妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-12から1日間の記事一覧

2週間で5キロ増!好きなだけ食べていた妊婦時代…気づいた時には驚愕の体重に!

私が妊娠したのは、今から13年も前のこと。 妊娠初期のつわりが1ヶ月ほど続き、お茶を飲んではもどし、ご飯が炊けるにおいでももどしてしまう、そんなつらい日々が続きました。悩まされていたつわりの期間が終わり、おなかもふっくらとしてきた頃、急に食欲…

どうして体重が増えないの?生後1ヶ月を過ぎても退院できず、NICUで奮闘する小さなわが子

私は3年前の冬に、可愛い赤ちゃんを産みました。私の体調が悪化したため、妊娠35週目で帝王切開での出産。そのため、産まれた赤ちゃんは1700グラムの小さな女の子。身体は小さいけれど、彼女の力強い産声を聞いて、新しい家族が増えた喜びとこれからの育児へ…

これがマタニティーブルー?「私なんか誰からも必要とされてない…」と不安に駆られた退院前夜

私がマタニティーブルーになったのは、長女の出産直後。今までずっとお腹の中にいて繋がっていた存在が、今は目の前にいて自分を求めている、という現実に不思議な気持ち。毎日の授乳に苦労しながらも、わが子への愛しさで幸せを実感していました。両手に抱…

「ウチの子におもちゃを貸さなかったのが悪い!」ケガをさせられたのに悪者扱い。まさかの保育園トラブル

保育園に預けている以上、子ども同士のトラブルは避けられません。特に、子どもがケガをしてしまった場合、お互いの親はどのような対応を取るべきか難しいものです。そんな時、相手の母親に言われた心無い一言に涙してしまった体験記です。

最終兵器、「足の力」!?危険がいっぱいな、双子のつかまり立ち初期 by ぐっちぃ

とうとうつかまり立ちが始まりました。 前回のエピソード:買い物NG?夕方にのんびり昼寝?オレも疲れてる?「休日の夫」に物申す(怒)! ただ、「つかまり立ちしたて」の頃ほど不安定なことはないですよね。 立ったかと思うとすぐ「フラッ」と倒れてしまう…

押し寄せる不安、深まる謎…ユルすぎおばあちゃん医との初健診エピソード byやまもとりえ

前回のエピソード:「あ、喜んでいいんだ」 不安で涙あふれた妊娠判明。夫の言葉に救われた ちなみに、このおばあちゃん医が変わっていることを知ったのは臨月のとき。 他の産院に行って初めて気がつきました。 >>>次回のエピソード:「漢字きもちわりぃ…

陣痛中もヨガの呼吸法で「私、意外と冷静!」 なのに肝心なところで足がつりそうに…

今回が初めての出産です。 臨月に入り、ワクワクしながらも、 『前駆陣痛ってなに~?下腹部が張ることはあるけど、どの痛みが前駆陣痛なの~?』 と、毎日悩んでました。 けど、初産婦さんは予定日より遅れる…と聞いていたので、まさかこんなに早くに産まれ…