妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-11から1日間の記事一覧

すくすく育って…重たい!! 6ヶ月で10kg、ビッグベビーの抱っこで母の腰が悲鳴

妊娠中はつわりに始まり、お腹の張り、貧血などなにかと不調がつきものですが、産後も慣れない育児からくる疲れや体質が変わったりと体調の変化がでてきます。 関連記事:骨盤が歪み神経痛、そしてまさかの小麦アレルギー。産後の体はトラブルだらけ! 私の…

メリットであり、時には悩みの種…。“みんなで子育て”の実家育児は『感謝』が大事!

シングルマザーの私は娘とともに実家暮らし。独身の弟と母(以降は“ばーば”)との同居生活です。 我が家は自宅で商売をしているので、普通のお宅とはようすが違うことも多々。 基本的にばーばは家にいるものの、配達や仕入れの関係で出たり入ったり。それで…

予定日超過、前駆陣痛、破水…なのに赤ちゃんが下りてこない! 手術の不安で涙が…

当初、地元の昔からある産婦人科で自然分娩の予定でした。 この産婦人科は設備が古いこともあり、産婦人科ではあるものの、緊急時や帝王切開の可能性がでた場合は、関連病院に搬送されて処置を受けるというのは事前に説明を受けていました。 幸いにも妊娠中…

エコーは全部で2回だけ、手帳は夫婦名義&体調管理は自己責任?! オランダ流の妊婦検診

オランダでは、「妊娠したかな?」と思ったら、薬局で売っている妊娠検査薬を使って自分で検査します。 もし陽性が出たら、Verloskundigeと呼ばれる助産院(助産師さんがいて、妊婦検診で訪れる場所)へ連絡します。助産院で初めて予約がとれるのは赤ちゃん…

離乳食調理で溜まり続ける「パンの耳」。もったいなくて捨てられず、冷蔵庫の中で◯◯が大繁殖!

"離乳食の中でも定番の「パンがゆ」は、1歳の娘の大好物でした。 食パンの白い部分をちぎって鍋に入れ、牛乳でサッと煮込んで作るだけのお手軽メニュー。作るのがとても簡単だったので、娘の朝食は毎回決まってパンがゆを作るのが日課になっていたのです。 …