妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-26から1日間の記事一覧

32週で産まれた息子をカンガルーケア。感動と不安で揺れ動く母心

妊娠32週で早産となった次男。生まれてすぐに、助産師さんが次男を私の胸に抱かせてくれました。次の日はNICUで次男を抱かせてもらうことに。しかし早産児を抱くことは感動だけでなく、不安や罪悪感も大きいものでした。そんな私のカンガルーケア体験記です。

乳児健診で運動発達の遅れを指摘された息子。その理由は筋肉の「低緊張」!?

生後10か月目の乳幼児健診で運動発達の遅れを指摘された長男。原因を小児専門病院で精査してもらうと、重大な病気ではないけれど、特に治療もないという、やっかいな「低緊張」でした。

今日何食べたっけ?毎日スカスカの食事欄。書くのが苦痛だった保育園連絡帳

娘が保育園に入園。汚れ物の数は倍になり、おむつもドンドン減っていきます。そんな保育園生活で意外と苦痛だったのが連絡帳の記入。連絡帳提出が一番緊張する時でした。

昼夜逆転!天使が悪魔に変わる夜。子どもと2人で大泣きする私を包み込んでくれたのは…

初めての出産を終え、退院した日のこと。 当時、夫は仕事が多忙で、不在がちだったため、しばらくの間、私と赤ちゃんは実家で過ごすことになりました。実家に移り、荷物を片づけて一息つき…ベビーベッドですやすや眠るわが子を見ていたら、なぜか涙が。 「ど…

夏休み最後に試したい、『防災ピクニック』のススメ

我が家では毎年行う恒例行事があります。 それは『防災ピクニック』。 NPO法人ママプラグの本で『防災ピクニック』を知ったのをきっかけに取り組み始めました。 子どもと一緒に非常リュックを背負ってピクニックに行き、そこで防災グッズを試してみる、と…

息できてる?!気になる新生児の鼻くその詰まり、ピンセットで引っ張ってみた結果… by 内野こめこ

しょっちゅう鼻くそが詰まっていました。 鼻の穴が小さい分すぐに穴が埋まってしまって、見た目にも息がしにくそうです。 かといって口を開けて息をしている様子もなかったので,「これは十分に呼吸が出来ているんだろうか?本人も私も気付かないうちに呼吸が…

白米が…食べたい!!食の好みは胎児に支配される!?生まれた子は白米大好き by 水谷さるころ

つわりはわりと辛いほうだった私です。 始まって数日は右を向いても左を向いても吐き気、何も食べられない、食べたくない…みたいな。 前回のエピソード:ピチャッ…ゴゲッ…妻が別の生き物に変化している疑惑!? ちょうど年の瀬からお正月にかけてつわりがは…

産後、サイズが変わってしまっても…?!タンスの肥やしを活躍させるワザ by Yoko

サイズや丈が合わないからと、タンスの肥やしになっている洋服やファッショングッズはありませんか?それは、勿体無いかもしれません。 私は妊娠、出産を経験して、ずいぶん体型が以前と変わりました。 産後約7ヶ月経った今も腰回りは立派で前よりパンツがピ…

見返すたびに愛おしい…! 初めて買った真っ白のベビー服には思い出がいっぱい

ベビー服って、小さくて可愛くて、見ているだけでほっこり幸せな気分になりますよね。 自分のおしゃれに関してはカジュアル一辺倒、どんどん適当になりつつある私ですが、息子の洋服選びはシーズンごとのお楽しみに。 妊娠中から息子が1歳になった現在まで、…