ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-08-05から1日間の記事一覧

妊娠32週目で胎児の足が短いことが判明。妊娠高血圧症で生死をさまよった出産

なかなか子どもができず、何年も続けた不妊治療の末、ようやく授かった子どもの誕生を待ちわびていた頃に起こった出来事です。 妊娠32週目の妊婦健診で、おなかの中の赤ちゃんの足が極端に短いことがエコー検査で判明。足が短い赤ちゃんは、ダウン症などの障…

外食に行くと毎回大泣きする長女。初めて笑顔で楽しめたのは飛行機が見えるレストラン

赤ちゃんを連れての外食…。なかなかゆっくりとごはんが食べられませんよね。わが家の長女もそうでした。だからこそ、初めて家族3人がゆったりと食事ができたときのことは、忘れることができません。 長女が産まれてからも、何度か外食に出かけていました。…

まさか自分がかかるなんて! 自覚症状もなく健診で発覚した「カンジダ膣炎」に動揺

私が妊娠を経験したのは、2回。初めての妊娠では、右も左もわからない状態。2回目はというと、3年はたっているので、育児に追われる中ですっかり忘れて、これまた初心者のような状態でした。妊娠中の不安というと、やはり何らかのトラブル。いわゆるマタニテ…

嫁vs姑 子どもの名付けで仁義なきバトル!自分の子に自分で名付けて何が悪い!

子どもが生まれて初めて一番その子のことを考えるとき。それは、名前を決めるときです。 お腹にいるときから想像して、生まれてきた瞬間や生まれたての顔を見つめて一生懸命悩みます。 しかし、わたしには強敵がいるのです。それは姑です。 我が家には息子が…

ポイントは、納得・やる気・簡単・習慣化!夫婦の家事育児の分担ルールの作り方、我が家の場合

こんにちは、斗比主閲子です。 赤すぐの編集さんからこんなお願いがありました。 斗比主さんは夫婦で、育児のオペレーションモデルを作るにあたって、何か話し合いは持たれるのでしょうか? なかなか、夫婦でルールをしっかり決めて回していくというのが難し…

夫45歳・妻38歳。初めて妊活について真剣に考えた ~40歳で出産するまで~ by もづこ

避妊を徹底していたというわけでもなかったのですが、夫とは交際していた期間(約7年)もこどもができなかったのできっと自分は「できにくい体質」なんだろうなと思っていました。 私たち夫婦としては 「そのうちできるかも、できなかったら仕方がない」 と…

虫刺されと思ったら、謎のしこりが!1歳半の長男、「石灰化上皮腫」と診断される by ゆむい

現在元気いっぱいの長男みつですが、過去に手術をした経験があります。 その時の症状や入院に関する事を思い出しながらまとめてみました。 前回のエピソード:赤ちゃんに興味を示さなかった長男。小児科医のアドバイスを2ヶ月実践した結果… 9月の初め、うっ…

予定日と転勤が重なり、立ち会い出産どうなる…? 息子は産まれたその日からパパっ子に

初めての妊娠出産。 せっかくなら立会出産をしようと2人でその日を待ちわびてました。 ところが予定日2週間前に旦那の転勤辞令が!しかも東京→福岡と大移動! 私は里帰り出産で帰省中。いつ生まれるかわからない私は動けるはずもなく、家探しも引っ越しも全…