妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-09から1日間の記事一覧

波、風、砂に貝殻…初めてがいっぱい! ベビーの海デビューはこんなポイントに気をつけて

ある夏の日、11ヶ月の息子と海に行きました。 私たちが住んでいるオランダは、北側と西側が北海に接しているので、ビーチがたくさんあります。 中でも、私達のお気に入りのビーチは、ホテルから歩いて5分の距離。いい天気の日でも混雑していないし、海水浴を…

虫刺されには早めの対処を! 不思議と効果アリ、「セロテープ」でかゆみストップ

夏の大問題のひとつに、「蚊」があります。 大人も子どもも関係なく、蚊には頭を悩まされるこの季節。 寝ているときに、あの「ぷぅ~ん」という音が聞こえた日には、おちおち寝てもいられません。 そんな蚊ですが、やはり汗をかいて体温が高い子どもを狙って…

妊婦になって気がついた「あれ? 私、近所に友達いない…」 ドキドキで参加した母親学級

妊娠が分かってほどなくしてつわりがかなりひどくなってしまい、ベッドとトイレの往復に日々を費やすようになっていました。 その頃は気持ち悪さで頭がいっぱいだったので良かった(?)のですが、つわりが大分落ち着いて数日、はたと気が付きました。 「あ…

とにかく移動が重装備! 万全を期して望んだ夏休みコンサート、子どもたちの反応は?

毎年8月にさいたまスーパーアリーナで開催される、某・超有名幼児番組のコンサート。大人気の公演なので、ダメ元でチケット販売に応募してみたところ、なんと見事に当選! これは行くしかないでしょー!とテンションアガる父と母。昨年の夏休みのメインイベ…

ついに始まった三男との線路沿い通い。気持ちの切り替えで母も大満足の電車見学タイム byマルサイ

三男のお散歩コースに「線路沿いで電車を見学」というメニューが追加されました。 次男をバス停で見送ったその足で電車を見に行くのが日課となってきています。 前回エピソード:次々に繰り広げられるイタズラによる惨劇。3人目だし、温かく見守れる…わけあ…

父は「wow…!」、娘は「わたし、おねえちゃんちゃうで!」 あおむろ家の第二子妊娠 byあおむろ

あおむろさん前回記事:「改めて父親だと気づかせてくれてありがとう…」~娘溺愛おとうちゃんの父の日~ byあおむろ 子どもが生まれて2年半が経ち怪獣ぶりが増していく日々ですが、ここで我が家に新たな展開が…… 新たな命を授かり、喜びのあまり子どもにすぐ…

ギャン泣きして一歩も歩けず!何事にも物怖じしない娘が唯一怖がったあるものとは…!?

なんにでも興味津々。そしてなにごとにも基本的に物怖じしない娘。そんな娘の苦手なもの…。それは、小さな子供なら誰もが喜びそうな意外なものでした。