妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-21から1日間の記事一覧

「産後の肥立ち」が悪かった私。原因不明の発熱に大量の出血…原因は筋腫、それとも?

3人目の出産は軽い陣痛開始から9時間と、平均的で特にトラブルもなくスルッと産まれてきてくれました。 赤ちゃんは元気で、私自身も産後すぐにスタスタ歩けるレベルでした。 そして産後5日目に無事退院。 退院後一週間は普通に過ごせていたのですが、その後…

弟誕生、兄の心境

2歳3ヶ月でお兄ちゃんになった長男。 日曜の夜に陣痛がきて、実母に長男の面倒をお願いし、主人に立ち会い出産をしてもらった。 次男が産まれたの22時。 長男は祖母の家ですでに眠りについていた。 無事に次男が産まれてホッとして、つかの間の次男と主人…

それぞれの出産

妊娠が分かってから臨月まで特に大きなトラブルもなく過ごすことができました。 妊娠後期に入った頃に産院での母親教室に参加をしました。 その際に、お産の流れ、産後の体の変化など様々な説明を受けました。 だんだんと出産が近づいているという実感が改め…

産後の予想外のトラブル

22時間の陣痛を乗り越えて、無事に出産しました。 産後から初めてのトイレは看護師さんが付き添ってくれるので、産後4時間後と決められていました。思えばこのときから妙な違和感が…。 会陰切開のため、裾の感覚は痛いの一言につきるものだったので、尿をし…

妊活は体と心のメンテナンス。「不摂生」や「人と比較する心」とも向き合った日々

社会人になった頃から、生理不順気味(周期が長くなった)で経血の量も減り、なんとなく妊娠への不安を感じていました。 29で結婚し、家族計画を最優先に考えていたので即パートに切り替えました。 一年の妊活(通院)を経て、妊娠。最終的にはAIHを2回行い…

退院後の一週間目で

退院後、すぐに育児がスタートしました。 母が一カ月間手伝いに来てくれたので、身の回りの家事は任せて、育児だけに専念することが出来ました。 1日、また1日経つごとに辛かった夜間の頻回授乳にも慣れてきて、『もう大丈夫、これからしっかりママをしてい…

ずっと付き添ってくれた夫

今から4年半前の長男の出産の時の話です。 予定日より2日前の3月2日の朝方に破水し、すぐ産婦人科へ主人に連れてってもらい、そのまま入院。 破水はしてるけど、ほとんど陣痛は来てない状態だったので、夫には夜に一旦帰ってもらう事になりました。 夜中もず…

エコー写真での感動話

妊娠4ヶ月になり、初めて経腹エコー(3D)を見たときの話です。 まだこの頃つわりも酷くて、えずく度に気が滅入っていました。 この子は無事育ってるのかな?と不安を感じながら、私の診察の番になりました。 お腹を出してジェルを塗ってもらって待っていた…

5ヶ月でまた新生児に逆戻り? 頻繁に起きる赤ちゃんの寝かしつけは試行錯誤の連続

3か月になったころから、 赤ちゃんも夜と昼の区別がなんとなくつくようになったようで、 夜は少しずつ長く眠るようになってくれました。 夜10時に寝て、朝8時に起きる、ミラクルのような日も。 そこまでではなくても、深夜1時ごろ寝て朝7半ごろまで寝るとい…

育児は気楽に!

私は現在1歳1ヶ月になる息子を育てています。 可愛くてしかたな~い!と思っていても時にはイラッとする事や、泣きたくなる事もあって、ストレスがMAX!!に近い状態でした。 大きくなるにつれて子供も意思表示しだし、自分の育児も慣れてきたせいもあって、…

退院前夜

初めての出産の入院先は、ホテルのような産院で、至りつくせりの施設・サービス・食事でした。 「産後は母体を休ませることを1番に考えるように」と母親から言われていて、夜間授乳も母子同室・別室を自分で選択できたので、入院中すべて母子別室にしようと…

二度の流産

私は去年に二度の初期流産を経験しました。 一回目は、沖縄旅行に行って帰ってきて心拍確認できた直後の検診で、心拍がないと言われました。 腹痛も出血もなんも症状がないのになぜ?なぜ?とお腹をさわり泣きました。 初めてだからと、その場ではなく1週間…

3人の笑顔が1番好き

今回の出産をしたのは、1番上のお兄ちゃんが中学一年生のときでした。 多感な時期、少々反抗期。妊娠したことを告げてどんな反応が返ってくるか…また、友人達に変なことを言われないか、私はドキドキしました。 が、お兄ちゃんは「産むんでしょ」と一言。 積…

友達のおかげで出産できました。

同棲を始めて3ヶ月で妊娠判明。 ある程度お金が貯まったら結婚しようかと考えていた矢先の出来事でしたが、旦那に報告したときはすごく喜んでくれて、 「順番が逆になったけど...」 とプロポーズもしてもらい、籍を入れました。 しかしその後の態度が。三交…

不安で不安で不安で…

私は本当に全く、全くつわりがなくて… まわりからは羨ましいばっかり言われるけど…確かにつわりで辛い方からすると羨ましいのはわかってました。でも逆に赤ちゃんがちゃんと生きてくれているかとっても不安でしかたなかったんです。 初期で赤ちゃんが生きて…

自然分娩、なめてました! 2人目出産は陣痛も破水もお産の進みも、全てが大違い

40歳という高齢で、2人目の出産。先輩ママからは、2人目は早まるから注意して!と言われていたのに、実際は予定日の前日、39週6日での出産でした。 実家近くの私が生まれた病院で、私を取り上げてくださった先生がまだご健在で、おじいちゃん先生に次男も取…

なぜできないの? 焦る私、一緒に検査を受けてくれた夫。予想外の男性不妊が判明して

結婚して2年が過ぎ、仕事も落ち着いたのでそろそろ子供が欲しいなと思い、月経日を記した手帳とにらめっこしながら妊活開始。 3ヶ月たっても妊娠せず早くも焦りが出てきたので、基礎体温をつけて薬局で排卵検査薬を購入。 妊娠しやすい日をネットで検索して…