妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-13から1日間の記事一覧

『バランスのとれた食事』ってどういうこと? 痩せの大食いが妊娠糖尿病になるなんて

痩せの大食いの私。食べてもあまり太らない体質なのを良いことに妊娠前から割とよく食べてました。パンが好きなので、外食時はパン食べ放題のレストランとかを選んだり。 でも上の子もいるし、食事は3食まともな時間に食べてたし、主菜、副菜、メインのおか…

初乳で免疫力UP?授乳に向かない乳でも必死に頑張った10日間。保健師さんの言葉で号泣

ほんとは母乳で育ててみたかったけれど…産後10日目から完全ミルクに移行しました。 乳首陥没してて、かつ乳首が短く吸いづらいという最悪の条件の私の胸。 入院中から、乳首吸い出し器と補助乳頭をつけて、母乳を少しでも吸わせる作戦。 里帰りしても、ふた…

私を守ってくれた「実母の勘」。満月で大混雑の産院、出産後に陣痛以上の激痛が…?!

私は娘を妊娠中、特に大きなトラブルもなく、医者からも優良妊婦として太鼓判をもらっていました。 実母に『初産だけは大きな病院で産んでくれ』と懇願され、出産に選んだのは総合病院でしたが、そんな必要なかったのではないかと思っていました。 関連記事…

好き嫌いがでてくる幼児食。味や調理に変化をつけた「ほうれん草」克服レシピ!

子どもにはバランスよく食べてほしいと思うのが親心。 でも離乳食を卒業した1歳6ヶ月頃から味覚が育ち、好き嫌いがでてくる時期ともいわれています。 我が家の二男がまさにコレ!野菜はほとんど食べない…。 長男は離乳食を始めた時から好き嫌いもなく何でも…

いつもの生理不順だと思ったら…。不正出血をきっかけに発覚した妊娠

妊娠に気付くきっかけというのは、人それぞれいろいろなケースがありますよね。私の場合は、不正出血でした。 結婚して1年が過ぎた頃、「そろそろ子どもが欲しいなぁ」という思いに。その一方で、「まだもう少し、主人と2人だけの時間を楽しんでいるのも良い…