妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-17から1日間の記事一覧

使わないと思ってたハイローチェア。猫と赤ちゃんが同居する我が家では意外な大活躍

親戚にもらったハイローチェア。狭い我が家に必要ないと思っていました。でも、家中コロコロと移動できるハイローチェアは新生児期に大活躍。私のハイローチェア助かり体験を紹介します。

小さなお腹。

私は臨月に入っても一般の妊婦さんの妊娠8ヶ月ぐらいのお腹の大きさでした。 見た目が小さくても、お腹の赤ちゃんは常に平均の上の方。 つまり、前に前に大きくなるのではなく、お腹の奥に奥に大きくなるタイプだったのです。 その影響で、出産は壮絶なもの…

楽しみにしていた家族旅行。でも出発1週間前に息子が発熱し、続いてママも…

家族で旅行をすることになりました。みんなで楽しみにしていたのに、なんと旅行前に息子が発熱!いつにも増して熱心に看病した私ですが、旅行直前まで大変なことになってしまいました。体調管理の重要性を思い知らされた体験記です。

夫の実家に初めてのお泊り。朝起きたら出血が…!切迫流産を甘く見ていた初めての妊娠

私が初めて妊娠した時のことです。 生理予定日に出血した時も、いつも通りに生理が来たと思っていました。でも、二日ほどでそれもなくなり、これはもしかして…と、当時まだ彼氏だった主人に相談。 そして、すぐに検査薬を買って確認したところ、妊娠確定!と…

つたないおしゃべりでパパに伝えてくれたんだね。わが子の思いやりに涙した日

初めての育児は、なにが正解かわかりません。 そんな不安に押しつぶされてしまいそうな、つらい毎日を過ごしていた私。愚図って泣き止まない赤ちゃん。育児本に書いてある通りにしても、周りの人からのアドバイスを取り入れても、何をしてもうまくいかないと…

2人目どうする? 気になるセックス事情、家事分担やお金のこと。パパたちの本音座談会

「2人目について、パパはどう考えている?」「何にモヤモヤして、どこに気を遣っている?」 ママが気づかないパパたちの本音を、赤裸々に語ってもらいました。 他のパパ座談会:妻から浴びせられる罵声。戸惑うパパ達のセキララ体験「産後クライシス」座談会…

プラスチック臭!で、フライ返しが、トロォ…ムスコの悪行にかまけて台所を離れた結果 by いそめしちかこ

こんにちは、少し凝った料理を作ろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 前回のエピソード:「おやき、オクラで作っちゃえ」脳内悪魔にそそのかされて出来たのは、最強にグロくて苦い物体X 我が家は基本的に夫の帰りが遅いので、夕飯時は1歳7ヶ月…

恐怖におののく叫び声。抑えつけられて点滴、そして麻酔。手術台までの辛くて長い道のり by ゆむい

鎖骨のあたりに謎のしこりができた長男みつ(1歳半)。 石灰化上皮腫かも?と診断されて、膿んできたので手術して除去することに。 前回の記事:虫刺されと思ったら、謎のしこりが!1歳半の長男、「石灰化上皮腫」と診断される 入院初日は事務手続き以外他…

この子にこの世界を見せてあげたい。

私はできちゃった結婚をしました。 妊娠が分かった頃は相手との結婚に不安を抱き、本当に産むべきなのかとても悩み、両親に相談したところ反対されました。 母には「また戻ってきてくれるから、今回は諦めて、今まで通り友達と遊んだり、旅行に行ったり、そ…

四人目にしてヒヤリ!上の子たちを待たせたくない…と、毎回ぎりぎりまで入院しなかった私

年長・年中・プレ幼稚園・0歳の母です! 一人目から四人目までの臨月から出産までの違いを私なりに書いてみたいと思います。 きょうだいでも、出産もつわりもそれぞれ。関連記事:水分はノンアルコールビール限定だったことも…。3人産んで3回ともつわりが違…