妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-24から1日間の記事一覧

初めての注射

息子が2ヶ月になり、予防注射の日がやって来た。 病院についてからも御機嫌さん♪ でも私はドキドキしていた。 診察室から出てきた女の子が、大粒の涙をながし大泣き…。 「もうすぐ息子もこんな風になるのか」 そう思うと胸が痛かった。 予防のための注射…大…

NICUの息子と初めての添い寝。自宅ケアの予行練習ができる「ファミリールーム」お泊まり体験

NICUに長期入院していた次男の退院のめどが立った時期に、退院後の予行演習としてNICUへの付き添い入院を勧められました。念願の「初添い寝」も!初めて親子水入らずの時間を過ごすことができた、私のNICUお泊まり体験談です。

おっぱいが出なくて

元々貧乳ではありましたが、お母さんになればみんな出るものだと思っていました。 乳マッサージをすれば子宮が収縮するんだと思うと、初めての出産だったのでなかなかマッサージに踏み切れず、38週から始めよう!と思っていたらまさかの出産になり、マッサー…

夫に頼んで退院直前にベビー用品を購入。ギリギリだったからこそ本当に必要なものが選べました

初めての妊娠。ベビー用品を見るのは楽しい時間です。でも実際何を買えばいいのか。臨月になって少しずつ買いはじめたけれど、実際赤ちゃんが生まれたら全然足りないことが発覚。私のドタバタベビー用品買い出し体験を紹介します。

ミルクをあげてもいいんだよ。

初産でよくわからないまま始まった母乳育児。 産院は母乳を推進していて、とにかく母乳でがんばろう!という雰囲気。 吸わせても、飲めてるのか飲めてないのかよくわからず。それでも、母乳でがんばろうと、ミルクに頼らず産後2か月までがんばりました。 し…

ネーミングセンスゼロの夫と勝手な実父にイライラ。名づけって難しい〜!

待望の赤ちゃんの名づけ。夫婦で考え始めたものの、夫のネーミングセンスは最悪。さらに頼んでいない実家の父まで参戦してきて…という体験談です。

産後すぐ良くある心境

私は実家に夫と一緒に住んでいる初心者ママです。 今年、初めての出産・育児となりましたが、母が家事や育児も手伝ってくれるから安心してね!と言ってくれていたので、出産後の不安はあまりありませんでした。 しかし、いざ出産し退院初日に母が熱を出し、…

7年目の奇跡

結婚して7年。ずっとずっと子どもが欲しくて、バスや電車、道ですれ違う赤ちゃん連れのママが羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。 欲しくてもなかなかできず、かと言って自分が赤ちゃんを産めない身体だと認めるようで、病院へも行くのをためらって…

辛い不妊治療は夫婦一緒に乗り越えて。新しい家族を増やすには、今いる家族を思いやることが大切

私は24歳の時に同じ年齢の夫と結婚をしました。まだ若かったので積極的に子供を作ろうとはしませんでしたが、できたらできたでいいねと言うスタンスでしたので避妊もしていませんでした。 しかし子供を授かることがないまま、3年が経ってしまいました。普通…

旦那の涙に思わずもらい泣き

私の出産は微弱陣痛からでした。 昨日の夜から何となく痛いなぁーくらいで、念のために間隔を計ると5分間隔。 それでも本当に痛くなかったのでその日はのんびり過ごしました。 翌日も同じ様な痛みがあり5分間隔。 病院に電話すると、看護師さんも『多分前駆…

痛い!いた~い!

結婚して3年、初めて妊娠しました。お腹が大きくなるにつれ、出産への不安で夜も眠れず、毎日ドキドキしていました。 そんなある日スーパーで買い物を終え車に戻る途中、破水してしまいそのまま病院へ。 分娩室に入ったのは、それから約6時間後。 陣痛に耐え…

切迫早産で2ヵ月入院!

妊娠28週の時にいきなり検診で張ってると言われ、即入院となりました。 入院は久々だったので半ば楽しみにしていたのも束の間、24時間点滴、トイレと洗面以外はベッドから離れちゃダメ、毎日数回ものモニターつけ。 動悸や火照り、頭痛めまい、手の震えとみ…

ママのかわりに頑張るね!

妊娠中からつわりがひどく、毎日嘔吐、やせ細って終わりのない不安におそわれている中、破水して出産を迎える事になりました。 予定日より1ヶ月ほど早く産まれた事もあり、産まれてすぐ保育器に入れられ、抱っこもできず、パンパンにはったお乳にも辛い思い…

ママの応援団長さん、ありがとう。

先日、予定日の2ヶ月も前に切迫流産にて出産しました。 8ヶ月に入っても8時間以上の立ち仕事を続けていたり、赤ちゃんに無理させてしまったと反省してます。 幸い、「小さい」と言う以外はとても健康ですくすくと成長してくれています。 保育器で寝ている姿…

たそがれ泣き

産後しばらくは実家で過ごしたのですが、家族3人の生活を早く始めたくて少しはやめに自宅に戻りました。 だけど2日目の旦那の仕事が夜勤だったため、初めての2人きり…。 なんとかなると思ってたけど、夕方から何をしてもずーっと泣いてる息子。 泣きやんで寝…

お姉ちゃんの我慢

退院するまでおじいちゃんとおばあちゃんと泣かずにしっかり過ごせていた娘。 赤ちゃん(妹)と一緒に退院してきても、 『赤ちゃん泣いてるよ』 『ミルク欲しがってるね』 『抱っこしてあげて』 と、しっかりお姉さんしていたところ。 夜寝るときに、赤ちゃ…

お兄ちゃんは妹が大好き

妹が強くておもちゃの取り合いをしてもいつも負けるお兄ちゃん。 妹がお兄ちゃんを叩いても、痛いと言うだけで決して妹を叩かないお兄ちゃん。 やだやだとお兄ちゃんは泣くけれど、妹を泣かさない優しいお兄ちゃん。 我慢してないか気になってパパが男同士で…

パパの涙

初産の時、陣痛が深夜にきて朝方4時ぐらいに産院に行きました。 私の母は『初産だからすぐには産まれないよ』と言っていて、朝方連絡取れず。 パパは7時には産院出ないと仕事には間に合わない。1人で産む事になるのかなぁと不安でいっぱいでした。 6時には陣…

心疾患が見つかり一進一退の毎日

妊娠初期に横断歩道で車に轢かれてから私の人生は色濃い毎日になりました。 幸い母子ともに助かり、事故の記憶はないものの、外傷もほとんどなく、むち打ちや頭痛、自宅療養で済みました。 それから、妊娠中期。 切迫流産のため自宅安静、さらに胎児の首の後…

3年半を要したおっぱい魔人の卒乳

今4歳の息子はおっぱい大好きな赤ちゃんでした。 新生児の頃は病院での記録を更新する程大量に飲み、ひどい時は1時間以上食いついたら離さず、やっと終わった…と思ったら10分後にはおっぱい~!と泣き出す始末。 もちろん夜も同じなのでまったく熟睡出来ず、…

歳の差婚でもしあわせ。

「結婚しても子どもはいらない。二人で楽しみたい」 私が言うと、主人は黙って頷き受け入れてくれました。 結婚当時、主人22才、私が31才。9才差。 勿論周りは早く産め、子供がいて一人前、などイライラする言葉を遠慮なしにかけてきましたが、主人と実母だ…

「お姉ちゃん/お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!」「我慢しなさい!」に思うこと by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソード:ポイントは、納得・やる気・簡単・習慣化!夫婦の家事育児の分担ルールの作り方、我が家の場合 先日実家に帰省したところ、タイトルのようなことを父が私の子どもに言っている場面に出くわしました。 父「上…

痛々しい姿に精神的ダメージ。落ち込みながら待った手術終了。なぞのしこりの原因は…? by ゆむい

普段、寝かしつけで手こずっているのに、みつ本人の意思とは関係無く強制的に眠らされる様子は、母親の私には精神的ダメージが大きいものでした。 前回のエピソード:恐怖におののく叫び声。抑えつけられて点滴、そして麻酔。手術台までの辛くて長い道のり …

幼児用ハーネスを使っていた私に、あるおばあちゃんがかけてくれた意外な言葉 by イシゲスズコ

はじめましてスズコです。 九州の片田舎で、小6、小5、小3、5歳と4人の子どもを育てています。 ハーネスとの出会いは12年前 私が、育児用ハーネスを初めて見たのは12年前に長男が産まれて少しした頃。ミツバチや天使のはねがデザインされた可愛いリュック…

抗体検査がまさかの陽性…

結婚したらすぐ妊娠すると思ってた。もともと生理不順だったため、結婚してすぐ産婦人科に受診。なかなかタイミングでできず、別の病院を紹介された。 紹介された病院は不妊治療専用のフロアがあり、先生も全員女医さんだったため、安心したけど、実は先生は…

47歳、初めての出産

私47歳、夫48歳で初めての子供が産まれました。 結婚は私が28歳の時でしたがなかなか子供に恵まれず、でも共働きだったせいもあり、焦りはありませんでした。 しかし40歳を過ぎ、さすがに焦りがでてきて不妊治療に通い始めました。 体外受精1回目で化学流産…

前駆陣痛で心がポキッと…

予定日を3日過ぎたところで前駆陣痛が開始。 はじめのうちは不規則にやや弱めの痛みがやってきて、あー始まったんだなー、もうすぐなんだなー、なんて暢気に過ごしていました。 半日ほど経ったあたりから痛みが強くなり、間隔も10分に。 産院に連絡してすぐ…

産んでからの方が大変なんて…

妊娠出産が初めての体験だった私。 お腹にいる最後の1ヶ月より、生まれてすぐの母子同室がとても辛かった思い出があります。 出産には8時間だったのでそこまで長くもなく。ただ、母乳だったので寝られず本当に話には聞いていましたが3時間ごとにオムツ替えや…

おっぱいが育んでいた絆。

娘が半年の頃から授乳中に乳首を噛むようになりました。あまりの痛さに飛んで泣いて痛がる日々。 噛まれることにイライラ、困りながらも、痛みを乗り越える為に絆創膏を貼ってみたり授乳終わりにクスリをぬったり試行錯誤してました。 何度も断乳を考えまし…

授乳は山あり谷あり

娘が誕生して1週間経った頃、私自身が熱を出したりしながら始まったお家での子育てはなかなかうまく軌道に乗りませんでした。 一番の難関は授乳でした。 元々、出産前から胸が大きかったため、乳首も大きく吸いづらいかなと心配していたのですが、案の定そ…

忙しいパパ、ママっ子の息子…3人で手をつないだ日、家族で過ごす喜びを知りました

我が夫は出張が多い仕事で、家にいることがあまりありません。 また、家に帰ってきていても平日も週末も関係ない仕事なので、自然と私と息子の2人だけで遊ぶという日が増えてきます。 2人の時は公園に行ったり、支援センターに行ったりしています。 ひさしぶ…