妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-08から1日間の記事一覧

妊娠中に体験したひどい肌のかゆみ!無意識で掻きむしってしまい全身が真っ赤に…

妊娠して肌の状態が変化した、という経験をする人は多いと思います。 私は3度の妊娠を経験しましたが、共通していたのは”ニキビが出来にくくなったこと”。妊娠中は肌が荒れるという話は聞いた事がありましたが、私の場合は逆でなんとも嬉しい変化だったので…

食が細くて苦労した長女と、なんでもペロリの次女。姉妹でも一人ひとり違う離乳食の思い出

離乳食。 長女が赤ちゃんの頃は、本当に泣かされました。一生懸命、離乳食レシピの本を読みながら作っても、ほんの少し食べては捨て…の繰り返し。たまにインスタントやビン入りの離乳食を買っても、一口食べたらごちそうさま!心を込めて作っても捨てなくて…

財布に隠された避妊具を発見!産後、夫の誘いを断ってばかりの私は責めることもできずに悶々…

夫が浮気をしているなんて微塵も思っていなかったある日。夫の財布に避妊具を発見!問いつめると動揺を隠せない夫。疑問点を持ちながらも「女の勘」を信じることにした私の葛藤体験記です。

病院に行ってよかった!発症から24時間を超えると命の危機も。イチゴジャムのような血便で発覚した「腸重積」

きっと娘がかからなかったら、知る事のなかった病気『腸重積』。腸が腸の中に入り込み重なってしまう病気です。入り込んだ腸は、自然に元に戻る事はありません。腸が締め付けられる為、激しく痛み、長時間めり込んでいると血流が悪くなる為、腸管組織が壊死…

体中の皮膚が剥がれ落ちてボロボロに…!?産まれて間もない我が子に現れた生理現象とは? by 花アキ

長男を出産し、実家に戻っていた時のことです。 産まれてしばらくしてから、えらく肌が乾燥してる子だなぁと思っていたのですがある日オムツを変えようと、ふと息子を見たら体中の皮膚がめくれにめくれ、ボロッボロの状態になっていました。 前回のエピソー…

不動の男!?我が子はオイルヒーター型。発達で悩んでいたときに救われた姉の言葉 by 眉屋まゆこ

はじめまして、眉屋まゆこと申します。 2015年7月生まれの長男・ヒロ坊のゆるい育児漫画をTwitterでアップしております。 今回は10ヶ月検診に行ったときのお話です。 (おお!スタスタ歩いている赤ちゃんがいる!?) 検診会場に入室してすぐ、衝撃をうけま…

公園には子どものための無料ランチが! 意外と(?)暑い、フィンランドの夏休み

もうすぐ1歳半になる長男と、いつものように児童館に行ったある日。 「もうすぐ夏休みだね。休みに入ったら、公園に行くとお昼にスープをもらえるのよ、だからお皿持って遊びに行くといいわよ」 と児童館の先生に教えてもらいました。 夏休みの公園でスープ…