう」 と落ち込むことがありましたが、 4ヶ月を過ぎた頃から、母乳が前よりは出るようになりました。 しかし、度々母乳には悩まされます。 ある…

二人の赤ちゃんなのに…生活の変わらない夫が羨ましい! つわりの辛さで八つ当たりの日々

妊娠はやっとのことでした。 不妊治療はこれといってやっていなかったけど(たまに婦人科に行って、妊娠したいと相談するくらい)、不妊歴2年くらい。 まだ20代だったし、焦っていなかったと言うと嘘にはなるけれど、病院でも「まだ若いから不妊治療するのは…

「この服はイヤ!」 女子は2歳にして服の好みが…想定外だったわが家のお下がり事情

出産前は、「子どもの人数が増えると、その分いろいろと出費がかさむのかな…」なんて思っていたけれど、実際に三人子どもを産んでみると、繰り返し使える育児グッズも多々あることがわかりました。 チャイルドシートやベビーカーはもちろんですが、たとえば…

「このままでは将来睡眠障害になる」と看護師さんに言われた翌日の夜から寝かしつけの見直しを始めた結果…

息子が生後7ヶ月過ぎまで、夜9時に寝かしつけていました。夫が8時過ぎに帰って来ても遊べるようにするためでした。そして、座りながらの添い乳で早くても9時半、遅くても10時頃に息子は寝るという生活でした。添い乳に疲れた私は夫とほとんど会話することな…

お腹が羊水でパンパン! 36週、原因不明の羊水過多で様子見入院に…

それは2人目を妊娠して36週0日の健診でのこと。 「お腹が羊水でパンパンだから、今日このまま帰す訳にはいきません。」 え?!何??どういう事?頭がハテナ状態だった。赤ちゃんも順調なはずなのに… 私のお腹は確かに大きくて前に飛び出ていた。すでに7ヶ月…

初めての1泊旅行

これまで日帰りでのお出掛けは度々行っていたのですが、初めて泊まりで旅行に行きました。 前日まで県をまたいで旅行の予定でしたが、夜にベビちゃんがぐずり、眠りが浅かったため行き先を急遽変更。ホテルだけ予約していたので、安心でした。 午前中、少し…

重度妊娠悪阻で入院

生理の予定日あたりからムカムカが始まりました。 実は、前回の妊娠で流産をしたのですが、その時も酷い悪阻を体験していたため、あ!これは気持ち悪くて動けないパターンか??と思い、慌てて消耗品等を出来る限り買い溜めをして備えました。 予感は的中、…

ドキドキしました

基礎体温、毎月の月経を記録していたのもあり、気分も何となく気持ち悪い、もしかしてって思いましたが、あまり早くても分からないので1日1日今日はどうかなーとドキドキ やっと予定日の10日を過ぎて妊娠検査薬を購入し、夫の帰りを待って検査しました あっ…

なんで教えてくれないの?!悪露について

初めての妊娠。 わからないことに対しての不安を解消するために、 妊娠期間中いろんな雑誌や本、そしてインターネットで検索し 「陣痛」や「出産準備」などについて勉強していました。 周りの先輩ママにも「こういうのは準備したほうがいいか?」と聞いたり…

生理不順の克服と妊活の関係?

はじめまして、初産を控えたにゃんぴょと申します 私は学生時代より生理不順、 且つものっすごい生理痛に悩まされて 産婦人科を転々と探し回ってまいりました… さかのぼれば高校生の頃から高いお金を犠牲に 自らの症状を訴えても訴えても、やけにドライなお…

ラクな眠り

私は妊娠4か月後半頃より、仙腸関節痛が出現。 左側ばかりが動くたびにツキーン!と痛みます。 通勤でも、仕事でも、家でも時間は関係なく襲ってきます。元々、筋力も無く、梨状筋症候群(お尻の奥の方が凝って痛い感じ)も重なり、膝腰の悪いおばあちゃんの…

オーストラリアでの帝王切開の様子とその後

オーストラリアでは帝王切開でもパートナーの立ち会いができます。手術中、ずっと夫が手を握ってくれていて、とても心強かったです。 ただ、病院の決まりで、ビデオカメラの持ち込みは禁止だったため、産声等を記録することができませんでした。また、写真撮…

ゲーム、ゲーム、ゲーム

今年1月の中旬に無事娘が生まれてから、我が家は家族3人の生活がスタートしました。 私は里帰りしなかったので、主人が育休を1ヶ月ほど取ってくれました。病院から帰ってきたら夫婦で、おたおたしながら娘のお世話が始まりました。1ヶ月間は、ミルク作り、買…

入院時の必需品!

出産の入院時に、なぜか持ち物リストに載っていないのが「おっぱいケア」用アイテム。 初めての出産時、息子は無事に産まれたものの、待ったなしで始まる慣れない授乳に連日泣いた経験から、2人目の入院の準備には真っ先に「おっぱい用保護クリーム」を購入…

初の高齢出産。妊娠初期~中期までつわり、胎動が全く無く不安

36歳にして初めての妊娠発覚。 もともと不順な生理だったから、また来ないなあ~?位に感じて、不思議に思い病院で検査したら、赤ちゃんが居ます。 『!!!??』ってな感じで、超ビックリ。 体調全く変わらないし、気づかなかったけど…… 嬉しい!!嬉しい…

授乳が苦痛…。わたしのタイミングで決行した断乳作戦。台所でひらめいた秘策とは? by熊野友紀子

はじめまして、イラストレーターの熊野友紀子と申します。 小さかった子どもたちも現在7歳&5歳になりました。 7年前の話など育児業界ではほぼ古典なのでは…と思いつつ、 遠い記憶を掘り起こしながら出産やら育児やらの思い出を描いていこうかと思います…

買い物NG?夕方にのんびり昼寝?オレも疲れてる?「休日の夫」に物申す(怒)! byぐっちぃ

私の夫(くまさん)は仕事が朝早く帰りも遅いので 平日はほとんど「夫は家にいないもの」として育児をしていました。 前回エピソード:困った、双子の後追いが始まった!NGエリアへの侵入を防ぐスノコ使いとは? byぐっちぃ いないものは仕方ないので、わた…

「習い事」練習はイヤ!でもやめたくない。どう理解して、接していけばいい?[後編] by kobeni

ーいつも挫折と紙一重?!習い事を「ただ、続ける」ことの難しさ[前編]からの続き 前頭前野、「ただいま絶賛発達中」 1月と3月に放映され、賛否両論を呼んだNHKの番組(ママたちが非常事態?!最新科学で迫るニッポンの子育て)で、「3歳の子と6歳の子が、…

高齢出産 働きながらのつわり

39歳にて、妊娠。 普段スポーツクラブで鍛えていたので、健康には自信ありの私が・・・。 妊娠初期のつわりにはかなりてこずりました。 仕事もしてて、会社には安定期に入ったら報告しようとおもっていたので、 (過去に先輩が妊娠を報告した後、すぐ辞めさ…

まさか3ヶ月でヘルパンギーナ

3連休の中日、生後3ヶ月の娘が昼過ぎから何となくいつもと様子が違うような気がしていました。 夕方熱を測ると38度。初めてのことでオロオロし、とにかく脇の下を冷やして解熱を試み、夫と交代で抱っこし機嫌の悪い娘の様子を見ていました。 深夜突然大声で…

予定日大幅超過、兆候全くなし、胎児大きめ、痔主…。不安要素満載の出産。

38歳初産の私。妊娠中から「赤ちゃん少し大きめだね~」と言われ続け、いよいよ予定日が近づいた頃、胎児の推定体重は約3,900g!! 40週になっても子宮口指1本ほど、赤ちゃんの頭少し触れるほど。の状態が続き、おしるしやら前駆陣痛やらは全くなし。 このま…

初めての出産

予定日の10日前の午前0時30分ごろ破水し、急遽、入院することになりました。 昼には夫と2人で普通に自転車で外食(焼肉)をして帰り、夕食もいつもどおりに済ませ、台所の片付けをしているときに、突然 薄茶色の液体が流れ出はじめました。自分の意思で止める…

ひどい癇癪にイライラが募る日々。妻が泣いてしまった忘れられないあの瞬間

うちの娘は、妊娠中もこれといったトラブルもなく、元気に産まれました。その後もなにごともなく、すくすくと成長。それが1歳を過ぎたあたりから、かなり自己主張をするように。まだほとんどしゃべれない時期ですが、自分の気に入らないことがあると、すぐに…