妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-06から1日間の記事一覧

「あなたの子宮は閉経後の子宮と同じ」と言われ…生活を整え、体外受精から挑んだ妊活

もともと生理不順のため、生理がない月や2回ある月がありましたが、就職を機に生理が来なくなりました。 産婦人科を受診した当初は、「すぐに子供がほしいのでなければ、ピルを飲んで定期的に生理をこさせるのが良いのではないか」と言われ、ピルの服用を開…

日本の優秀な育児グッズがうらやましい〜! UV対策や保冷剤がオランダの暑い夏に大活躍

夏生まれの息子は、今年の夏でちょうど1歳。 2度目の夏は、去年とは、生活リズムも遊びも全然違います。 一人で歩けるようになった息子は、目を離した隙に庭へ出ていたり、脚立などによじ登ろうとしたり、危なくて危なくて、片時も目を離せなくなりました。…

お腹を縫われながら、安堵と疲労で寝落ちした私。促進剤の痛みに耐えること3日間、そして手術に

初産の私は、予定日になっても赤ちゃんが全く降りてこず…結局予定日の1週間後に入院して、陣痛促進剤を使っての誘発分娩をする事が決まりました。 入院した次の日から誘発が始まり、『ついに今日赤ちゃんに会える!』と思っていた私と主人。 でも、誘発をど…

寝汗で布団がびっしょり、洗っても取れない臭い… 夏の天敵・子どもの『頭の汗』対策

夏、子供って汗いっぱいかきますよね。 特に頭。 もうすぐ3才になる我が娘も例にもれず、頭びっしょびっしょ。 まるでお風呂上がりのように髪が濡れて、前髪がおでこにひっつきます。 体はあまり汗かいていないのに、頭だけなぜあんなに大量に汗をかくのか、…

現在イヤイヤ期まっただなか。出来ないことより出来たことに目を向けよう!

うちにもついにやってきました、「イヤイヤ期」。噂に違わず、本当につらかったです。と、いっても前よりはよくなったものの、まだまだ進行中なのですが…。 イヤイヤ期に気づいたのは、まず、ごはんを食べてくれなくなったことからでした。今までは好き嫌い…