妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-15から1日間の記事一覧

2人目が欲しいのに、子作りに乗り気にならない旦那。お酒の力を借りた結果…

2人目は2歳差で欲しい!と思っていた私。息子も1歳を過ぎ、そろそろ次の子作りを始めたいなと思っていたのですが、どうも旦那はその気じゃない…でも、2人目欲しい!そんな私が取った方法とは?

おっぱいに未練なし!たった2日であっさり断乳に成功した1歳の娘

1歳をちょうどすぎて、保育園入園が迫っていた娘。保育園もあるからと断乳を決行。するとあっさり断乳に成功しました。私の拍子抜けした断乳体験を紹介します。

嘔吐が止まらず衰弱していく息子を救うため、初めて夜間急患センターへ!ところが病院に着いたとたん…

息子が1歳半になったある日、突然何度も嘔吐を繰り返すようになってしまいました。夜遅かったため、近所の病院は全部閉まっていて、残るは夜間急患センターに行くしかありません。どんどん衰弱していく息子と、焦る私。果たして息子は無事に助かるのか!?

初めての妊娠、初めての産院選び。どんな条件で絞り込めばいいの〜!?

妊娠発覚後、最初に悩んだのは産院選び。理想の出産なんて考えたことのなかった私には、どんな条件で決めたら良いのかさっぱりわかりませんでした。そんな私の産院選び体験記です。

理由を知ると楽になる!突然やってくる猛烈なイライラの原因は、月経前症候群でした by チカ母

前回のエピソード:ドアノブの向きを変えるだけでOK!子どもが自分でドアを開けるようになったら試したいこと 月経前症候群(PMS)とは、月経の1~2週間位前に起こる身体的、および精神的症状を示す症候群、とされています。 私の場合、生理数日前から肌あれ…

この痛み、忘れまいぞ…お尻への筋肉注射で黄金周期を駆け抜ける! by ゆうひまほ

黄金周期のスケジュールはまるで体育会系の合宿のようでした。 前回のエピソード:ついに卵管造影検査の開始!果たして痛みはどれほどなのか、そして結果は…? 卵管造影検査は、生理終了から排卵日までの間に実施します。 生理開始から、大体12日程度で排…

朦朧とする意識のなか聞こえる、主人と母の励ましの声。初めての出産に心強い支え

主人と自分の母親に立ち会ってもらい、無事出産を終えることが出来ました。 はじめは、主人のみの立会いを希望しておりました。 これから、共に我が子を育てていくパートナーとして、我が子の出産にはどうしても立ち会って欲しかったのです。 また、我が子の…