妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-16から1日間の記事一覧

出産直後から母乳トラブル発生!あまりの辛さに涙した「乳管開通の儀」

おっぱいトラブルの代表、乳腺炎。 授乳間隔が空いてしまったり、脂肪分の多い食事などが原因で母乳が詰まってしまい、おっぱいがカチカチに張り発熱も引き起こすとても辛いトラブルだそうで…。 子供がいる友達や知り合いから聞いたことがあったので出産前か…

<幼児食レシピ> もりもり食べてほしいキャベツは、子どもの好きな食材と一緒に調理

野菜たっぷり幼児食レシピ。前回はこちら!:好き嫌いがでてくる幼児食。味や調理に変化をつけた「ほうれん草」克服レシピ! 生でも、炒めても、ゆでてもいいキャベツは出番が多い野菜。でも、離乳食、幼児食の時期は、やわらかく煮ないとなかなかかみ切れな…

生ハム食べちゃった! 「生ものは注意」と知り大慌て、悶々と心配し続けた妊娠初期

初めての妊娠は、未知との遭遇の連続。それぞれの時期の身体の変化や必要な知識に追いつくことができず、焦ったり悩んだりしたことがたくさんありました。 その中で、忘れられない出来事の1つが、「生ハム食べちゃった!」事件です。 もともと、ちょっと心…

和式トイレは2歳児にはハードル高! シールや声かけで気長にトイレトレーニング

トイレトレーニング真っ最中の我が娘。現在、2才10カ月。 とはいっても、基本は保育園任せです。(笑) もうすぐパンツに移行できそうな予感を漂わせながら、まだまだオムツにもご厄介、という状態です。 今年の4月に入園した娘。入園前に一度、自力でトイト…

女の子だから育てるのがラク?三姉妹の母が思う、女の子育児のいい面&わるい面 byさとえみ

ベルギーで三姉妹を育てています。 日本でもベルギーでも三姉妹は珍しいらしく、そしてよく「いいわね〜」と言われたり「女の子を生む秘訣は」とか聞かれたりします。 さらにいうとちょうど2歳差になるように3人立て続けに産まれたので(現在7歳5歳3歳)、「…

12時間もの強烈な陣痛に耐えるも、まだ1cm!立ちはだかる「子宮口」の壁に涙… byナナハル

「出産」の山場は「分娩」だと思っていたのですが、 私の場合、完全に山場は「陣痛」・・・!!!! 前回エピソード:予定日超過1週間。不安で泣いていた私に、義母から届いた予想外の「陣痛促進剤」 byナナハル なんとなく「破水してすぐ産まれる」という…

減量、温活、ゲン担ぎ、呪文…。夫婦二人三脚で頑張った妊活期のアレコレ by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 わたしが妊活を始めてから双子を授かるまでの約2年間。自己タイミングの期間も含めて、いろいろなことを試しました。 前回エピソード:排卵検査薬の使用数は数知れず…自己タイミングを狙うも、わたし…

毎日がヒヤリハット。子供を抱っこしたまま転倒!つきっきりでいても危険なことばかり

現在1歳半の長男がいる新ママの私がお散歩途中に失敗してしまい、冷や汗をかいて泣きながら病院に行った出来事です。他のママさん達にこのようがないように、私の失敗した体験についてお伝えします。