妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-10から1日間の記事一覧

男の子はお腹の中でもよく動く? 5ヶ月にして感じ始めた力強い胎動に眠れない夜

第1子である長女を妊娠しているとき、胎動を感じ始めたのは6ヶ月に入ったころだったと思います。ところが第2子は、5ヶ月に入ったころにはもう感じ始めていました。第2子だからでしょうか?それとも…?

自己主張少なめだった娘が保育園に通い出してから豹変!イヤイヤ大爆発した原因とは?

うちの子は産まれてから1歳になるまでは、特に大泣きもせず、親も大変な思いをすることなく、すくすく元気よく育ってくれました。たまにぐずることもありましたが、それもたいしたものではなく、初めての子育てに不安を抱いていた私たち夫婦も拍子抜けするほ…

慣れない育児で夫婦仲は悪化の一途。何気ない一言で妻を追い詰めてしまった…

第一子は母子ともに異常も無く、標準的な身長と体重で産まれてきました。産まれたてにもかかわらず、「可愛くて肌の綺麗な赤ちゃんですね」と、お医者さんや看護師さんからはお褒めの言葉。そんなわが子の誕生で、私たち夫婦はとても幸せな気持ちでいっぱい…

土壁が食べたい、雑草が美味しそう…!? こんなおかしな感覚も妊娠の兆候だった!

「何かおかしい…」。 私が身体の異変に気付いたのは、ちょうどお正月が終わった頃。 食べ物の好みが変わり、味覚に変化が。味の濃いものやからい物が美味しく感じなくなり、麺類やパンがとてもおいしい!そして、大好きだったコーヒーが飲めなくなり、お茶や…

「なんでこの人と結婚したんだっけ?」夫婦関係に自信が持てなくなったときのこと by はなこ

たまにではあるが、夫と二人きりで出かけるようにしている。いわゆるデートってやつだ。 結婚記念日や互いの誕生日などに娘を実家にあずけ、普段は行けないような場所(子連れでは入れないレストランや映画館)へ行く。 子どもの世話から開放されて気分転換…

次々と起こる「名付け」を巡るトラブル!そんな私を救ったのは!?

名前。それは、かわいい我が子に贈る人生ではじめてのプレゼント。「どんな名前にしようかな〜」と考えるだけでもウキウキです。なのに、「名付け」を巡ってトラブルだらけ。全然名前が決まりませんでした…。 思い返せば、名付けに関する苦難はたくさんあり…

足元から天井を突くような「ドン!ドン!」 子どもの足音トラブルで引っ越し決行

「あーーーー! もう無理、引っ越したい!!」 そう思ってから引っ越し当日までの2ヶ月間、子どもにイライラ、旦那にイライラ…とにかく精神的に辛かった日々でした。 というのも、当時住んでいたところは集合住宅。子どもの足音で階下に住む人とのトラブルが…

つらくてもお散歩強要!?休息が許されなかった2人目妊娠。その予想外の効果とは・・・? by フクミー

前回のエピソード:上の子がママの妊娠を察知してぐずるって本当…!?私の場合 一人目の時の悪阻がそれはそれは酷く、一日寝てばかりいました。 気持ち悪いし眠いし、とにかく布団の中にいたのを覚えています。 悪阻も長引いていたので、妊娠8カ月位になる…