妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-19から1日間の記事一覧

まさか虫歯!? 娘の前歯についた茶色いシミ。小児歯科で言われた意外な原因とは

娘の歯磨きを毎日欠かさずに頑張っていたのに、ある日上の前歯2本に茶色い着色を発見しました。「まさかむし歯?!」と慌てて小児歯科へ。そこで告げられた意外なこととは?

出産を甘く見て私をからかう夫。立ち会い出産で命がけの大変さをわかってもらえばよかった…

初めての出産を控え、ひたすらイメージトレーニングに励む私。どんなに痛くて辛くても、必ず乗り切ってやる!夫も側についていてくれるのだからきっと大丈夫!落ち着いて、落ち着いて…と、日々自己暗示。そんな準備万端で臨んだ私の出産は、妊娠中の努力もむ…

母はつらいよ…体調最悪でもかまわず騒ぐ子どもたち。地獄絵図の中、育児も家事も通常営業!

妊娠を機に持病の喘息の発作が出なくなった私は、健康で快適な生活を満喫していました。そんなある日、突然咳が止まらなくなり体調は最悪…でも誰も助けてくれません。絶体絶命!でも育児や家事は休めない!母親である以上避けられない、辛かったエピソードを…

そんなバカな!1歳3カ月の息子がいきなり英文!? コミュニケーションって難しい!

息子が言葉を使い始めるようになると、話すのがとても楽しくなってきました。そのときしか聞くことのできない“舌足らずな言葉”もたくさんあります。聞き返したことも何度もありましたが、なかでも忘れられないエピソードをご紹介します。

布地?樹脂?スモック…?いろいろある食事エプロン、どれが正解!? by きのかんち

前回のエピソード:食い気味の相槌と高速うなずき! 健診で出会った栄養士さんが個性派すぎた! 何度も何度もエプロンを買い替える私…。 離乳食初期は一口二口お粥を食べる程度だったので、スタイで事足りていましたが、やはり離乳食が進むとそう言う訳にも…

「陣痛、経験してみたかったなぁ…」経腟分娩への憧れを消化した話 by フクミー

私の初めての出産は、子どもが下りてこなかったという理由から陣痛もくることなく、帝王切開での出産でした。 前回のエピソード:つらくてもお散歩強要!?休息が許されなかった2人目妊娠。その予想外の効果とは・・・? 「どうしても経膣分娩がいい!!」…

カジュアルが苦手な人でも!妊婦さん&ママの味方、大人スニーカーのススメ by Yoko

『プチプラコーデ術』というブログを運営しているYokoといいます。 ブログでは日々、プチプラアイテムをmixさせたコーディネート術をご紹介しています。ファッションを通して、より多くの方が今より少しお出掛けが楽しくなったり、人生が楽しくなれば・・・…

食べ物で遊ぶ息子に言い聞かせた「もったいないおばけ」、予想外のところで効果発揮

あまり好き嫌いもなく、なんでも食べる我が息子。 お寿司に付いてくるガリなんかも、大人が食べているとマネをして口に入れ、“ウェッ”と出すのかと思ったらムシャムシャと最後まで食べてしまいます。 こんな風に食欲旺盛な時はおりこうさんなのですが、あま…