妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-04から1日間の記事一覧

楽しい水遊びの後のプール熱…。免疫力をつけるには、旬の物を食べる、そして…?

夏真っ盛りですね! 子供は本当に水遊びが大好きですよね。 うちの長男は、1歳になった夏あたりがプール初体験でした。 ばーばの家の庭でビニールプールを膨らまし、少し冷えたぬるま湯程度で水を張ります! 普段のお風呂では顔にかかるのが嫌なのに、雰囲気…

がんばったね! 断乳翌日、絆創膏のおっぱいに泣きながらも悟った我が子

みんなが悩む卒乳、断乳。 一歳を過ぎた頃から少しずつ考えてはいたものの、とにかくおっぱいが大好き、食事中だろうがなんだろうが、おっぱいおっぱい…だった娘。 何となく一歳半を迎える春、三月頃に…という漠然とした目標はあったものの、断乳の話しをし…

お盆の長期帰省。荷物の多さに実家がカオス状態に…長期滞在はコレを使って乗り切る!

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは6年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適な…

買ってよかった、やってよかった! 赤ちゃんの『あせも』対策あれこれ

夏日が続く、今日この頃。 娘も寝苦しいようで、ベッドの上でゴロゴロと寝返りをうっては、最低30分はぐずぐずしてやっと寝入る……。 そんな夜を過ごしています。 赤ちゃんは寝入る瞬間がマックスで暑くなるそうですね。 確かに、入眠した頃には、髪の毛が汗…

出産直後、母性が大暴走して母マシーンと化したわたし。ぶっ倒れて気づいた産褥期の意味…byうだひろえ

今回は、いつもお送りしている「第二子の妊娠出産エピソード」ではなく、第一子の出産後、母性が大暴走してぶっ倒れたお話です。 前回エピソード:第二子の産後、冷静すぎる頭をよぎった不安…。「私、この子をかわいいと思える?」 byうだひろえ 初めての妊…

幼稚園バスが自宅までくるのはいいけれど…。あれ?このままだと私、ママ友ができない!? by園田花ヨウ

前回エピソード:言いたくてたまらない心の声を封印!野菜嫌いな息子との偏食克服大作戦 by園田花ヨウ 近所にだれも同じ幼稚園に通う方がいないので、幼稚園バスが自宅に直接来ます。 長男は今年、満三歳児クラスに入園しました。 入園後、最初の一カ月くら…

ネットだけが頼りの孤独な育児。厳しい意見に萎縮して、いつしか人目を気にしてばかりに…

計らずしも孤独育児をすることになった私は、育児の悩みは全てネットで解決。しかし世間知らずが原因で、とても窮屈な日々を過ごすことに。今回は一人が大好きな私が孤独育児の落とし穴に勝手にはまったエピソードをご紹介します。