妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-03から1日間の記事一覧

「難産だけど安産だった」!? 陣痛の長さと安産かどうかは比例しない

"難産"の定義って? 気になってちょっと調べてみると、『出産が困難で、正常に分娩を行えないこと』。私の場合はどうなのか、長女を出産した時のことを振り返ってみました。初産での分娩時間は37時間。会陰切開はあったものの、特に異常なし。出生時の異常も…

妊娠初期に流産の危機。その時誓った「ママになる!」という強い思い

妊娠に気付くきっかけは人それぞれ、いろいろなケースがあるでしょう。私の場合は約1ヵ月も続いた不正出血から。若い頃、生理不順気味で通院していたこともあったので、きっとまたその関係だろうと思っていました。 婦人科に行くと、「妊娠検査薬は使わなか…

専業主婦だから家事も育児も全部やろうと思ってた。でも2人目出産で状況が変わり、夫の一言に我慢も限界!

家事育児を自分なりに完璧にこなしていた専業主婦の私。しかし2人目出産後から育児に追われ、家事がおろそかになってしまいます。そんな時、夫の心ない一言に腹立ち、夫にも家事を手伝ってもらうよう考えました。そんな私の体験記です。

毎晩繰り返される“歯磨き騒動”。1歳半の娘が歯磨きを嫌がる、その意外すぎた理由とは!?

歯磨きが大嫌いな娘。0歳7ヵ月頃から可愛い歯が生え始め『虫歯にさせたくない!』とプレッシャーを感じていました。そんな親心も知らず、娘は1歳半を過ぎたあたりから毎晩大泣きして逃げ回り歯磨きを拒否し続けました。 泣き叫ぶ娘をつかまえて座布団の上に…

ドアノブの向きを変えるだけでOK!子どもが自分でドアを開けるようになったら試したいこと by チカ母

子どもが成長していく中で、こんな経験はないでしょうか? 前回のエピソード:愛情<義務感だった新生児期。当時の自分に知って欲しい、あんなことやこんなこと レバーハンドルタイプのドアノブだと、手が引っ掛かりさえすればあとは体重をかけるだけなので…

転がり型・ずり上がり型・土下座型…!?全然違う、きょうだいの寝相3タイプ by ちちかわえみぞう

はじめまして、ちちかわと申します。 現在小学一年生の長女を筆頭に、二学年差ずつの三きょうだいと暮らしていますが、自分が子育てをした結果、育児に関して確実に言えること、それはただ一つ。 子供というものは、同じ両親から生まれても、同じ環境で育っ…

赤ちゃんの産声がした瞬間に目が覚めた!突然の帝王切開、怖さを乗り越えて

出産の経緯 出産予定日の10日前に息子を出産。 その前日に破水して、翌日のお昼に2,916gで元気いっぱいに産まれてきてくれました。 産まれた日の朝から陣痛促進剤を投与したけど、なかなか子宮口が開かずに何度かモニターの心音が下がり、急遽帝王切開で産む…